アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
高校などの理科の授業で使う、弾性ボール・非弾性ボール(ゴムボール)について質問させてください。
床などに二つのボールを落としたとき、弾性ボールはスーパーボールのようによく弾み、非弾性ボールはほとんど弾みません。(反発係数が0に近い!?)
この2つのボールは何が違うのでしょうか?(材質が違うのでしょうか?どう違うのでしょうか?)
どなたか教えていただければ幸いに存じます。

A 回答 (2件)

弾性ボールは、スーパーボールです。

非弾性ボールは、指で強く押してから離したとき、ゆっくりと形が戻ると思います。そのようにして、ショックを吸収する(熱エネルギーに変えるらしい)ことのできる材質でできているそうです。ゆっくり形が戻るので、はね返る力にならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、材質の違いがわかりましたら教えて頂けませんでしょうか?

弾性ボールとは何のことを言っているのかわかりませんが、通常はねかえり係数は衝突するお互いの材質によって決まっているはずです。

たとえばスーパーボールの場合、かたい床相手だとはねかり係数は1に近くなるかもしれません。
# それでも完全弾性衝突をするとは思えませんが。。。

逆に、衝撃を吸収するようなやわらかい材質相手だと跳ね返り係数は0に近くなりますよね。
# 一時期「卵を落としても割れない!」とかいう CM をやっていた
# ナイキ社のアルファゲルなんかの上に落としても、ほとんど跳ね返らない
# と思います。

一応、完全弾性衝突をするものとして有名なのは、象牙同士の衝突ですね。
ビリヤードの球なんかに使われているようです。
# 流通品はのビリヤードの球には硬質プラスチックのものが多いようですが、
# 反発係数ではやはり象牙に劣るようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弾性・非弾性ボールは下記URLの写真のような直径2cmぐらいのゴムボールで、高校物理などで利用される教材のひとつです。
触り心地や見た目はほとんど同じなのですが、弾性ボールは床に落すとスーパーボールのようによく跳ね上がりますが、非弾性ボールはほとんど跳ね上がりません。(硬い床でも、およそ50cm以下の高さまでならまったく跳ね上がらず、床にくっつくようになります。)
この2つのボールの材質の違いは何かということや、どういう違いからこの2つの性質になるのかなどを知りたいと思っています。大変恐れ入りますが、更なるヒントがありましたらよろしくお願い致します。

ケニスHP
http://www.kenis.co.jp/store/syousai/1-110-790.htm