極端な例で:喫茶店でコーヒー一杯を注文するとしましょう。

「ご注文のほう、お決まりですか?」
「コーヒーのほう、お持ちいたしました」
「砂糖のほう、お使いになりますか?」
「おつりのほう、400円になります」

一つの例としてあげたこの種の、店員の「~のほう」という言い方に違和感を感じます。耳にし出したのは十年ほど前からでしょうか。

私が知りたいのは、このような言い方をしているお店の方に、
1、店の経営者とか上の人から、このように言うように指導されたのですか?それとも自分の判断で言っているのですか?
2、上の人から、どのような理由で「~のほう」と言うようにいわれたのですか?また、自分の判断で言っているならば、なぜ「~のほう」と言うのですか?
実際にお店で接客なさっている方、この二点について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このことについていつだったかテレビで取り上げていたのを見ていました。

特に若者に多く、「~のほう」というのを多用する人たちを「ほうほう族」というそうです。(多分、そのテレビ番組でかってに名前をつけたんだろうけど)

そのときのインタビューで答えていた若者たちはほとんどが誰から指示されたわけでもなく使っているということでした。国語学者か誰だったかが説明として、おそらく敬語を使い慣れない若者世代が接客という敬語の必要な場において準敬語のような存在(すなわち言葉を和らげるため)として使っているのではないだろうかという結論だったように思います。

記憶が違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほうほう族」初めて聞きました。
誰から指示されたわけでもないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 23:06

新聞に載ってたような記憶があります。


(うろ覚えです。)
どっかの大学の教授が言うには、

1.丁寧な言葉遣いと勘違いして用いる場合。
2.断定を避け、自分の意見の逃げ道を作る場合。

もちろん、どちらの場合も故意にそうしているわけでは
なく、自然にそんな口調が身についてるとの事、

若者の発言に多く、自分の言葉に責任をもちたくない
(もてない)というような潜在意識からくるのではないかとの事。

聞いてるほうもあんまり気持ちの良いものじゃありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故意にそうしているわけじゃなく、自然に身に付く‥‥。
言葉って(人って)面白いですね。

お礼日時:2001/12/14 20:48

こんにちは。


ほうほう族って言うんですか。
我が家でも、家族で食事や喫茶店に行くと必ず話題になります。
気になって気になってしょうがないのです。

あまりに気になるから、ホテルに食事に行ったときボ-イに聞きました。
正しい教育を受けているホテルなどでは、そのような言葉づかいは教えられ
ないそうです。
やはり、若い子が敬語と間違って使っているのでしょう。

私としては、そのようなお店は軽蔑することにしています。
私と同じように耳についてしょうがないという方がいるのですね。
みんなで何とかできないものでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのように、その場で店員に聞いてしまえばいいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 20:46

私もすごく気になります。



karrieさんの言う「ほうほう族」の番組、私も見た記憶があります。たしか敬語が正しく使えなくて、丁寧に言おうとすると「~のほう」という言い方になってしまう、という解説でした。「~のほう」と言うと、言っている側としてはなんとなく丁寧な言葉使いのような気がするようです。

私の会社にも「~のほう」をよく使うヤツがいます。いちいち注意しませんが、気にはなります。

ただ言葉は生きもので、間違った使い方でもそれが定着してしまうと、徐々に後追いでそれが正しい言葉になってしまうことが良くあるようなので、今後どうなるのか、というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚や上司もニガニガしく思っているようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 23:11

店の人は誰でも 『 ~のほう』 なんて言いませんよ 多分その人の 口癖なんじゃないですかねー ニュースキャスターでも 『エ~・・・』って言う人居ますよねーそれと同じなんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。誰でもが言っているんじゃないんです。
若い人に多いようですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

QUSAでコーヒーに入れるミルク又はクリームはなんと言って注文するのでしょうか?

ハワイのハンバーガーチェーン店でハンバーガーと一緒にコーヒーを注文した際に、ミルクといっても全く通じませんでした。いろいろ言っている間になんとなく分かったらしく、いわゆる”ポーション”を付けてくれましたが、もっとスマートに一言で分かってもらうにはどう言ったらいいのでしょうか?
因みに、そこのメニューにはコーヒーがなく、コーヒーを頼むこと自体普通ではないようでした。

Aベストアンサー

オーストラリアに6年アメリカに4年住んでました。
普通にミルクでいいはずなんですけどね~。
私も私の友達も普通にミルクっていって通じますよ。ちなみにハワイにも去年
いきましたが普通にミルクで問題なく通じます。

失礼ですが、発音の問題とかもあるのかもしれない・・かな?
日本語発音で「みるく!!」といっても通じないかもしれないですね。
英語だと「みぅっ」みたいな発音しますから。笑

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・

で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Qコーヒー豆を売るお店で不要なコーヒー豆ガラを貰う

 近所にお店で豆を挽いて、コーヒー豆を売っている専門店があります。
 そういうお店では豆を挽いたあとに豆ガラは廃棄として沢山出るでしょうか?
 
 私は重曹を生ごみの消臭用としてドラッグストアで買うのですがすぐに無くなってしまいます。もしお店で不要な廃棄するだけの豆ガラが出るようだったら、頂けないかなと考えています。

 しかし、私はコーヒーをさほど飲まず、コーヒーメーカーも持っていません。その店ではプレゼント用に一度購入したことがあるだけです。

 普段から利用しているわけではないのに、そんなものを貰うというのは図々しいかなとも感じるのですが、どう思われますか?

 そもそも、不要な豆ガラがあるのかもどうかわからないのですが
   

Aベストアンサー

エスプレッソマシンを使用しているカフェなどのほうがまとまった量もらえるかもしれませんよ
一杯ずつ抽出する喫茶店だとおそらくペーターフィルターと一緒に捨てているので選別が大変かもしれません

カフェのことはよく知りませんが、基本ゴミのはずなので分別しているかどうかが問題かと

雑な回答で申し訳ありませんが、お役に立ちましたか/?_

Q漢字検定のおすすめ勉強法

最近PCばかりで文章を書き、手書きするとき漢字を忘れてきていることを
感じるので常用漢字を中心に一通り復習しようと思っています。

どうせ勉強するなら、モチベーションにもなるのでついでに漢字検定2級の
勉強をしてとりたいと考えています。

お勧めの勉強法や、テキスト、問題集などがありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

僕は漢検3級まで持っていますが、ひたすら過去問の問題集を買って、合格点に達するまで、何回も同じ問題を解くことです。それから四字熟語の意味を答える問題や、四字熟語の穴埋め問題もあるので、四字熟語をしっかり勉強すると良いと思います。

Q この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付

 この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付いていたテープを使っているのですが、すぐに取れてしまい、困ってます。コーヒー豆の良い保存方法を知っている方は教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

密閉式のビンに入れて冷暗所で保存、です。
※常温保存か低温保存かは意見が分かれますが、日光にあててはいけないこと、
必要以上に温度を上げないのは必須です。

コーヒー豆(挽いたもの)は空気に触れるとどんどん酸化して味が変わってしまいます。
遅くとも1週間(出来れば2~3日)で使い切るのが良いでしょう。

欲を言えば、保存容器が中の空気を抜けるタイプだとなお良いですね。

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、
もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各
社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

Q支払いの悪いお客様からの注文をお断りする場合の言い方をアドバイス下さい

支払いの悪いお客様からの注文をお断りする場合の言い方をアドバイス下さい。
(HPやパンフレットに記載する文章です。)

1.・・・ご注文をお断りさせていただくことがありますので予めご了承下さい。

2.・・・ご注文をお受けできないことがありますので予めご了承ください。

3.・・・ご注文をお受けいたしかねますので、ご了承願います。

4.・・・ご注文を辞退させていただくことがありますので予めご了承下さい。

やわらかい言い方で、注文をお断りする言い方を探しています。

辞退させていただくという言い方は、厳しいと言われたことがありますが、使わない方がいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私だったら2にします。
「お断り」という言葉は見るからに厳しそうですし、3はぱっと見た目で意味が通じない場合も。
4の「辞退」はちょっと用法が違う気がします。
辞退とは「勧められているのを断る」という意味ですし。

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

Q新聞購読契約。販売店と集金人、どちらに言ったほうが有利?

セコイ質問で恐縮です。
以前ここで「新聞の値引きや豪華景品の話をよく聞くが、うちの方では交渉してもほとんどやってもらえない。なぜ?」(洗剤程度)という質問をし、そういうのには地域や販売店によって格差があるから仕方ないと教えていただき、あきらめが付きました。
で、もうすぐ契約が切れるのですが、あまり欲張らずに契約更新するしかないなと思っていますが、契約時にもう一押しして少しでもいい景品をもらいたいなーと思っていますが(笑)、そういう場合、「契約更新していただけませんか?」とやってきて一度断った人(=集金の人と同じ)に言った方がいいか、販売店に直接電話して言ったほうがいいか、どっちが交渉を有利に進められるでしょうか?
あまり変わらないかな?
そういう交渉すること自体良くない!という建前は重々承知していますので、そういうご意見はご遠慮ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合、あなたの住んでいる場所の担当や店主等によっていろいろと変わってくると思いますので、一般的な意見をお話しますね。
まず、集金人さんが雇われている人(近所の奥さんなど)だった場合、恐らくは契約に関してはそこまでの権限がないと思いますので特にいい契約ができるとは思えません。
ただ、集金人さんが販売店の人(専業)だった場合、その場で契約の交渉ができるので話次第ではいい契約ができるでしょう。
また、販売店が別途に営業の人を雇っている場合もあります。その場合は、完全にその営業の人に権限が委ねられているはずですので、この場合もいい契約がとれるのではないでしょうか。

とりあえずは、店に直接言うべきですね。

裏技ではないですが、いくつか良い方法を・・・。

まず、契約が切れる日まであえて何も言わず、契約期間が過ぎるのを待ちます。普通、販売店は契約が切れても読者が何も言わない場合は新聞を入れつづけると思います。

そこで、今度は販売店に「契約が切れたはずなんですが、まだ新聞が入っています。引き続き契約したいならあらためて契約に関して話を聞きたい」と言います。その際、多少あつかましいと思われるくらいのサービスを尋ねてみるのがミソです。契約が切れたのに新聞を入れられて迷惑したという雰囲気を出しておくといいかも。とにかく、事前にサービスしろ、というのを伝えておくべきです。

また、べつの方法としては、とりあえず契約が切れたらいったん新聞をとるのをやめ(販売店に連絡して)、しばらくして「契約がしたい」と連絡します。
その時に、他の新聞の営業が来て、こういうサービスをすると言われたが・・・。と、ハッタリかましましょう。

交渉が良くない。なんてことはないと思いますよ。

向こうも仕事ですが、こっちも生活がかかってるんですからね。

こんにちは。
この場合、あなたの住んでいる場所の担当や店主等によっていろいろと変わってくると思いますので、一般的な意見をお話しますね。
まず、集金人さんが雇われている人(近所の奥さんなど)だった場合、恐らくは契約に関してはそこまでの権限がないと思いますので特にいい契約ができるとは思えません。
ただ、集金人さんが販売店の人(専業)だった場合、その場で契約の交渉ができるので話次第ではいい契約ができるでしょう。
また、販売店が別途に営業の人を雇っている場合もあります。その場合は...続きを読む


人気Q&Aランキング