極端な例で:喫茶店でコーヒー一杯を注文するとしましょう。

「ご注文のほう、お決まりですか?」
「コーヒーのほう、お持ちいたしました」
「砂糖のほう、お使いになりますか?」
「おつりのほう、400円になります」

一つの例としてあげたこの種の、店員の「~のほう」という言い方に違和感を感じます。耳にし出したのは十年ほど前からでしょうか。

私が知りたいのは、このような言い方をしているお店の方に、
1、店の経営者とか上の人から、このように言うように指導されたのですか?それとも自分の判断で言っているのですか?
2、上の人から、どのような理由で「~のほう」と言うようにいわれたのですか?また、自分の判断で言っているならば、なぜ「~のほう」と言うのですか?
実際にお店で接客なさっている方、この二点について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このことについていつだったかテレビで取り上げていたのを見ていました。

特に若者に多く、「~のほう」というのを多用する人たちを「ほうほう族」というそうです。(多分、そのテレビ番組でかってに名前をつけたんだろうけど)

そのときのインタビューで答えていた若者たちはほとんどが誰から指示されたわけでもなく使っているということでした。国語学者か誰だったかが説明として、おそらく敬語を使い慣れない若者世代が接客という敬語の必要な場において準敬語のような存在(すなわち言葉を和らげるため)として使っているのではないだろうかという結論だったように思います。

記憶が違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほうほう族」初めて聞きました。
誰から指示されたわけでもないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 23:06

新聞に載ってたような記憶があります。


(うろ覚えです。)
どっかの大学の教授が言うには、

1.丁寧な言葉遣いと勘違いして用いる場合。
2.断定を避け、自分の意見の逃げ道を作る場合。

もちろん、どちらの場合も故意にそうしているわけでは
なく、自然にそんな口調が身についてるとの事、

若者の発言に多く、自分の言葉に責任をもちたくない
(もてない)というような潜在意識からくるのではないかとの事。

聞いてるほうもあんまり気持ちの良いものじゃありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故意にそうしているわけじゃなく、自然に身に付く‥‥。
言葉って(人って)面白いですね。

お礼日時:2001/12/14 20:48

こんにちは。


ほうほう族って言うんですか。
我が家でも、家族で食事や喫茶店に行くと必ず話題になります。
気になって気になってしょうがないのです。

あまりに気になるから、ホテルに食事に行ったときボ-イに聞きました。
正しい教育を受けているホテルなどでは、そのような言葉づかいは教えられ
ないそうです。
やはり、若い子が敬語と間違って使っているのでしょう。

私としては、そのようなお店は軽蔑することにしています。
私と同じように耳についてしょうがないという方がいるのですね。
みんなで何とかできないものでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのように、その場で店員に聞いてしまえばいいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 20:46

私もすごく気になります。



karrieさんの言う「ほうほう族」の番組、私も見た記憶があります。たしか敬語が正しく使えなくて、丁寧に言おうとすると「~のほう」という言い方になってしまう、という解説でした。「~のほう」と言うと、言っている側としてはなんとなく丁寧な言葉使いのような気がするようです。

私の会社にも「~のほう」をよく使うヤツがいます。いちいち注意しませんが、気にはなります。

ただ言葉は生きもので、間違った使い方でもそれが定着してしまうと、徐々に後追いでそれが正しい言葉になってしまうことが良くあるようなので、今後どうなるのか、というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚や上司もニガニガしく思っているようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 23:11

店の人は誰でも 『 ~のほう』 なんて言いませんよ 多分その人の 口癖なんじゃないですかねー ニュースキャスターでも 『エ~・・・』って言う人居ますよねーそれと同じなんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。誰でもが言っているんじゃないんです。
若い人に多いようですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSAでコーヒーに入れるミルク又はクリームはなんと言って注文するのでしょうか?

ハワイのハンバーガーチェーン店でハンバーガーと一緒にコーヒーを注文した際に、ミルクといっても全く通じませんでした。いろいろ言っている間になんとなく分かったらしく、いわゆる”ポーション”を付けてくれましたが、もっとスマートに一言で分かってもらうにはどう言ったらいいのでしょうか?
因みに、そこのメニューにはコーヒーがなく、コーヒーを頼むこと自体普通ではないようでした。

Aベストアンサー

オーストラリアに6年アメリカに4年住んでました。
普通にミルクでいいはずなんですけどね~。
私も私の友達も普通にミルクっていって通じますよ。ちなみにハワイにも去年
いきましたが普通にミルクで問題なく通じます。

失礼ですが、発音の問題とかもあるのかもしれない・・かな?
日本語発音で「みるく!!」といっても通じないかもしれないですね。
英語だと「みぅっ」みたいな発音しますから。笑

Qコーヒー豆を売るお店で不要なコーヒー豆ガラを貰う

 近所にお店で豆を挽いて、コーヒー豆を売っている専門店があります。
 そういうお店では豆を挽いたあとに豆ガラは廃棄として沢山出るでしょうか?
 
 私は重曹を生ごみの消臭用としてドラッグストアで買うのですがすぐに無くなってしまいます。もしお店で不要な廃棄するだけの豆ガラが出るようだったら、頂けないかなと考えています。

 しかし、私はコーヒーをさほど飲まず、コーヒーメーカーも持っていません。その店ではプレゼント用に一度購入したことがあるだけです。

 普段から利用しているわけではないのに、そんなものを貰うというのは図々しいかなとも感じるのですが、どう思われますか?

 そもそも、不要な豆ガラがあるのかもどうかわからないのですが
   

Aベストアンサー

エスプレッソマシンを使用しているカフェなどのほうがまとまった量もらえるかもしれませんよ
一杯ずつ抽出する喫茶店だとおそらくペーターフィルターと一緒に捨てているので選別が大変かもしれません

カフェのことはよく知りませんが、基本ゴミのはずなので分別しているかどうかが問題かと

雑な回答で申し訳ありませんが、お役に立ちましたか/?_

Q この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付

 この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付いていたテープを使っているのですが、すぐに取れてしまい、困ってます。コーヒー豆の良い保存方法を知っている方は教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

密閉式のビンに入れて冷暗所で保存、です。
※常温保存か低温保存かは意見が分かれますが、日光にあててはいけないこと、
必要以上に温度を上げないのは必須です。

コーヒー豆(挽いたもの)は空気に触れるとどんどん酸化して味が変わってしまいます。
遅くとも1週間(出来れば2~3日)で使い切るのが良いでしょう。

欲を言えば、保存容器が中の空気を抜けるタイプだとなお良いですね。

Q支払いの悪いお客様からの注文をお断りする場合の言い方をアドバイス下さい

支払いの悪いお客様からの注文をお断りする場合の言い方をアドバイス下さい。
(HPやパンフレットに記載する文章です。)

1.・・・ご注文をお断りさせていただくことがありますので予めご了承下さい。

2.・・・ご注文をお受けできないことがありますので予めご了承ください。

3.・・・ご注文をお受けいたしかねますので、ご了承願います。

4.・・・ご注文を辞退させていただくことがありますので予めご了承下さい。

やわらかい言い方で、注文をお断りする言い方を探しています。

辞退させていただくという言い方は、厳しいと言われたことがありますが、使わない方がいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私だったら2にします。
「お断り」という言葉は見るからに厳しそうですし、3はぱっと見た目で意味が通じない場合も。
4の「辞退」はちょっと用法が違う気がします。
辞退とは「勧められているのを断る」という意味ですし。

Q新聞購読契約。販売店と集金人、どちらに言ったほうが有利?

セコイ質問で恐縮です。
以前ここで「新聞の値引きや豪華景品の話をよく聞くが、うちの方では交渉してもほとんどやってもらえない。なぜ?」(洗剤程度)という質問をし、そういうのには地域や販売店によって格差があるから仕方ないと教えていただき、あきらめが付きました。
で、もうすぐ契約が切れるのですが、あまり欲張らずに契約更新するしかないなと思っていますが、契約時にもう一押しして少しでもいい景品をもらいたいなーと思っていますが(笑)、そういう場合、「契約更新していただけませんか?」とやってきて一度断った人(=集金の人と同じ)に言った方がいいか、販売店に直接電話して言ったほうがいいか、どっちが交渉を有利に進められるでしょうか?
あまり変わらないかな?
そういう交渉すること自体良くない!という建前は重々承知していますので、そういうご意見はご遠慮ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合、あなたの住んでいる場所の担当や店主等によっていろいろと変わってくると思いますので、一般的な意見をお話しますね。
まず、集金人さんが雇われている人(近所の奥さんなど)だった場合、恐らくは契約に関してはそこまでの権限がないと思いますので特にいい契約ができるとは思えません。
ただ、集金人さんが販売店の人(専業)だった場合、その場で契約の交渉ができるので話次第ではいい契約ができるでしょう。
また、販売店が別途に営業の人を雇っている場合もあります。その場合は、完全にその営業の人に権限が委ねられているはずですので、この場合もいい契約がとれるのではないでしょうか。

とりあえずは、店に直接言うべきですね。

裏技ではないですが、いくつか良い方法を・・・。

まず、契約が切れる日まであえて何も言わず、契約期間が過ぎるのを待ちます。普通、販売店は契約が切れても読者が何も言わない場合は新聞を入れつづけると思います。

そこで、今度は販売店に「契約が切れたはずなんですが、まだ新聞が入っています。引き続き契約したいならあらためて契約に関して話を聞きたい」と言います。その際、多少あつかましいと思われるくらいのサービスを尋ねてみるのがミソです。契約が切れたのに新聞を入れられて迷惑したという雰囲気を出しておくといいかも。とにかく、事前にサービスしろ、というのを伝えておくべきです。

また、べつの方法としては、とりあえず契約が切れたらいったん新聞をとるのをやめ(販売店に連絡して)、しばらくして「契約がしたい」と連絡します。
その時に、他の新聞の営業が来て、こういうサービスをすると言われたが・・・。と、ハッタリかましましょう。

交渉が良くない。なんてことはないと思いますよ。

向こうも仕事ですが、こっちも生活がかかってるんですからね。

こんにちは。
この場合、あなたの住んでいる場所の担当や店主等によっていろいろと変わってくると思いますので、一般的な意見をお話しますね。
まず、集金人さんが雇われている人(近所の奥さんなど)だった場合、恐らくは契約に関してはそこまでの権限がないと思いますので特にいい契約ができるとは思えません。
ただ、集金人さんが販売店の人(専業)だった場合、その場で契約の交渉ができるので話次第ではいい契約ができるでしょう。
また、販売店が別途に営業の人を雇っている場合もあります。その場合は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報