アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の月曜日の夜に強風が吹いてから、急にTVの映りが悪くなりました。特に地上波が悪いです。雪が降ったような画像になります。私の自宅は、集合住宅です。最初、電波障害かと思って、近所の人に聞いてみたら、キレイに写ってるとの事で、どうも、自分のアパートだけが、映りが悪いみたいです。家主にも連絡したが、どうすることも出来ないと、とりあってもらえない始末です。近畿総合通信局にも問い合わせしたが、近所の電気屋へ連絡しての一点張りです。もうすぐ、年末番組ラッシュも控えてる事だし、このままじゃ、なすすべもありません。そういう時は、どこへ連絡したら良いのでしょうか?やはり、NHKへ連絡すべきでしょうか?TV関係の業者へ電話しても、たらい回しされるだけで、ロクに取り合ってくれないです。ぜひ、アドバイスお願いします。ちなみに、アンテナは、外部アンテナです。(屋根の上です)お住まいの地域は大阪(北摂)です。

A 回答 (4件)

あなたの住んでいる集合住宅のアンテナが各家庭で立てているものでないことを前提にして考えると(古いアパートなどでは屋根に戸数分のアンテナが立っていることがある。

)これに関してはそのアパートの他の部屋の住人に確認してみるのがいいでしょう。
他の部屋も映りが悪くなっているのならアパートの集合アンテナの向きが変わったのか、倒れているのか、アンテナ線が外れているのかのいずれかで、これは大家さんに直す義務があります。管理会社に問い合わせるのがいいでしょう。
大家さんが取り合ってくれないのは管理会社に任せてあるからかも知れません。
アパートの他の部屋の映りが悪くなっていないのならあなたの部屋の固有の不具合ですので近くの電気屋さん(何か買ったことがある店がいいかな?)に相談するのがいいでしょう。
とにかく、NHKやTV関係の業者や近畿総合通信局には関係がありません。取り合ってくれないのが当然ですが、もう少し親切な対応がほしかったですね。

この回答への補足

今日、業者さんに来てもらって修理してもらいました。
共同アンテナなので、修理代は、修理業者が大家さんを通して直接請求する事となりましたので。何とかTVはきれいに映るようになりました。

補足日時:2005/12/17 21:20
    • good
    • 1

>今週の月曜日の夜に強風が吹いてから、急にTVの映りが悪くなりました。


どう考えてもアンテナの向きがかわったと考えるのが普通ですが、その程度のことも思いつかないのでしょうか。

>TV関係の業者へ電話しても、たらい回しされるだけで、ロクに取り合ってくれないです。
あたりまえです。そんなところに電話をするあなたはかなり非常識です。世の中こんな人もいるもんですねぇ。

アパートの場合は勝手に修理できないので大家(管理者)に連絡する以外方法はありません。

この回答への補足

自分もどこへ連絡すれば良いかわからない状態だったもんで…
あれからタウンページで電波障害の修理業者調べて、電話したら、すぐに修理に来て下さりました。家主にも連絡をとってもらいました。

補足日時:2005/12/17 21:23
    • good
    • 0

  こんばんは。



 画面はスノーノイズという症状です。

 アンテナからの信号が同軸ケーブルを通って、テレビまで給電されて、受信信号がテレビに入力されるという仕組みです。

 多分、強風でアンテナの向きが変わったとか、アンテナに繋がっている同軸ケーブルが外れたか、あるいはアンテナが壊れたなどです。

 NHKとか近畿総合通信局などはそういう故障などは直しません。
 住んでいるアパートの管理人に強く言って直してもらうのが早いと思います。

 私が質問者さんの立場でしたら、自分で屋根の上に上がって直してきます。

 アンテナなどは数千円で買えるので買ってきて取り付けてしまうのが早いと思います。


 ちなみに私は、仕事も趣味も無線通信関係で、以前屋根の上にはアマチュア無線のアンテナを上げていましたので、そういうのを直すのは得意です。
 私に頼んでくれれば、ワイン1本で直してあげます(^^;

この回答への補足

修理業者さん呼んで、アンテナ直してもらいました。共同アンテナでした。前から調子が悪かったという事も近所の調査でわかりました。修理費用は、家主負担で、業者さんが家主さんと交渉もしてくださって、本当に助かりました。短時間で無事復旧しました。

補足日時:2005/12/17 21:27
    • good
    • 2

アパートに住んでおられるということですが


それは個人オーナーが所有し、管理されているのでしょうか?
それとも管理会社が管理しているのでしょうか?
どちらにしても管理されてるかたにお願いするのがいいでしょう。
どうすることも出来ないといわれてもちゃんと家賃、共益費を払ってるなら要求する権利はあると思いますよ!
強風のあとということなのでアンテナが歪んじゃったんでしょうね。
それは管理の範囲に入ってると思いますよ!

この回答への補足

いちおうオーナー管理です。
本日、業者さんへ電話してすぐ修理に来てもらいました。
どうもアンテナとブースターに原因があったみたいです。
もちろん、業者さんに家主さんと連絡をとってもらい、事情を説明しました。共同アンテナなので修理費用は、家主負担になると思います。

補足日時:2005/12/17 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!