プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、YahooBB(ADSL)で自宅サーバーを立てており、WEB、メールサーバーを外部公開してます。

動的IP割り当てですので、DDNSサービスを利用してますが、YahooBBはほとんど固定IPですので、ほとんどお世話になることもなく好都合でした。

近日中に、Bフレッツ光マンションタイプに移行する予定(管理組合の事情でFTTH導入は当面はBフレッツのみです。)ですが、下記について御教示をいただければ幸いです。

・Bフレッツの場合、IPアドレスの変更の頻度はどの程度なのでしょうか?
・プロバイダによってもIPアドレスの変更頻度は異なるのでしょうか?もしそうであれば、変更の少ないISPを教えていただけないでしょうか?

前提として、たいしたWEBではありませんので、固定IPを選択する予定はありません。そうはいっても、1日に数回もIPが変わるのであれば、乗換えを躊躇してしまいます(DNSキャッシュの罠があるため)。Yahoo以外知らないのですが、2日に1回程度の頻度なら許容範囲だと思ってます。

御意見を含めてお願いできれば思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Bフレッツ(自宅)& 無料DDNSでサーバを運用しております。


プロバイダーは Nifty(infoweb.ne.jp) ですが、基本的にルータの設定変更で
再起動かけた時か、雷で瞬間停電した時以外は 殆ど IP は変りませんよ。
但し、Nifty は来年2月から外部への SMTPポートの遮断を開始するようです。
Niftyのメールサーバを中継する逃げ道は提示されていますが、Nifty に
されるのなら要注意です。
DNSキャッシュを気にされていらっしゃいましたが、ウチではIP変更後、
数分で自分宛に出した確認メールも届きます。海外の DDNS を使っている
せいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼したつもりでしたが、確認画面止まりだったようで遅くなり失礼しました。
サーバーを実際に運用されている方の回答でとても心強いです。
Niftyも候補にしてますので、有力情報とさせていただきます。
メールサーバーの注意情報、大変有用な情報で、深く感謝いたします。
DNSキャッシュは気にしなくてよさそうですね。PC内でキャッシュされると動的IPの場合キャッシュが消滅するまで対処できないですもんね(以前これではまりました)^^;;
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/19 23:07

Bフレッツの場合、インターネットに接続する場合には、プロバイダのIPを使用しますので、契約するプロバイダによって異なります。



ニフティとソネットは接続毎に変わってる気がしますね。
鯖とか運用してないんで、あまり気にしたことないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼したつもりでしたが、確認画面止まりだったようで遅くなり失礼しました。
「接続毎」というのがよくわかりませんでした。サーバー立てますので常時接続という前提です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスの変わるタイミング

固定IPアドレスがあります。
一方多くの方は固定IPアドレスを利用していないので動的IPアドレスとなるはずです。
プロバイダから接続する度に違うIPアドレスが割り当てられるということと思います。
しかし、実際は何日も何ヶ月も同じIPアドレスになっています。
現実にはどのタイミングで変わるのでしょうか?
あるいは現実には変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6834003.html

プロバイダによる、としか。
DHCPだと、リース期間の半分が過ぎた時点で更新要求を出します。
普通は、更新要求には既存のIPアドレスを希望として出しますのでほぼ通ります。
サーバ側も、リース期間中での同じMACアドレスからの要求には同じIPアドレスを返すようにしてある事が一般的です。実装により異なるかもしれません。
リース期間関係無しにMACアドレスに対してIPアドレスを固定で割り振っているようなプロバイダもあるかもしれません。クライアント側は動的IPアドレスのつもりでも実際には固定で運用されているような状態ですね。


ただ、プロバイダによりリース期間に違いがあります。某社は72時間だそうですから、モデムとルータの電源を1日ぐらい切っておいたところでIPアドレスは変動しないようです。

QBBIQ(光)の非固定IPアドレスの変化頻度は?

BBIQ(光)のPPPoEで自宅のルーターに非固定IPがDHCPサーバにより付与されていますが、
どのくらいの頻度(時間的間隔)で付与されたIPアドレスは変化しますか?

1.決まっていない(週1で3回変化するときもあれば、変化しないときもある。)
2.週1で変化する程度
3.月1で変化する程度
4.月1も変化しないときもある

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>非固定IPの契約でもルータを再起動したり、セッションを手動で切ったり
>切れたりしない限り、付与されたIPアドレスはずっとそのままということですか?

IPが変化するタイミングはあくまでISPとのセッションが切れて
再接続処理が行われたタイミングのみになります(上記引用部の認識であっています)
接続中(通信中)にいきなり変化することはありません

再接続の際に別のIPになるかどうかはISPの運用にもよりますが
絶対変化しないと保証されるのは固定IP契約したときのみとなります
(それ以外はたまたまISPの運用などで変化しないだけで固定IPになっているわけではありません)

Qipアドレスって簡単に変わるの?

フレッツ光プレミアムを使用しています。3分ほど停電がありその後PCをつけると『windowsシステムエラー、競合するIPアドレス・・・』などという表示が30秒ほど出ました。その後アクセスポイントにアクセスしようとしたところなんとIPアドレスが変わっていたじゃないですか。まぁ、大した問題でもないんですけどそんなに簡単にIPアドレスって変わるんですか?
●配線図は下記のとおり

 加入者網終端装置→ひかり電話機器
      ↓
PC・アクセスポイント・プリンタ(無線LAN)

●PC環境は下記のとおり
 XP(Pro、SP3、加入者網終端装置より有線LANで接続)
 7(Home Premium、64bit、SP1、加入者網終端装置、アクセスポイントを経て無線LAN接続)です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>なぜかひかり電話対応機器だけIPアドレスが変わっていませんでした。なぜでしょう?

スタートアップツールの目次の「設定変更」「CTU設定」と進んで、ログインして「詳細設定」の中の「DHCサーバー機能(LAN側固定IP払い出し)」を見てください。

「ひかり電話」があります。つまりひかり電話はIPが固定されているんですね。

IPアドレスが「192.168.24. 2」になっていませんか?どうもこのアドレスに決まってるようですね。

なぜ、ひかり電話が固定IPになっているのかは、わかりません。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング