お世話になります。
最近、自分の部屋にあるドレッサーの鏡の汚れがとても気になりだしました。
ちゃんとこまめに掃除してない私が悪いのですが。
症状(?)としたら、、くもってるみたいな感じで鏡特有のキラン☆とした感じがありません。
それに汚れ。しみついてるとでもいいましょうか。普通のぬらしたぞうきんじゃあとれません。
化粧品類が着いてしまってるようなんです。マスカラ液やら、乳液やらなにやら、、
元通りに近くなるにはどうすればいいでしょう?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

クレンジングオイルを塗ってからウェットティッシュで拭くと


きれいになりますよ。
化粧品って油をつかってるので水だけでは落ちないですよねー。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅くなりすいません(__)
クレンジングオイル、さっそく試してみました。
とれました!!
ありがとうございます!助かりました~

お礼日時:2002/01/04 13:30

最近ですが、スチーム式の掃除機を買いました。

もんのすごく綺麗になりました。
鏡って本当はこんなに綺麗だったんだ、と感動してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすいません(__)
スチーム式の掃除機ですか。値段はどれくらいなんでしょうね。
そんなのがあったんだ~~。
今度探してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/04 13:49

ガラス磨きはソーダ水を使っています。


スーパーのお酒・ジュースの棚にあります。

気が抜けても効果あります。
直接ガラスに吹きかけて紙や布でふくだけです。
布に染み込ませて拭いてもOK。

窓ガラス・鏡ともきれいになります。
食器棚のガラスにも使えます。
お掃除が楽しくなります。
試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすいません(__)
へ~~~~~。(感心・・)
ソーダ水か。それはすごいです。
楽しそうですね!次の掃除のときにはぜひやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 13:48

普通のクレンジングオイルで軽くふいてください。


そのあと、いらないジーパンで磨きたおしてください。
これで落ちます。
鏡だけではなく、ガラスでもオッケーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすいません(__)
ありがとうございました。
クレンジングオイルでいけましたよ!
ガラスもいけるんですね、今度試してみまーす!
ジーパンを使うんですね。それは初耳。やってみます!

お礼日時:2002/01/04 13:47

「激落ちくん」というスポンジは洗剤なしで水だけで、いろんな汚れを落とせます。

ドラッグストアなどで類似品もたくさん発売されてます。一度試す価値はある商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません(__)
「激落ちくん」ですね。めちゃくちゃ落ちそうなネーミングですね。
いろんな汚れを落とせるのは試してみる価値ありですね。
今、探してるところです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/04 13:45

nopoponさん、こんにちわ!


鏡の汚れって気になりますよねぇ~!
私はサンドペーパー(#1000以上)を水に濡らして磨いてます。ホームセンター等で鏡面仕上げ用と言えば探してくれますヨ。くれぐれも目の粗いものはお使いにならないで下さい、取り返しのつかないことになりますので.......(^^;
 たしかに細かい傷が付くと言う人もいると思いますが、くもった感じより全然良いです。サンドペーパー以外にも車用のコンパウンド(極細)という手もありますが、これ臭いがキツイのでお薦めできません。お風呂場の鏡なら仕上げに、これまた車用のRAIN X等塗っておくと曇りも気になりません。
 ちなみに私がきれいにしているのを奥さんは気づいてません(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hazamanさん、あけましておめでとうございます!
返事、遅くなりすいません(__)
サンドペーパーか、、ちょっとこわいけど、ひどいようだったら試してみたいと思います。
あら、奥さんにナイショでやってるんですか。いいだんなさんですね~。うらやましいっ☆

お礼日時:2002/01/04 13:44

最近同様の質問が多く寄せられています。


質問する前に検索しましたか、このサイトを利用する上でのマナーですから注意しましょう。
でもお答えします。
過去の質問で参考になりそうなものは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174004
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=181628
研磨剤が含まれているものは鏡に使うのは避けましょう。
光が乱反射して鏡が見えにくくなります。
あまり劇的に落ちるものの中には研磨剤が含まれていることがありますので、購入の際は内容物に注意するようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすいません(__)
すいませんでした。慌てていたもので、過去の検索をするのを忘れていました。
指摘どうもです。
それからご回答のほうもありがとうございました。
研磨剤はやはり鏡に使ってはいけないんですね。
注意します!

お礼日時:2002/01/04 13:42

鏡そうじ魔およびガラスそうじ魔の私がこたえましょう!



ガラスクリーナーでは落ちないはずです・・
あの汚れは筋金入りでちょっとや、そっとじゃ落ちません!
(ドレッサー、浴室、洗面台の鏡も同様)

いろいろためしましたが、劇的に落ちたのが、ホームセンターで売っている「万能クリーナー」(商品名どわすれ)です。クリーム状の物でよくテレビショッピングでもやってました。 こいつもスポンジにつけてゴシゴシ・・・なんと、あらまピカピカ・・(しかも曇り止めにもなる)

普段の掃除は、最近はやりの「洗剤のいらない魔法のスポンジ」でかなり綺麗になります。

車のフロントガラスの油膜取りも効果大です。(ちょっと匂いがきになりますが)

仕上げは、新聞紙で拭くと、インクの中の成分でピカピカ感が増します
(是非お試しを)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすいません(__)
すごいですね~~。本当に、鏡そうじ魔だ、、
一応、ガラス用クリーナーと、オイルクレンジングで試してみたらいけました!
もうちょっと遅かったら、konojiさんの方法でやってみようかと思ってました~。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/04 13:33

ガラス用クリーナーは、使ってみましたか?


それと、汚れがひどいようでしたら、新聞紙で試してみてください。(参考URL 窓のおそうじ参照)

マスカラや乳液などは、クレンジング剤を使うと取れると思います。

最後にきれいな布で、から拭きします。

参考URL:http://www.toyo-town.co.jp/qa/clean.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません(__)
ありがとうございます。ガラス用クリーナーも、クレンジング剤も試しました。
きれいにとれて、いいお正月を迎えられました!

お礼日時:2002/01/04 13:32

ガラスと同じで、ガラスクリーナーが良く落ちます。


絶対に使っては行けないのがシンナー、ベンジン、クレンザーです。
クレンザーは傷が付く事があります。
シンナーなどは変色などをおこすことも、

ほとんどの汚れはガラスクリーナーで落ちます。
あとは、柔らかい布で拭いてください。
水やお湯よりも落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすいません(__)
ありがとうございました。
ガラスクリーナー、やってみました。なかなかのものでした♪

お礼日時:2002/01/04 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Qお風呂場の鏡の汚れを取る方法

お風呂場に大きな鏡があるのですが、白い汚れがついて拭いてもとれず、るいに鏡には何もうつらなくなってしまいました。どなたか鏡の汚れをとる良い方法をご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

白い汚れが何か、によるのでしょうが・・・
水周りによくつきがちな(トイレや台所)白い粉っぽい汚れでしたら
クエン酸で綺麗になります(薬局やネットで売ってます)。
今回のご質問とは異なりますが
一般的な汚れを毎回簡単に落としたい目的でしたら、下手な洗剤より
あっちこっちふきん(マイクロファイバークロスの中でも優秀です)
がオススメだと思います。

Q数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインに

数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインにしようと思います。
ですが、落ちない汚れは塗装を剥がすときに一緒に落ちますかね?
塗装の上から汚れが乗ってるみたいになっているので、そこだけ塗装が剥がれないんじゃないか心配なんですが。

Aベストアンサー

剥離剤で 汚れと一緒に塗装は剥がせますが
部品を全部外さないと 作業できません クランクを外して ボトムブラケットを取り除く作業方法を知ってるか? 専用工具をお持ちか?

新車は、焼き付け塗装で固い塗膜で強いです。
後塗りスプレー塗装など 直ぐに剥がれちゃいます。サビサビになります。
塗り直しは、お薦めしません。
汚れた要因は、ウエットオイル チェーン専用でないオイルなどをベタベタに塗って 飛び散らしてしまったのでは? 直ぐにふき取れば汚れず済んだのに放置し塗膜を侵し汚れとして蓄積かな?
チェーンオイルの知識も 扱い方も知らなければ もっと酷いことになりますよ。

自転車塗装や 自転車塗り直し 自転車フレーム塗装など 言葉をいろいろ考えて検索してみてください。

Q古い鏡の汚れ

非常に古い家に引っ越して、昔からある、洗面の鏡が白く曇っています。いろんな洗剤を試したんですが、全く取れません。これは何の汚れでしょうか?ちなみに70年ぐらいは経っているとのこと。もし汚れをとる方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

鏡の裏側が湿気などで変質してできた白濁なら いくらこすっても取れないと思います。

Qバスマジックリンで風呂の汚れが落ちない

バスマジックリンの宣伝ではこすらずに泡で汚れを落とせる。とありますが、汚れが落ちません。ため込んだ汚れではなく、新バスルームです。なぜでしょうか?実はこすらないと落ちないのですか?妊婦のため簡単に掃除をしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こすらずに泡で落とすためには大量に吹き付けないと駄目でした。
ドラッグストアで安いときに買ってもすぐ減ってしまいます。
私はまず浴槽を軽く濡らしてから吹き付けます(スポンジに吹き付けると少し節約)
それから撫でるようにスポンジを動かすだけで汚れは落ちます。
もし、乾いた状態or水蒸気が水滴として付着した状態で掃除をしていましたらお試しください。

Q[汚れ取り] 両面テープをはさみで切ることでのべとべと汚れを取るには?

こんにちは。

仕事上、よく両面テープをはさみで切ることがあります。
ころがっているはさみを見ると、結構べとべとしていて切りにくいのですが、これらの汚れを簡単に取るにはどのような方法がよいでしょうか?

ちなみに今は、指でこすっています(笑。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールを布に染ませてふく、というので
はいかがでしょう?

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

QINAXの3面鏡洗面台を使用しています。鏡の裏が収納部分となっています

INAXの3面鏡洗面台を使用しています。鏡の裏が収納部分となっていますが、取っ手が付いていないため、開くたびに鏡に触れざるを得ず、汚れてしまいます。そこで取っ手をつけようと思っていますが、いい方法(あるいは市販しているグッズ)を教えてください。取り付け場所は鏡のスミか、その下の枠の部分を考えています。

Aベストアンサー

簡単な方法があります。ホームセンターで吸盤の付いた取っ手があります
サイズもいろいろあります
簡単ですよ

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Qキッチンにおいてあるので油汚れがひどくなってきている食器棚の汚れを落と

キッチンにおいてあるので油汚れがひどくなってきている食器棚の汚れを落とす良い方法を教えて下さい。
木製です。

Aベストアンサー

住まいの洗剤で洗剤拭きし、仕上げに乾拭きをして、十分乾燥させるようにする。

また、ふだんから、こまめに乾拭きをすると良いようです。
http://www.duskin.jp/jiten/kotu/kitchen/rack_01.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報