プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンジャケットをクリーニングに出したいのですが、信頼できるクリーニング店を教えてください

汚れ、染みなど沢山あり、大変な状態です
でも結構高かったし気に入っているのでまだきたいのです

でもクリーニング店にもいろいろあり、ほんとにクリーニングしたの?というできばえのお店もあります

引っ越してきたばかりなので近所のクリーニング店のことがわからないのです^^;

名古屋に住んでいて、2キロ以内で検索しても十何件ヒットしますし、有名な店舗?系列のお店もあると思います
名古屋以外の情報でもいいので、教えてください

あと予想されるお値段も・・・

A 回答 (3件)

チェーンのクリーニング店の受付の経験がある者です。


(名古屋市内)

ダウンジャケットは原則ドライ洗いなのですが、店によっては(個人店が多い)汚れの状態を見て水洗いしてくれるところもあります。
お店を決めたら聞いてみて下さい。

汚れ、シミはかなりの状態なのでしょうか・・・?
生地の色にもよりますが、白、淡色系ですとなかなか普通のクリーニング店では落とし切れない場合が多いです。(爆)
シミはつけたらすぐにお持ちいただくのが理想です。何ヶ月か、あるいはシーズンを越した物のシミ落としは非常に困難です。

ダウンはそのジャケットの長さ、あと表面加工(オイル、合皮加工など)の有無、フードの有無、付属のファーの有無で値段がかなり異なってきます。
私の勤めていたところは普通丈のスタンダードなもので¥3500でした。だいたいチェーン店は¥2000~5000くらいのところが多いのではないでしょうか?個人店はやや高くなります。

大事なお品物のようですので、安価なクリーニング店(特に歳末セールとかしている場合は荒っぽいので要注意)はおすすめしません。あまりに安いところはやはり「わけあり」なのです。
業界に加盟していないことが多く何かあった時(破損、紛失など)保障でもめる場合も出てきます。

いくらかけてもいい、どうしてもきれいにしたいということなら、宅配便で受け付ける下記の業者のような所もあります。(携帯で画像を送ると大体の値段を出してくれます)あと前に地元の情報番組で取り上げていたのですが、千種区にもそのような染み抜き専門店があるようです。(店名失念)ただしどちらともお値段はかなり張ります。

まず一般のクリーニング店で・・・ということなら
目星をつけた近所の何店かに電話でダウンの丈、付属品の有無を言って値段を聞き合わせてみて下さい。
聞くのはタダです。(笑)その上で納得のいったお店に持っていかれればよいかと。本当は「口コミ」が一番確かなので、ご近所で評判のいいところを聞くのが一番なのですが。

参考URL:http://www.kyoto-happy.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白で、ファー&フード付で袖は黒く汚れ、染みもところどころ、首エリはファンデーションがつきまくり・・・年越し・・・・・^^;
か、買い換えた方がいいのか!?

配達クリーニング試してみようかと思います
個人店は信用できないですし・・・
ありがとうございます

お礼日時:2005/12/17 16:33

名古屋には縁がないので検索しただけですが・・・



 #1さんがお書きになっている『千種区にもそのような染み抜き専門店』とは,こちらかもしれません。

 ◎オートクチュールドライ千種
  http://www.shiminuki.net/

 また,御存知かもしれませんが,口コミ(御近所情報)が集められそうなサイトがありますので御紹介しておきます。「掲示板」もありますので,尋ねてみられると良いかもしれません。

 ◎ご近所さんを探せ!
  http://www.gokinjo.net/

 ◎愛知県限定サーチ「あいちふぁいるず」
  http://www.aichi.biz/

 ◎え~なも生活情報
  http://www.a-namo.com/host/pages/jyoho_in.html

 また,「配達クリーニング」という事でしたら,こんな所もありました。

 ◎http://siminuki.fc2web.com/top.htm
 ◎http://www.takuminuki.com/index.html?c=2
 ◎http://www.kukitya.com/suzuya/

以上,ご参考までに。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1844257
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配達って沢山あるんですね!
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/12/17 22:24

こんばんは。

クリーニング屋です。
名古屋のどの辺か分かりませんが、下記のサイトを参考に探してみてください。
ちなみに余談ですが、個人店でもチェーン店でも技術は千差万別です。「取次チェーン店」より「自家設備のある個人店」をお勧めします。それと、♯1のお礼を見ると品物の状態がよくないと推測されますので、予算が許せばもう1着購入されて交互に着用して汚れ具合を軽減させるのも一つの手かとも思います。♯1の方も回答されていますが、時間の経過した染み汚れはなかなか落ちません!

参考URL:http://www.aikuri.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名東区に住んでます。千種区も近いです。駅で言えば一社と星が丘の間です。

今年一応気に入ったのがあって買ったんですけど、色は黒です(白は懲りた)
でも白着たいときもありますし・・もう外には着ていけないくらいの状態です(人に見られたくない^^;)

それにこのダウン普通のなら5着は買えるくらい高価だったんです^^;
学生でお金もないし、、何とか再生を!

有り難うございます

参考にします

お礼日時:2005/12/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!