アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Webアプリに興味を持ち始めた者です。

Webアプリについて調べているとPHP+MySQLはいわばセットみたいな感じなのに対してPerlなどではあまりデータベースと共稼動しているアプリを見たことがありません。

やはりPerlなどにとってデータベースとの共稼動の相性のよさはPHPに勝てないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3の方がいったとおり、

PHPは
DBアクセスモジュールのインストールが比較的簡単で、インストールされている場合が多いです。
Perlの場合、DBアクセスモジュールを別途インストールする必要があり、
フリースペースなどでもインストールされている場合はまずないため、つかわないCGIのほうがよく目につくってことじゃないかなと思います。
Perlはシステムってよりやっぱりホームページ向けで広まっちゃったからってのもあるんじゃないかと。
でも、メジャーなMovableTypeとか、普通にDB使ってますしね。
MTだったら使ってるサイトとかシステムはわさわさありますから説明はいらないかと。
    • 0

CGIはデータベースアクセス関数は、

別途DBモジュールをインストールしないと、使えませんし、各データベースによりモジュールが別れていますので、使用するデータベースによりインストールするDBモジュールを選択しないといけません。
 また、バージョンアップ時には個々に対応しないといけませんので大変です。
その点、PHPはビルド時に configure オプションで指定するだけで、PHP内部に、データベースアクセスするための関数が取り込まれますので、比較的構築しやすいという面もあります。
PHPバージョンアップ時には、PHPコア部分を含め、全部ビルドしなおしますので、手間が一度で済むのも魅力ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

つまりWebアプリはやはりPerl(CGI)などよりもPHPで構成したほうが遥かに良いと言うことですね。

• 0

なくはないですが、たしかモジュールを入れないと使えないので、少ないのでは?PHPは、そのままで使えるし。

私も、何かで見かけただけですし。
Linuxなら標準装備ですが、winではわかりません。
つうか、私もLinuxでのPerl、PHP環境を整えただけで疲れ切って、放置状態なので、使い勝手までは分かりません。

共稼動の相性のよさっていうよりは、winでのローカル環境の作成のしやすさじゃないかなー。
書籍もPHP+データーベースの方が多いっていうか、必ずセットになってるし。

まぁ、”あるよ。”だけではつまらないので、ちょっと掘り下げてみました。
あ、そういう私も、素人なので、玄人のかたはつっこみを入れてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

なるほど。

• 0

見たことがないだけでは?

• 0