アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。
家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを
破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった
ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と
切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い
深刻な被害にはなりませんでした。

今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、
事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、
ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を
知らせました。
ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が
かかっており、今は補助鍵をつけた上でクレセントを
含め厳重にガムテープで目貼りをしている状況です。

とにかくもう一度空き巣に入られるのではないか、
ということを心配しています。近所は平日の昼間殆ど
が留守なので、いくら防犯グッズで対策をしても今度
は時間をかけて破壊工作に及ぶのではないかと思って
しまいます。加えて我が家は母と娘の母子家庭です。
今度は空き巣ではなく強盗や放火で命までとられたら
どうしようと思うと精神的にまいってきます。

私が神経質になっているのもありますが、母に
防犯をもっと工夫したらと言うと「あまり考え過ぎる
な」「いい加減にしなさい」と言われます。周りに
話せる友人もいません(なかなか会えないという意味
です)。不安を吐き出すところがなくて少々苦しい
です。

前置きが長くなりましたが

(1)空き巣は2度3度入ると聞きますが、
   たいして金目のものがなかった家でも再度来る
   ものなのでしょうか?
(2)防犯のことを考え出すときりがありません。
   盗聴器が仕掛けられてないだろうかとか。。
   どうにか折り合いをつける方法はない
   でしょうか?とにかく「次」が怖いのです。

何かアドバイスをいただければ有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

予防が大事です.用心をしている事を知らせる事も重要です.


1.窓の下に防犯石を敷く.(歩くと音がします.ホームセンターで1袋千円位)
2.100円ショップで補助錠を上下に付ける.
3.防犯アラーム(100円ショップにあります.電池込みで300円以下)を取り付ける.ドアを開けるとブザーが鳴ります.
4.鍵の周りだけ防犯フィルムを貼る.(高いので全面に貼らない.)
5.表にセンサーライトを取り付ける.(1980円から)
防犯ガラスは安全ですが,1枚大きさにもよりますが10万円近くします.
以上1~4,できれば5もやればかなり安い費用で安心できます.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補助錠、防犯ガラスは既に実践しました。
石は代わりにガラス瓶でも大量に立てて
おこうかと思っています。
アラームとセンサーライトは昼間、周りの家が
留守なので導入は検討中です。

お礼日時:2005/12/20 18:52

お見舞い申し上げます。


私も空き巣に入られた経験があり、被害そのものは数万円でしたが、やはり心理的なショックは相当なものでした。
その時、盗犯担当の刑事さんからは以下のようなアドバイスをもらいました。

・一軒家でも集合住宅でも、また階数なども関係なく、泥棒は入る。どんなに警備を厳重にしようが、鉄格子を付けようが、やられる時はやられる。

・ただし、泥棒がいやがる家にする事はできる。犬やセンサー、二重ロック、警備会社との契約などによって、泥棒に「周りの家より厄介だ」と思わせれば、狙われる危険性は減らせる。ただし「絶対」ではなく、どんなに対策しても、やられる時はやられる。

・一番大切なのはその家に住んでいる人の意識で、「まさかウチが泥棒に入られるわけがない」と思っているところは危ない。「いつやられるかわからない」と思っていれば、できる対策をした上で、家の中には現金や貴重品を残さないだろうし、そういう「構え」の家は狙われにくい。

・とにかく「絶対安全」という対策はないので、いつ入られてもいいようなつもりで、できる事をするしかない。ちなみにウチ(刑事さん宅)では、センサーライトを付けている。

刑事さんからは、上記のアドバイス以外に、「泥棒は入る方が100%悪いので、自分達の側に不注意や過失があったなどと考えない方が良い。ハチ合わせになって怖い思いをしたり、ケガなどなくて良かった。」と言われてずいぶん気が楽になりました。

まだ被害の直後で、なかなか気が休まらないでしょうが、あまり心配なさるよりも「できる事をして、それでもまた入られたら仕方ない」くらいに考えられる方が楽になると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと落ち着いてきました。
対策し出すときりがないのですよね。自分のできる範囲のことをして、あとは考え過ぎないようにします。

お礼日時:2005/12/20 18:47

ホームセンターなどで窓ガラスに貼るセキュリティ用の透明なシートを売っていますのでこれを貼っておくことをおすすめします(防犯ガラスがくるまで)


あと、同じくホームセンターや大手家電ショップなどでセンサーによって点灯する屋外用のランプを売っていますので頃を取り付けても効果があると思います。
ダミーのテレビカメラなんかもある程度は効果があります。
まずは入りにくいと感じる用にすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
何かもう、防犯フィルムやら隠しカメラやら、
やれることは全てやりたいのですが、大掛かりな
ものは親がいまいちその気になってくれないのが
辛いです。。

お礼日時:2005/12/17 22:17

自分で盗撮機仕掛けて留守にするとき録画すれば、警察も犯人逮捕し易くなるよ、盗撮機購入店でお金出せば設置してくれるはず。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
犯人が捕まらないことには根本の解決になりません
からね。。盗撮機。。値段が張りそうですが
考えてみます。

お礼日時:2005/12/17 22:13

大変でしたね。


大した話はできないですが、知り合いが2人、空き巣に入られましたが、1回きりです。
また入るとは決まっていないようです。

空き巣は入りやすいところに入るようなので、できるだけの目に見える対策はやっておいたほうがいいかも。
塀の影に隠れる窓には、アルミなどの格子をつけてネジを潰しておくと、空き巣するにはかなり困難になるみたいです。

居直り強盗など、心配は尽きないと思いますが、催涙スプレーを持っていると幾らか安心できるかもしれません。
底値を探せば3000円くらいでまずまずのものが買えます。
家に入る前に、催涙スプレーを即使用可能な状態で保持して鍵を開けるとか。

私は、夜勤の仕事があるので、本気で催涙スプレーを買おうと思っているところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
格子はつけた方がいいのではないかと思っています。
ですが、私ではなく親の家なので。。値段は馬鹿に
ならないし、難しいですね。

今は刃物を携帯しています。催涙スプレーですか。
あると少し安心かもしれないですね。探してみます。
Feb12さんもどうぞ気をつけて下さい。。

お礼日時:2005/12/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています