プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問のとおりなのですが、国内で販売・レンタルされている音楽CDはどのような形式で録音されているのでしょう?
音楽CD作成ソフトはたくさんありますが、どのような形式で保存しているのかが分かりません。
特別な圧縮形式対応のCDプレイヤーではなく、ごく普通のCDプレイヤーで再生できる形式はWMA・WMVのどちらですか?
お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

音楽CDの形式はCD-DAです。


http://yougo.ascii24.com/gh/08/000838.html

音楽CD作成ソフトはWMA、MP3、WAVEなどの音声データをCD-DAとして書き込みなおしていることになります。
    • good
    • 1

>質問のとおりなのですが、国内で販売・レンタルされている音楽CDはどのような形式で録音されているのでしょう?



CDに入っている音源はCDAファイルといいます。
同等の音源ファイルはPCではWAVファイルが一般的です。

>音楽CD作成ソフトはたくさんありますが、どのような形式で保存しているのかが分かりません。

保存方法は一般的にMP3・WMA・WAVですが、基本的には任意で決めます。

>特別な圧縮形式対応のCDプレイヤーではなく、ごく普通のCDプレイヤーで再生できる形式はWMA・WMVのどちらですか?

オーディオCD作成の場合、MP3・WMA・WAVでのファイル形式どれからでもCDAファイルに変換してCDに書き込んでくれます。それがライティングソフトです。
    • good
    • 4

「音楽CD」=「CD-DA」ですのでNo1さんは説明になっていないかと。


CDのデータはPC上のものとは違うのでPCにおける形式やらファイルという考え方はCDには当てはまらないと思います。
一応データとしてはPCM(Pulse Code Modulation)方式で変換された音声データが入っているんですが、HD上とは異なり誤り訂正符号などがいろいろと書き込まれています。
PC上で同じくPCMのデータは(無圧縮の)WAVにあたります。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/02/000280.html
    • good
    • 1

> 音楽CDはどのような形式で録音されているのでしょう?


サンプリング周波数44.1kHz,分解能16bit,非圧縮ステレオ形式。

> 音楽CD作成ソフトはどのような形式で保存しているのかが分かりません。
「保存」とはハードディスクへの保存という意味?だったら保存するときに
ファイル形式は選択可能のはずだが…

> ごく普通のCDプレイヤーで再生できる形式はWMA・WMVのどちらですか?
ごく普通のCDプレイヤーではWMA・WMVのどちらも再生不可能。

この人、何を質問したいのか今一良く分からん。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!