【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。
先月ごろんHHKのDIYの番組で「ドアノブの取替え」をやってました。
その中で、ドアのラッチの動きをよくするのに潤滑剤を使うと良いといってました。
そのとき、一般的な潤滑剤はホコリがつくので粉末潤滑剤を使いようにと言っていたのです。
NHKは商品名をシールで隠すので、商品名がわかりません。
(使っていけないほうは、有名な5-56だと判ったのですが…)
5-56が置いてある売り場に行って探したのですが、よくわかりませんでした。
具体的な商品名がわかる方教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B2%89 …

Google で粉末潤滑剤 検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 08:26

フッ素系潤滑スプレーですね。



呉工業でも出てますよ。

http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461458/471133/49 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フッ素系というのですね。
ホームセンターで探してみます。

お礼日時:2005/12/20 08:27

手っ取り早く安く済ませるには鉛筆の芯を粉にしたもので良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏技ですね~。ありがとうございます。
けれど、汚れが心配だし…、ドアだけで10枚以上あるので、ちょっと使えないみたいです。

お礼日時:2005/12/20 08:29

フッ素、又はシリコン(粉末ではないが乾いて埃がつかない)スプレー。


冷蔵庫や車の、ドアパッキンの張り付き防止に重宝しています。また、パワーウインドウの動きが渋い時にも便利です。
5-56の使用出来るところは、全てOKと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にもいろいろ使えそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/20 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!