OCN光で最大124,800円おトク!

パソコンをリカバリした後、外付けハードディスクを繋ぐ時はどうすればいいんでしょうか?

外付HDを最初に使う際、セットアップ用のCDでプログラムをインストールしたのですが、リカバリ後も同じ作業をしないといけないですか?
しかし、最初のセットアップ時の画面には
「ディスクを初期化しています、、、」
という表示がされていました。

ということは、リカバリ後にセットアップCDを使えば外付HDの中のデータはすべて消えてしまうという事でしょうか?

それが心配で、試しにセットアップ時にインストールしたプログラムをアンインストールし、再度外付けHDを接続したのですが普通にデータの閲覧ができました。

セットアップ時のプログラムが入っていないのに外付けHDを使えるのはなぜですか?

初めての外付け~の購入で解らないことが多く、困っています。
(BUFFALO:HD-160U2を使用。OS:XP)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HD-160U2はUSB接続ですよね。


OSがWindowsXPなら外付HDDを自動認識してくれますので、接続するだけで大丈夫です。
付属のユーティリティCD-ROMにはこんなのが付いていると思いますが、どうしても必要と
いうわけではありません。
必要に応じて使用してください。

ハードディスク共通のユーティリティソフト
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
必ずしもユーティリティCDは使わなくてもいいと解り安心しました。

無事リカバリもでき、外付けHDも問題なく起動できています。

質問時は非常に困っていたので、問題が解決しほっとしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 07:07

OSがXPなら、付属のユーティリティは不要です。

要らないならインストールする必用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
簡潔で解りやすい、回答ありがとうございます。

XPならユーティリティはいらないのですね。
そういった面でもXPは便利なんだな、と実感しました。
また解決できない問題があった時に、回答して頂ければ嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング