今度の正月は寝正月を決め込んでいます。

そこで、私はバーボンが好きなので贅沢に?飲み明かしたいと思います。
皆様のお薦めの銘柄やこんな飲み方はおいしいとかの情報をお待ちしております。

ちなみに私は、<ワイルド・ターキー>をロックで飲むのが好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

僕もバーボン好きですよ。

あの香りが好きで。。(^u^)

僕が学生時分に良く飲んでいたのは
・オールドグランドダット114(アルコールが強いので手っ取り早く酔えます)
・フォーローゼス(黒は高いので白でガマン。。(T^T))
・ローリングK(安いですが、なかなか美味しいです)

この辺ですね。
普段はロックで飲みますが、たまにはミネラルウォーターの水割りを氷無しで飲むのも良いものですよ。
これからの季節だと、ぬるめのお湯で「お湯割り」にするのも香り立ってイイ感じですよ。

余談:
学生の時、面倒くさいので2Lのペットボトルに水割り作って冷やしておいたところ
友人が水割りと知らずに、一口飲んで・・・
「うわ、これ酒じゃんか!!」『あぁ、そうすると好きなときに飲めるから便利だよ』

「便利だかしらんが、冷蔵庫に水割り2リットル作って冷やしてるヤツなんかお前だけだ!!」
と誉めて頂きました。(きっと勘違い・・(^^ゞ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

24時間後にアクセスしたら、こんなに沢山の回答をいただきまして驚いています。こんなにもバーボン好きがいたのですね。

オールドグランドダット114はまだ飲んだことがありません、酒屋に行って探したいと思います。

お礼日時:2001/12/14 20:20

前に飲んで感動した奴を忘れていました



「ベリーベリーオールド・フィッツジェラルド」
多分もう飲めることはないでしょうが。
こちらはストレートとzohさんが言われたトワイスアップにして飲みました。トワイスアップのときは常温の水にしました。
因みにトワイスアップというのはウィスキーと水を1対1にしたものです。

後まだあまり飲んでいませんが「エヴァン・ウイリアムス23年」もお勧めですよ。

このあたりだとグラスをお湯で暖めた後お湯を捨てて良く拭きそこにバーボンを注いで飲む方法もいいです。
コニャックと同じ方法ですが香りがより立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をいろいろお聞きし、大変参考になりました。

この中から2,3本買ってみたいと思います、沢山の回答した皆様に改めて感謝したいと思います。

そこで、ポイントですが皆様の回答は甲乙付けがたく、こうゆう質問で良回答を選ぶのは難しいということで、まことに回答してくれた方には申し訳ありませんが、回答順にさせていただきます。

皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:02

11件もありゃぁ、きっと出ていると思ったのですが…



「ベリー・オールド・セント・ニック」がお勧めです。飲んだのが何年物だったのか忘れてしまいましたが、50度以上だったので、15・17・19年辺りではないかと思います。もう、10年以上前のことですが、これを飲んだときは「こんなバーボン反則だぁ~!」と言ってしまいました。あまりにも美味しくて…。野性味もあるんですが、且つブランデーのような滑らかな口当たりが、素晴らしかったです。参考URLもご覧下さい。

飲み方は各人のこだわりがあると思いますが、美味しいウィスキーならasucaさんお勧めの「フロート」が好きですあ、でも私のフロートは水割りに浮かべるんでなく、氷水に浮かべます。飲むときもそおっと。ウィスキーが水の上から無くなれば、おかわりです。ストレート風→ロック風→水割りと3種類の味が楽しめてGOOD!もしくは、香りが引き立つ「トワィス・アップ」もいいですね。

参考URL:http://www.nero.co.jp/whisky/subwindow927.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これも初耳です。

フロートもこんなにも指示があるようですので、挑戦したいではなく、しなくてはに変わりました。

お礼日時:2001/12/14 20:54

>>ジャックダニエルはバーボンではなくテネシーウィスキーです。





 ジャック・ダニエルス/Jack Daniel's は、同じ Whiskey なのですが、普通の、Kentucky Straight Bourbon Whiskey を超えた、Tennessee Whiskey と思って下さい。


 製法の前半は(それらのケンタッキーの)バーボンとほとんど同じですが、その後に、独特のチャコール・メローイング製法により大きな違いが出てきます。

 米法でも、カナディアン・ウイスキーやライ・ウイスキーなどと区別され、公式に「テネシー・ウイスキー」として分類されています。



http://www.jackdaniels.co.jp/oldno7/oldno7.html

参考URL:http://www.jackdaniels.co.jp/oldno7/oldno7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑学も覚えられて感謝です。

お礼日時:2001/12/14 20:49

 こんにちは、はじめまして。



 いいですね~!バーボン三昧で寝正月!私はお正月も仕事なので羨ましい限りです(^^;。

 と言う事で(?)年に一度の事でしょうし、思い切り贅沢(?)しちゃいましょう!
 
 さて、オススメですが、手に入ればと言う条件付で・・・、

 *メイカーズマーク ブラックラベル
 *ブラントン
 *ブッカーズ
 *ベル・オブ・ケンタッキー

 バーボンではありませんが・・・、

 *ジャック・ダニエル マスター・ディスティラー

 選んだ理由ですが・・・単に「自分の好みだから」と言う事で・・・(笑)。それと、
発売間も無いのに既にレアものと化してますが・・・、
 
 *ワイルド・ターキー 17年

 先日セミナーで試飲しましたが、細かい事はさて置き、「柔らかくて厭味も無く、非常に美味
しかった!」実売価格が高い(13000円程度)のが珠に疵ですが、一度お試しアレ! 日本限定
12000本ですので、見つけたら速攻ゲットして下さい!

 因みに上記のもの、全部購入すると「かなりコワイ値段」になりますのでお気を付け下さい(爆)。

 飲み方ですが、男は黙ってストレート・ノーチェイサー!・・・では種類が飲めません
ので(^^;、ロック、ないしはミスト(クラッシュ・アイス)でどうぞ。あと「ボイラー・メイカー
(ウイスキー2/10、ビール8/10)」というのもありますが、体に悪そうなので(苦笑)。

 それと、口が疲れた時にはフレッシュ・ミント(デパ地下で売ってます)を潰してミストに
入れる「ミント・ジュレップ、ノンシュガー」みたいな飲み方も口が休まっていいですよ(^^)。

 さて、最後にフード。私もピスタチオに一票!それと個人的にオススメは、鮭のインディアン・
スモーク(ハード・スモーク)なんかも塩味があり、味がしっかりのっているのでオススメです。

 それと一手間かけるお時間があるなら、「ゆで卵のピクルス」「青トマトのピクルス」なんかが
口休めに最高です。作り方は非常に簡単。

・卵を半熟よりやや固めに茹で、殻を剥く。トマトは丸のままでヘタを取る(皮は剥かない)。
・洗って乾かした広口ビンにそれぞれゆで卵、トマトを入れ、ドレッシングビネガー(ワイン
 ビネガーでもいい)と砂糖少々を混ぜたものをひたひたになるまで満たし、ローリエを一枚。
・冷蔵庫で保管する。3日目位から食べられるが、個人的には5日目位のよく漬かったモノが
 好きですね。

※スパイシーに仕上げるなら、粗挽き胡椒少々を入れてもイイ。
※食べる時はオリーブオイルを少々かけると美味。卵はパルメザンチーズを少し振るとさらに
 美味しい。
※卵は早めに食べて下さい(出来れば一週間位までに)

 何方かから聞いた話ですが、卵のピクルスはケンタッキーのソウル・フードだそうですよ。

 個人的にはワイルド・ターキー、非常に好きなバーボンです。試飲会で飲んだ2年と0年
(樽詰前の原酒ですね)も非常に美味でしたし、何より昨年大火事を出して大量の原酒を
流失したにも関わらず頑張ってはりますものね~(^^)

 長くなりましたがこの辺で。それでは。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ書き込みありがとうございます。

かなり贅沢して普段飲めない高いものを飲もうと思っています。
やはり安月給の中から出せるのは限られているので、お薦めのものが私の胃に入るかどうか?

つまみのレシピ参考にします。

お礼日時:2001/12/14 20:48

お約束ですが、


ジャックダニエルはバーボンではなくテネシーウィスキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/01/13 18:09

寝正月に、バーボン! いいですねー、お洒落ですね~。



アルコールは何でも好きですが、バーボンと言ったらやはりジャック・ダニエルです!

ワイルド・ターキー、I.W.ハーパー等も好きですが、理由は初めて飲んだバーボン、
ただそれだけです・・・ でもでも今でも大好きです。

飲み方はやはり、ロック! それしかありません。

ただ、私の場合は正月には飲んだことはありません。もっぱら日本酒、ビールでしょうか。
batyoさんのこのご質問を拝見し、今度のお正月は是非、
 ♪居酒屋♪
とか、
 ♪ペニーレインでバーボン♪
を聞きながら、ロックでジャック・ダニエルでも飲んでみようかな~と思った次第です。
はい! ありがとうございます。今から楽しみです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お洒落ですかね?

BGMですか考えていませんでした、お洒落で行くのならクラッシクですか?
こうゆう楽しみ方もあるのですね。

お礼日時:2001/12/14 20:39

普通に飲むなら、I.W.ハーパー 101



うーん、飲むぞ!
と、言うときは、I.W.ハーパー 12 years

まあ、ストレートで。
オレンジのような味と香りがたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I.W.ハーパーもいいですね、ワイルド・ターキーの次に多く飲むのがこれです。

しかし、今度の正月は飲んだことのないものにしようと思っています。

お礼日時:2001/12/14 20:34

 キライなもの(味が安っぽい)は、


  Four Roses
  Early Times


 味も良く、安いので、良く飲むみ、今も傍らに有るのは、
  Jack Daniel's
  I.W.Harper


 たまに飲むのは、
  Wild Turkey
  Old Forester


 今まで、少なくとも10種類以上は飲んだ事が有りますが、この際、色々なのを思いっきり試してみたいものですね。ラベルを見ているだけでも楽しくなります。

http://www.kameya.co.jp/2001/whisky/bourbon/bour … ~ bourbon6.htm

http://www1.biz.biglobe.ne.jp:80/~hasegawa/btl_h …



 いつも、冷蔵庫で、「雪冷え」(~5℃)や「花冷え」(5~10℃)(← 日本酒の冷やの表現)に冷やして、ストレートで飲んでいます。酒は割ったら本来の味を堪能出来ませんから。

参考URL:http://www.kameya.co.jp/2001/whisky/bourbon/bour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もFour Rosesはあまり好きではありません。

いろいろな参考URLありがとうございます。今後の参考にいたします。

お礼日時:2001/12/14 20:30

アメリカのプライベートブランドの「ノアーズ・ミル」というバーボンが好きです。

たまらなく良い香りの、でもどちらかというとやさしい印象なので、女性向かな?

あまり権威にこだわるタイプじゃないのですが(というかわからない)アメリカで名のある賞も受賞しているようです。

そうそう、ターキーの17年ものが限定で少数だけ輸入されているそうですね。値段との折り合いがつかず、ただいま検討中なんですが・・・・。私も大好きです。ワイルド・ターキー(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも初耳、貴重な情報感謝です。

お礼日時:2001/12/14 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコニャックとはなんですか?

洋酒?

コニャック
ブランデー
ウィスキーの
違いを教えてください。。。
あと、金額の幅もできれば知りたいです。

Aベストアンサー

・ブランデー

実酒からつくられた蒸留酒の事。

・ウィスキー

大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を、麦芽の酵素で糖化し、発酵させた蒸留酒の事。

・コニャック

ブランデーの一種で、フランスのコニャック地方で生産されるブランデーの事。

葡萄を原料に、定められた地域で、定められた製法によって作られた物の事。

・バーボン

ウイスキーの一種で、原料の穀物中にトウモロコシを51%以上含んでおり、定められた製法でつくられた物の事。

・スコッチ

ウイスキーの一種で、原料は100%大麦麦芽で、定められた方法で、スコットランドでつくられた物の事。

まとめると

※洋酒
  ●蒸留酒
    ◎ウィスキー
      ○バーボン
      ○スコッチ
      ○その他の一般のウィスキー
    ◎ブランデー
      ○コニャック
      ○その他の一般のブランデー
  ●醸造酒
    ◎ワイン
      ○ワイン
      ○シャンパン
    ◎ビール
    (以下略)

となります。

>あと、金額の幅もできれば知りたいです。

値段はピンキリ。

「30年物」や「50年物」とか、「当たり年の物」とかで、価格にゼロが2つ増えたりします。

国産のウィスキーでも「○○50年」とか、樽詰めしてから50年寝かせたウィスキーだと、とんでもない値段がします。

・ブランデー

実酒からつくられた蒸留酒の事。

・ウィスキー

大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を、麦芽の酵素で糖化し、発酵させた蒸留酒の事。

・コニャック

ブランデーの一種で、フランスのコニャック地方で生産されるブランデーの事。

葡萄を原料に、定められた地域で、定められた製法によって作られた物の事。

・バーボン

ウイスキーの一種で、原料の穀物中にトウモロコシを51%以上含んでおり、定められた製法でつくられた物の事。

・スコッチ

ウイスキーの一種で、原料は100%大麦麦芽で、定...続きを読む

Qワイルドターキーの鞄?

父の遺品なのですが開けられず、きになってます。ワイルドターキーのアイテムみたいなのですが、詳しい方詳細お願いします。

Aベストアンサー

左上がスキットルですよね。
ウイスキーなどの酒の携帯用ボトルですね。尻のポケットに入れやすいように湾曲してます。

どこかに飾るためのセットに見えますが。
右側のビンはお酒入ってんですかね?

2ちゃんで聞いたほうがいいかも、、、
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1370096535/l50

Qみなさんにとって「癒しの音」とは

みなさんは、どういう音を聴くと「癒し」を感じられますか?
自然の音でも、誰かの曲でも何でもいいです。教えてください。

ちなみに私にとっての「癒しの音」は、
・川や滝の、水の流れの音
・ネコがゴロゴロと喉を鳴らす音
・「パッヘルベルのカノン」など、弦楽器の優しい曲
などなど、です。

いろんな「音」についてご意見をお聞かせください(^ ^)

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、みなさんと同じく「水に関する音」が大好きです。
降って来る雨の音、滝壷に上がる水しぶきの音、泉が湧くコポコポという音などダイレクトなものももちろん好きですが、ちょっと人間の手が加わった「鹿おどし」「水琴窟」など自然の水の楽器の音に惹かれます。

あとは風の音もいいですね。高原を渡る風とか、海べりに吹くちょっと強い風とかー。
他に生き物では「蜩」「コオロギ」の哀愁を帯びた声。

曲だったら、クラシックではバッハ、あと、ショパン、ドビュッシーあたりかな?
ベートーベンの「月光」は第三楽章に入ると気分が高揚してしまうけど、ドビュッシーの「月の光」は最後までのんべんだらりんとした感じです(笑)
あと、ハワイやバリ島の民族楽器を使った音楽、津軽三味線の曲もいいですね。
本当に魂が癒される感じ。
ポピュラーだったら今は断然「ゴスペラーズ」「平井堅」かな?

最後に、姫路の特産品「明珍火箸」をご存知ですか?
私も人に頂いて感激したのですが、2本をあてて鳴らすとても澄んだ美しい音色が出ます。(あらためて検索してみたら、スティービー・ワンダーも激賞!なんて記述もありました!
これも個人的に大好きな癒し系の音です。

参考URL:http://www.e-himeji.com/myochin.htm

こんにちは。
私も、みなさんと同じく「水に関する音」が大好きです。
降って来る雨の音、滝壷に上がる水しぶきの音、泉が湧くコポコポという音などダイレクトなものももちろん好きですが、ちょっと人間の手が加わった「鹿おどし」「水琴窟」など自然の水の楽器の音に惹かれます。

あとは風の音もいいですね。高原を渡る風とか、海べりに吹くちょっと強い風とかー。
他に生き物では「蜩」「コオロギ」の哀愁を帯びた声。

曲だったら、クラシックではバッハ、あと、ショパン、ドビュッシーあたりかな?
...続きを読む

Qワイルドターキーの味が変わった?

最近、ワイルドターキー8年を今まで購入していた酒の安売りチェーン店で買いました。

この酒の味は、確かにワイルドターキーの香りがするのですが、妙にピリピりしていて、独特の濃厚な香りが薄いのです。そして、おいしくありません。

ちなみに、私の舌がおかしくないことは、他のウイスキーを飲んで以前と同じ味がするということで確かめております。

今までに何十本と同じ店で買っていて、このようなこともなく、いつも全く同じ味だったので、正直、非常にショックを受けています。

ラベルで輸入元を見たところ、以前の会社とは違っているような気がします。

どなたか、最近、同じような印象を受けた方はいらっしゃいませんか?

何年も愛飲してきましたが、もしこの味に変わったのなら、今後は他のバーボンに変えざるを得ません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。

ワイルドターキーの蒸留所は今から4~5年前に火災に遭い、貯蔵されていた原酒の多くを焼失させてしまいました。
ブレンドされるべき原酒の多くを失ってしまったことにより味が落ちてしまったのだと推測いたします。
3~5年待てばまた昔の味を取り戻すのではないかと思います。

輸入元が変わったのは、以前輸入していた日本ヒューブライン社の倒産に伴い、ペルノ・リカールジャパン社に業務移行したためで、輸入元が代わっても製造元が代わらない限り味が変わることはあまりありません。
製造元が変わらない場合でも、蒸留技術者が代わった場合や、チーフブレンダーが代わった場合味に変化が現れる場合があります。

Q味覚の面での酒のうまさとは?

酒は飲めますし、人より強い方ですが、
酒をうまいと思ったことがありません。
しかし、酒のうまさを理解したいと思ってます。
アルコールで酔うことの心地よさや、
料理との組み合わせではなく、
酒単体の味覚の面でのうまさは誰にでも理解できるものでしょうか?
また、言葉で表すと酒のうまさはどのようなものなのでしょうか?

ただ、「たくさん飲めばわかる、Dont think, feel!」
というような回答は遠慮いただきたいです。
依存症と見分けがつきません。

Aベストアンサー

あなたはおいくつですか?私は40代女性です。
私も人並み以上には酒に強い体質に生まれました。(ウワバミとまでは行かないですが)
ですから学生の頃から人並みに酒の席につき合っていました。
しかし20代のころは安い酒しか飲めなかったのもあるけど、正直ちっとも美味しいとは思いませんでした。
一方、食べ物に関しては初めて食する物も多かったせいかあれもこれも美味しいと思って食べていましたね。
ところが私は下戸の夫を持ちました。家で飲むことはほとんど皆無の生活です。
実家にいた頃も家族全員下戸でしたので、誰も晩酌なんかせず、酒が家にないのが当たり前の生活でしたから、夫にも抵抗はありませんでした。
子供ができるとますます酒から縁遠くなり、一滴の酒も口にしないような生活が何年も続きました。
酒が美味しいと思ってなかったので飲みたいとも思いませんでした。

ところが、30代後半になって少し育児に余裕もでき、昔の友達と飲みに出かけるようになりました。
その友人というのがめっぽう酒に強く、美味しい店もまことによく知ってる人でした。
美味しい物を食べさせる店には美味しい酒もありました。
彼女と飲み食いして歩くうちに、いつしか私は酒の味がまことに美味しいと感じるようになりました。
飲む量はたいして増えてはいません。でも、どうせ飲むなら美味しい酒が飲みたいと思うようになり、好きな銘柄の酒を置いてる店に好んで通うようになりました。
私が好きなのは日本酒とワインです。
よく本当の酒飲みは塩をなめつつ日本酒を飲むというのを昔の映画や時代劇で見ましたが、あれが理解できるようになりました。

酒の味というのは大変に複雑で、甘み、辛み、苦み、酸味、すべての味覚の総合効果のバランスで成り立っています。
そこに香りというこれまた複雑な要素がからみ、無限の味の世界を繰り広げます。
40代になる頃、私はある確信を得ました。本当に酒の味がわかるには経験値が必要だと。
つまり20代の味覚はまだまだ未熟で、単純な味しか味わい分ける事ができません。
珍しさでいろんな物を美味しいと感じているつもりですが、本当にはわかっていなかったと思います。
20代の頃に初めて食べて感動するほど美味しいと感じた物を後になってもう一度食すると「あれ?こんなはずじゃ…」というような経験をなさった方は多いはずです。
それは味覚の発達により、より複雑な味を理解できるようになった舌には何とも単純でそっけない味に感じてしまうというような事が起こるからだと思います。

単に年令的な体や味覚の変化(油っこいものが苦手になったり)もあるとは思いますが、「味覚は経験値」というのが私の結論です。
たくさん飲めばわかる、は、歳をとればわかる、と言い直してもいいのじゃないでしょうか。

あなたはおいくつですか?私は40代女性です。
私も人並み以上には酒に強い体質に生まれました。(ウワバミとまでは行かないですが)
ですから学生の頃から人並みに酒の席につき合っていました。
しかし20代のころは安い酒しか飲めなかったのもあるけど、正直ちっとも美味しいとは思いませんでした。
一方、食べ物に関しては初めて食する物も多かったせいかあれもこれも美味しいと思って食べていましたね。
ところが私は下戸の夫を持ちました。家で飲むことはほとんど皆無の生活です。
実家にいた頃も家...続きを読む

Qウイスキー、ワイルドターキーに詳しい方お願いします

ウイスキーに詳しい方、教えてください。

写真のワイルドターキーは、ラベルが変わっただけで同じ物なのでしょうか?

向かって左のターキーをプレゼントに考えていたのですが、酒屋に行くと右のラベルのものしか置いておらず・・・。

店員さんに聞いたのですが、いらした方々皆さんウイスキーに詳しくないとの事。
周りにわかる人間がおらずにプレゼントする日が迫ってきて、非常に困っております。

驚かせたいので本人に聞く訳にもいかず、ネットで調べるのですがどうしてもわからなくて・・・。

詳しい方、どうか助けてください。

左の物がどうやっても見つからないのでラベルが新しくなったという事なら良いのですが、好きな人にとってウイスキーは非常に繊細な味や香りを楽しむ物と聞きますので間違った物をプレゼントしてはと困り果てております。

お力をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在飲んでいるのが画像左側であれば
「スタンダード アルコール度数80プルーフ 内容量700ml」
の旧ラベルのようですね。
http://minatsu1965.web.fc2.com/bourbon/wildturkey.html

プレゼントということなので、この際8年物の
101プルーフとセットで贈り、飲み比べてもらうのも
良いと思います。
通販だと送料含めた金額はここが安く、¥208でギフトラッピングも
可能なようです。
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/wildturkey/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

今だけレアブリードミニチュアボトル付 (50ml) ワイルドターキー 8年
こんなのもいいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/wildturkey8yo1000ml/

バーボンは、アルコール度数が高いのでロック(オンザロック)
でもいいですが、一番味が分かるストレートでチビチビがいいです。
ストレートの場合は、口直しにチェイサー(別グラスに水か
ミネラルウォーター)を用意するのが定番かも。
流行のハイボールでもおいしく頂けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

ウイスキー、バーボン、スコッチ、ブランデー、コニャックの違い
http://chigai.soudesune.net/whisky.html

廉価版バーボンにはアーリータイムズ、フォアローゼズなど
ワイルドターキーと並んで有名で、他にもいろいろあります。
http://item.rakuten.co.jp/liquor-boss/1584b/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
http://plaza.rakuten.co.jp/FourRoses/4001/
http://matome.naver.jp/odai/2135264697761618101

バーボンの超個人的なイメージ
・普通のウイスキーと違って「通」を気取る
・やや男臭くワイルド、クセが強い
・ビンボー(金持ちはブランデーやスコッチ飲む?)

なので、ビンボーな20代でちょっと知ったかぶりで背伸びして
飲むグレン(とうもろこし主原料)ウイスキーですかね。
(私もそうでした・・・笑)
山崎12年なんかは、モルト(大麦主原料)ウイスキーで
京都にある山崎蒸留所のモルトのみ使用=シングルモルトで
グレンはブレンドされていない、やや高級なウイスキーです。
サントリーREDなどは、グレンが結構ブレンドしてあります。
山梨にある白州工場でも見学、試飲できるし、ネットで
DLしたアンケート用紙に記入・持参しウイスキーコースを
選ぶと昔はロゴ入り専用グラスがもらえたのですが・・・。
隣にあるシャトレーゼ工場とセットでご家族で是非どうぞ。
http://www.suntory.co.jp/whisky/malt/
http://www.suntory.co.jp/factory/
http://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory.php

現在飲んでいるのが画像左側であれば
「スタンダード アルコール度数80プルーフ 内容量700ml」
の旧ラベルのようですね。
http://minatsu1965.web.fc2.com/bourbon/wildturkey.html

プレゼントということなので、この際8年物の
101プルーフとセットで贈り、飲み比べてもらうのも
良いと思います。
通販だと送料含めた金額はここが安く、¥208でギフトラッピングも
可能なようです。
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/wildturkey/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

今だけレアブリードミニチュアボトル付 (50ml) ...続きを読む

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Qワイルド・ターキー17年

先日業界紙で、ワイルドターキーの17年ものが、限定で発売になると書いてあったのを見かけました。

販路などの詳細なことは書かれていなかったのですが、私の知り得る限りの酒屋などでは見つけることが出来ません。限定本数が少ないのかも・・・。

どこかで入手できる方法があり、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tweetie さん、こんにちは~☆♪

下記のURLは如何でしょうか。

『ワイルドターキー 17年  50.5°(750ml)  \11,950』

http://www.nero.co.jp/subwindow2430.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.nero.co.jp/subwindow2430.html

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Qバーボンの銘柄なんですが、鳥の絵のついたやつって

バーボンの銘柄なんですが、鳥の絵のついたやつって何て銘柄でしたっけ?ブランドによって鳥の絵が違った記憶があるんですが、その差もわかれば教えてください。

Aベストアンサー

WILD TURKEY(ワイルドターキー)ではないでしょうか??

参考までに
http://www.wildturkey.jp/index.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC


人気Q&Aランキング