アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「質問タイトル」通りで御座います。

最近になって「スコッチ」に目覚めたばかり。
まだ、「コレだ」というような「おつまみ」の「お気に入り」が見つかっておりません。
色々検索してみれば沢山のサイトが見つかりますが、やはり「実際に食べている方」から、
「これは、美味しいよ」
と言った「お勧め」を頂きたいです。

ちなみに、この私・・・。
好き嫌いは、少ない方なのですが、「甘いモノ」が少し苦手で、「レーズン」は嫌いです。
(^へ^;ゞ
「チョコレート」を「おつまみ」にスコッチを飲む・・・。

自分は、ちょっと無理かなあ・・・と思います。

★『料理』と書いて御座いますが、滅多に料理など作らない男でも「簡単に作れる」。
こちらの方は、そんな「条件付き」で、お願い申し上げます。

我儘満載の質問ですが、良き回答を期待して止みません。

A 回答 (8件)

スコッチにあうのは「ねはん」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E9%9B%85% …
じゃなくて

ごはんですよ
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%94%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 20:04

まあ、これは「好み」と言うしかないのですが・・・。



どんなブレンデッドでもシングルモルトでも無難に合わせることができるのは、スモークサーモンやナチュラルチーズですね。あと、ローストビーフとか・・・。

で、私の場合、シングルモルトをストレートで飲むことが多いので、銘柄によって合わせるつまみ・料理を変えています。一例をあげると・・・。

・タリスカー10年に・・・チキンステーキ(胡椒多め)
・モートラック16年に・・・ラムステーキ(胡椒少なめ)
・ザ・グレンリヴェット12年に・・・鶏肉と野菜のトマトソース煮(ハーブ・スパイス多め)
・グレンゴイン17年に・・・和食全般(グレンゴインはノンピートモルトなので)などなど。

あと、アイラモルト全般にはシーフードが合うように思います。特にボウモアに牡蠣!
また、中華風・エスニック風の炒め物は意外とどのモルトにも相性がいいように感じております。あ、餃子もいいですね(笑)。

今日は「休肝日」の予定なのに、飲みたくなってしまいました(笑)。

この回答への補足

本日、たまたま、ネットで注文していた『グレンリヴェット』が届きました。

色々迷いましたが、
「鶏肉と野菜のトマトソース煮(ハーブ・スパイス多め)」

今夜は、これを作ってみようと思いました。

>『ボウモア』に『牡蠣』

美味しい「牡蠣」が手に入ったら、「ボウモア」で一杯やりたいです。
(笑)

補足日時:2013/05/12 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

スコッチの銘柄別にまで、詳しく「お勧め」頂きまして、二重に有り難いです。

『タリスカー』も『グレンリヴェット』も気に入ったスコッチなので、お勧めの「つまみ」、是非とも試してみようと思いました。

>『ボウモア』に『牡蠣』

う~ん!、初耳で御座います!。
でも、美味しそう!。

お礼日時:2013/05/09 20:12

チョコレートだめなんですか・・・(-。

-)y-゜゜゜
もったいない・・・。
一度騙されたと思って、オレンジピール(チョコですが
甘酸っぱい)と一緒に召し上がってみては・・。

焼酎と違って、魚、魚した匂いだと厳しいと感じます。
板わさならぬマヨワサをお試しになったらいかがでしょう?
高級な魚っぽいやつではなくって、普通の蒲鉾を薄く切って、
マヨと七味唐辛子を適度につけてアテにする・・・チーズや
お肉より飲める気がいたします。あくまでも主観ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
御回答、有難う御座います。

>チョコレートだめなんですか・・・(-。-)y-゜゜゜

いえ~・・・、その・・・(=^‥^;ゞ・・・。
全く「ダメ」な訳では有りません。
苦味の効いた「ビターチョコ」なら、まあ食べてもいいかな、と・・・。

>オレンジピール

ですね?。
食べたこと、有りませんねえ・・・。
「騙された」と思って、食べてみます。
(^^)
なるほど、「カマボコ系」も合うのですね。
これも、試してみたいと思います。

重ねて、有難う御座いました。

お礼日時:2013/05/10 07:16

チョコレート、それも甘さが少ないビターって


結構合うんですけどねぇ・・・。

ウイスキーって(私はそんなに知らないですけど)
なんとなく他の酒と比べてスモーキーなところ
ありますよね。そういう風味に合いそうなものは・・・

つまみとして合うなぁと思うのは、まずチーズ
(私の最近のお供はクリームチーズの上に酒盗をトッピングしたもの)、
サラミソーセージ(普通のものよりサラミがいいと思います)、
干物類(たぶんアジが合いそう)あたりでしょうかねぇ。

こうやって書き出してみると、発酵系食品ばかりです(笑)。
それに切るだけ、焼くだけ、切って乗せるだけって程度です。

実は僕は料理も結構する方なんですけど、
スモーク物なんてどうですか?
中華鍋と蓋とアルミホイル、網、燻製用チップがあれば
家庭コンロで結構簡単に出来ますよ。
前日の余った刺身とか、普通のソーセージ、ゆで卵など
2~3分くらいのスモークで生まれ変わりますよ。

あと好きなのはガーリックトーストですね。
サンドイッチ用食パン(あの薄く切ってあるやつ)を
適当に切って焼いて、バター塗ってにんにくを切って
切った面をパンに塗るだけ。あっさりめのガーリックトーストです。
もしろん、すりおろしてバターと混ぜて塗ってから焼いてもいいです。
よりストロングです。

まあ僕の好みなので参考にはならないと思いますが、
お酒でおつまみ談義っていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
御回答、有難う御座います。

サイトも色々調べましたし、回答者の皆様の御意見を読みますと、やはり「チョコレート」は「スコッチ」と合うのですねえ・・・。

「チーズ」も、種類が多いし、色々探して回れそうです。
「チーズ」は、好物なんですよ。
(笑)
「ガーリックトースト」は、作った事ありませんでした・・・。
簡単だし、美味しそうですね。

これも、是非試してみようと思いました。
重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2013/05/10 07:28

簡単なもので・・・。



やはりチーズは良いですね。私の場合はチーズ全般、何でもよいですが、プロセスチーズよりは上質のナチュラルチーズです。
そして、蒲鉾もよいと思います。これもただ切るだけです。

あとはさきいか、いかの燻製、ナッツ類・・・。全く手をかけないものばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
御回答、有難う御座います。

「チーズ」、「蒲鉾」は、先の回答者様にも勧められましたが・・・。

「さきいか」、「いかの燻製」は、少し意外でした。
「ナッツ」は、「ビールのつまみ」。
「いか燻」は「日本酒のつまみ」。
こう思っていたのは、固定観念だったんですかね・・・。
(・.・ゞ
今夜にでも試してみたいと思いました。
「手をかけなくて、美味しいつまみ」が最高です。
(笑)

お礼日時:2013/05/10 07:33

自分が合うと思えば何でもよし!だと思います(^^;



まだ暖かい出来たてのローストビーフとか美味しそうですけどね・・・
簡単に作れるものなら
スパムをスライスして焼くとか
ソーセージをフライパンかオーブンで焼く
とかでしょうか?
あとコンビーフやビーフジャーキーもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>自分が合うと思えば何でもよし!

異論は、全く御座いません。
(笑)
最終的には、そう成りますよね?。

「ソーセージ」、「コンビーフ」、「ビーフジャーキー」。
確かに、「スコッチ」には合いそうです。

>スパムをスライスして焼く

コレも、簡単ですし、美味しそうですね。
是非とも、試してみたいと思いました。

重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2013/05/10 16:33

チョコレートは一般的に甘いものですが、店によってはカカオの含有量が70%とか85%というものを売ってますから、試してみてください。


カカオの含有量が多くなれば、必然的に砂糖が少なくなりますから、甘さも少なくなります。
90%を超えるくらいのもありますが、ここまで来るとチョコレートのイメージも変わるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

自分は、普段「甘いモノ」を食べないだけに、「チョコレート」に関しても「殆ど無知」に近いようでした・・・。
「ビター・チョコ」くらいは聞いた事があったのですけど・・・。
この際、もう少し「チョコレート」も勉強してみる事に致します。

お礼日時:2013/05/11 15:50

No.5です。


全国で売られているのか気になるのですが・・・”松葉”も追加したいです。
これが以外とウィスキーにも合います。私は電車の中でスキットルに用意したウィスキーを飲むことがよくあり、車窓を眺めながらのお酒はなかなか良いです。”ウィスキー”と書いたのは、国産など必ずしもスコッチではないからです。
蒲鉾は、スライスしただけのものがスコッチに合うと思います。ワサビや醤油が入るとやはり日本酒向けになってしまうと思います。(余談ですが、上質であればワサビだけで日本酒を飲むこともあります)

あと・・・飲むのではないですが、バニラアイスクリームにウィスキーをかけて食べるのもおいしいです。意外に思えますが、お酒のアイスクリームにはラムレーズンもありますから、それと似た感じです。レーズンがない分、ウィスキーが生きます。これは、サントリーの山崎蒸溜所で教えてもらいました。
(もったいない、と言われそうですけど) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>『松葉』

私は、北海道の人間ですが・・・。
「松葉」は、聞いた事が有りませんねえ・・・。
「蒲鉾」と書かれてますから、ひょっとすると「笹かまぼこ」の仲間でしょうか?。

>バニラアイスクリームにウィスキーをかけて食べる

こちらでは、『メロンにウイスキーをかけて食べる』人間がいますよ。
(笑)
「本命」は「ブランデー」なのですが、
「ウイスキーでも美味しい」
と言う友人がいます。
でも、意外な組み合わせですね・・・。
ちょっと、実践してみたくなりました。
(^^)

お礼日時:2013/05/11 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!