電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安いのから選びたいので1300円以下の中から
恐縮ながらオススメ教えてください(苦笑

カティサーク(700ml)¥1,280

ジョニーウォーカー レッドラベル(700ml)¥1,180

バランタイン ファイネスト(700ml)¥1,080

ホワイトホース ファインオールド(700ml)¥1,080

サントリー 角瓶(700ml) ¥1,180
サントリー 白角(700ml)¥1,180 (角と白角あって混乱)

テンガロン・ハット バーボン(700ml)¥998

サントリー トリスエクストラ(700ml)¥958

ハディントン=ハウス スコッチ(700ml)¥998

エンシェント クラン(700ml)¥998




(経緯)
お酒初心者ですが色々飲んでみて、やっぱりウイスキーの類が
好きでした。アーリータイムズが美味しかったです。酷があり
香りも楽しめる男の上品な酒って感じで…そしたらアーリータイムズ
以外も試してみたくなりました。

今、近くのネットスーパーにて(参考URL)
https://www.iy-net.jp/nsmarket/getproducts.do?ca …
ウイスキーを買うんですが色々ありまして、スコッチやら
バーボンやらありますがとりあえずウイスキーの一種ですかね?

あと飲み方を探るには、ロック・ストレート・水割り・ソーダ割りを
割合調節しながら試していけば良いですよね?

余談ですが、父にVOをもらいまして飲んでみましたがウイスキーとの
違いが分かりませんでした。果実酒の蒸留酒らしいですね。

A 回答 (4件)

私は、寒い時期はもっぱらウィスキーをお湯割りで飲んでいます。


夏はブラッディーメアリーもどき(ウォッカを野菜ジュースで割って、レモン果汁とギャバンのブラックペッパー)を愛飲しています。

スコッチのベル(BELL'S)が安いので先日も3ダース買いました。
これくらいまとめて買うと1ダース1万円位なのでお得感があります。
ヤフオクで1ダース11,000前後で出ることが多いです。
一度その値段で購入し、後は交渉次第で安くなることがあります。

ニッカの宮城峡500mlは少し割高ですがおいしいです。
ただ、ウィスキーとブランディーの味の違いが分からないのなら
しばらく安いウィスキーの味に慣れ親しんでからの方が違いが分かると思います。

一昨日イオンに行ったらトップバリューのウィスキーが出ていて驚きました。
とっても安いですが、37度です。私は飲んでいませんが…
ちなみに、アルコールの度数と味は直接関係がありません。
同じ40度でも高級品はやっぱりおいしいです(^_^)

最後は個人の好みの問題ですが、バーボンがおいしいと思ったのなら
スコッチや日本のウィスキーはずいぶん味が違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父も先程、これからはお湯割りが良いと言ってました。
ベルは甘いらしいですね。いずれ試してみたいと思います。

そういえばたしかにバーボンですねアーリー・・・
もうバランタイン頼んでしまったのであけたらまた考えます。

ウイスキーにも色々違いがあるという事で全種類少しずつ
試していこうと思うと楽しみが増えました。

有難う御座います。

お礼日時:2011/11/15 21:02

書かれた中ではカティサークが好きです。



でも、もう少々高くなりますが、シングルモルトをお勧めしたいです。ウイスキーの多くはモルトとグレーンを混ぜて作られたものです。グレーンはアルコールの純度が高いので口当たりが良くなります。
シングルモルトは同じ蒸溜所で作られたモルトのみで作られているので、非常に個性的です。同じウィスキーとは思えないほど違いがありますよ。
私は、燻製の香りの強いボウモアが好きです。安売り店であれば、3500円程度で買えます。

あと、安いものではニッカもまじめに作っているので良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シングルモルト、大変興味が湧いてきました。
次回試すかもしれません。

勉強になりました。有難う御座います。
ウイスキー好きな方々の話を聞けてよかったです。

お礼日時:2011/11/15 22:48

http://www.rakuten.co.jp/kawachi/

ブレンデッドウイスキーで好きなのは、これ
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/326866/
と、これ
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/456272/

ハイボールにするとおいしいです。

http://item.rakuten.co.jp/kawachi/295265/
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/529296/
シングルモルトならこんな感じ。

茶色い酒の味が分かるようになるのは40を過ぎてかららしいですが、酒のトレーニングを積まないと40を過ぎても分かりません。

検索をすれば、ウイスキーがどんなモノか分かると思いますので、まずは勉強してください。

値段に負けずにおいしいと思う物をのめばよろしい。

また、ウイスキーを使ったカクテルもあるので、そちらから攻めても構いません。
http://www.cocktailtype.com/cocktail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在調べていますが色々勉強になります。
40に達するまでに分かる大人になりたいな(笑)

リンクにあるウイスキーはマッカラン以外初見でした。
そんな回答者様は通なんだろうなと思いつつ…
バランタインにて最初の一歩を踏もうかと思います。

有難う御座いました!今後もこちらのリンクを参考にしつつ
楽しんでいこうと思います!

お礼日時:2011/11/15 20:23

どれって、きめずに、あなたが、おいしいとおもうものを、のめばよいのでは、



バーボンは、とうもろこしのおさけ、

スコッチは、イギリス系かな。

ブランデーは、ぶどう酒を蒸留したものです。

のみかたは、ろっく、氷だけか、水割りあたりがよいのでは、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。色々調べて自分で決めてみます。

父は、これからはお湯割りがいいそうです。

お礼日時:2011/11/15 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!