AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

タイトル通りです。
電気のスイッチが硬くなってしまい、全然動かずびくともしないのです。(昨日の夜、急に硬くなって今日も動きませんでした。)
普段使っている部屋のスイッチで、電気をつけることが出来ないとすごく不便なので、すぐに修理しなければならないと思うのですが、業者(電気屋さん??)を呼ばないといけないですか??
もしくは家で自分で修理可能ですか??
自分で修理可能ならば 何を使ってどのように修理すれば良いですか??

ちなみにスイッチのタイプは
http://www.asahi.com/kansai/okan/OSK200512150027 …
のような感じです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電気 交換」に関するQ&A: 電気交換したのに

A 回答 (3件)

スイッチはホームセンターに売っています



交換自体は簡単な作業です
ブレーカを落として
カバーをドライバではずして
スイッチを交換して(配線ははずした時に見ておく)
元通りに...

免許が要るかどうかは知りません。
要るようなら専門家に依頼しましょうね
自分でしてはいけませんよ...と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターにスイッチ売ってました。
交換自体は簡単そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 20:22

自分で取り替えれば安く(千円以下)直せますが、


交換するには電気工事士の免許が必要なはずですので、
電気工事の業者に頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 20:09

電気のスイッチを取り替えるだけでも、電気工事にあたります。


電気工事は有資格者(電気工事士)が行うことが電気事業法及び電気工事士法により定められています。
私は電気工事士の資格を持っていますので、具体的な修理方法をアドバイスすることは可能ですが、それは違法行為になります。
お近くの電気店や電気工事業者にお問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせするにあたって質問ですが、近くにある電気屋はヨドバシカ○ラとかしかないのですが、そこに問い合わせても大丈夫ですか??

お礼日時:2005/12/19 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q照明のスイッチがもどってしまって消灯出来ない!!

どこにでもある一般的な照明のスイッチ(松下電工製?)ですが(うまく言えないんですが、シーソーのように片方をパッチ!と押してへこましてつけたり、つけたり、消したりするスイッチです)、突然、押して消灯しようとしても押したスイッチが戻ってしまい、消灯出来なくなってしまいました。
中を開けて直したいのですが、感電とかが心配でやめました。しかし照明がつけっぱなしです・・・。電気屋さんにたのまないと直らないのでしょうか?出来ればすぐに自分で直したいのですが、どなたか直し方を教えて下さい!!

Aベストアンサー

PS.ホームセンターでは金具付でS/Wが売ってます

Q電気のスイッチが硬い

賃貸なのですが、トイレの電気のスイッチを押すと
自動的に換気扇も回るようになっているせいか
トイレのスイッチだけ硬いです。
大人は良いのですが、子どもには硬すぎて押せません。

子どもでも押せるようにするには
どうすればいいでしょうか。
ヒント、アイディアをお願いします。

なお、最も一般的と思われるスイッチで(小さくて横にパチンとなるやつ)
一通りのDIYの工具は持っています。

Aベストアンサー

遅延スイッチですね。
http://www.taroto.jp/item/1647.html

これって、中にゼンマイが入っているようで
押し込まないといけないんです。
耳を近づけると、ジー・・と言っていると思います。
それで固いんです。

電灯を消して特に換気扇だけが付いている必要がなければ
交換って言う手があります。
もちろん、大家の了解をしての話ですが。

交換するには電気工事士の資格がいりますので
電気工事店に相談して見てください。

スイッチとパネルを入れても500円も部品代は
かかりませんから、ほとんど手間代だけとなります。
http://www.taroto.jp/item/1641.html

エアコン工事のついでであればそのときのほうが
得ですね。
ご近所でつけるところがあるなら聞いてみるのも
手です。
謝礼程度で済むかもしれません。

交換したスイッチは保管しておきましょう。

Q壁スイッチの交換の仕方について

大変初心者的な質問ですみません。
私の部屋の電気用の壁スイッチが数日前から接触が悪くなり、とうとうオンオフができなくなってしまいました。
修理を自分でできるのでしたらチャレンジしてみたいのですが、どういう手順で行ったらいいのでしょうか?
ブレーカを落として壁スイッチのねじを外すという手順でよろしいのでしょうか?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

通常の家庭用のスイッチでしたら同じ規格ですので、
町のDIYや日曜大工センターで、埋め込み型のスイッチなどを買い求められます。
交換は、それほど難しい事ではありませんが、危険ですのでブレーカは落としておくことが必要です。
そのとき、ビデオやテレビなどタイマーなどが組み込まれている機器は、時刻がリセットされますので、そのつもりで。

【手順】
(1)まず、スイッチカバーの上下のねじを外し、DIYへ持って行き、同じものを買い求めます。
わからなければ、お店の人に聞いてみればよいでしょう。
スイッチの形が違っていてもカバーの取り付けの位置があっていれば、交換可能です。
(2)スイッチが手に入ったら、交換作業を開始する前にブレーカを落とします。
(3)カバーの中のねじ2本を外すとスイッチ本体が引き出されます。
コードの引き抜きは、そばに穴が開いていてそこにプラスドライバなどを差し込みながらコードを引き抜くと外れます。(ちょっとコツがいります)
(4)買い求めたスイッチの穴にコードを差し込めばOKです。(引張っても抜ける事はありません)
(5)スイッチを取り付けたあと、カバーを取り付け、ブレーカを元に戻せばOKです。

通常の家庭用のスイッチでしたら同じ規格ですので、
町のDIYや日曜大工センターで、埋め込み型のスイッチなどを買い求められます。
交換は、それほど難しい事ではありませんが、危険ですのでブレーカは落としておくことが必要です。
そのとき、ビデオやテレビなどタイマーなどが組み込まれている機器は、時刻がリセットされますので、そのつもりで。

【手順】
(1)まず、スイッチカバーの上下のねじを外し、DIYへ持って行き、同じものを買い求めます。
わからなければ、お店の人に聞いてみればよいで...続きを読む

Q壁のスイッチの交換

壁にある蛍光灯などのスイッチを下記のようなものに交換したいです。

http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch02.html

最初からついているスイッチは、いわゆる普通のパチパチやるスイッチなのですが、
上記のようなスイッチを買ってくれば、自分で交換できる物なのでしょうか。

ちなみに、LEDつきのが無理なら、普通の物でもいいかと思っています。

Aベストアンサー

電気工事士などの資格が有れば自分で交換できるでしょう

資格がなければ違法でしょう


人気Q&Aランキング