プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットサーフィン中にスパイウェアに感染しました。下記症状があり、いろいろ対策を講じましたがお手上げ状態です。OS再インストールするしかないでしょうか。また、もしそうなら、Cドライブのみの再インストールでは危険ですか?
【症状】ブラウザ(IE)にRemoveToolbarが表示される。PC起動時にデスクトップ右に「Dating」「XXX」等描かれた怪しいイラストのツールバーが表示される。
【対策】1.「システムの復元」にて感染以前の日を指定→「更新はありません」となり、変化無し。
2.Norton AntiVirus2004にてシステムスキャン→C:\WINDOWS\system32\giypn.dllが検出されるも、削除できず
3.Spybotをインストール、実行→エラーが出て途中終了

A 回答 (7件)

ウィルスやスパイウェアに感染した場合、システムの復元を行うことは非常に危険です。


症状が無くならないばかりか、駆除が非常に難しくなる場合があるからです。
通常の措置としても駆除前にシステムの復元機能をオフにしてから駆除を行います。

NortonAntiVirus2004をセーフモードで実行してみて下さい。
また、下記URL先も参考にしてみて下さい。
http://210.143.99.143/~p-sec/cgi-bin/hiroba/yybb …
    • good
    • 0

本当に根本で解決する方法となると、やはり、リカバリと言うことになります。



その上で、いろいろとスパイウェア対策ソフトやウイルス対策ソフトを入れることの方が良いかもしれません。
いろいろな事をやり尽くして、方法がないと思っておられるようですので、リカバリすることを勧めます。

その前に何か方法がないのか試したいのであれば、次のサイトに書かれている手順を実行してください。

アダルトサイト被害対策の部屋 
スパイウェア除去ウィザード
http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html

Remove Toolbarの対処法
http://www.higaitaisaku.com/removetoolbar.html

もしも、リカバリする決心が付いてたら、
次のサイトのリカバリ後の処置について記述しているページを紹介しますので参考にしてください。

アダルトサイト被害対策の部屋 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当に安心するためにはリカバリが一番ですかね・・。上記リンク先の対策もいろいろ検討したのですが、かなり難しいようだったのであきらめてしまいました。
リカバリするとしたら、Cドライブのみ実施するのは危険でしょうか?Dドライブには写真やipodの音楽データが大量に入っており、できれば消したくないんです。お手数ですが、アドバイスお願いします。

お礼日時:2005/12/19 12:55

感染してからspybotのインストールですから、後手です。



リカバリが的確な判断だと思います。
spybotのほか、次のものを入れてはどうでしょうか。
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/MS_AntiSpy …

「被害対策」でもいくらか解決事例を見たことがあります。
それよりはリカバリのほうが確実だと思います。
http://www.higaitaisaku.com/cgi-bin/cbbs.cgi

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。確実に安心したいので、やはりリカバリしようと思います。
リカバリするとしたら、Cドライブのみ実施するのは危険でしょうか?Dドライブには写真やipodの音楽データが大量に入っており、できれば消したくないんです。お手数ですが、アドバイスお願いします。

補足日時:2005/12/19 12:56
    • good
    • 0

Dディスクのものがたくさんある、ということは、そのまま残してリカバリする場合、もしかしたらスパイが残ってしまう、という考えがあれば、それはもうDVDとか、増設のハードディスクとかに保存して、購入時の状態にすることを結論するしかないと思います。



逆に、Cだけをリカバリすることでスパイが残らない、と考えるならば、そうすることですが。

気になるのは、「3.Spybotをインストール、実行→エラーが出て途中終了」

邪魔するものが入っている、または、スパイよりももっと危険なものを入れられた、と考えないでしょうか。

判断は、自分でするしかないです。
ただ、自分ならとことんまで消去したいと考えるので、保存してリカバリします。

できれば、マイクロソフトから更新プログラムをできるだけダウンロード・保存して、リカバリ後に適用すればセキュリティホールができるだけ少ない状態でネットに接続できます。
http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?d …
検索が必要です。

「iPodの脆弱性」の言葉で検索したら、次のものが気になったので参考に。
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005048 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は怠慢せず、全てバックアップとってから、CもDもクリーンにしようと思いました。パッチを事前に保存、ipodのことまで調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 23:59

あきらめないで、以下のURLから、スパイウエア除去ソフトをいくつか下ろして、試すことをお勧めしします。



参考URL:http://clubpc.vis.ne.jp/spyware/remove_spyware.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうひと頑張りしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 00:00

最近のスパイウェアは段段と削除するのが難しい状況になってきております。


本当はさっぱりと再(クリーン)インストールをするのが綺麗になるのですが。
これに関してではないんですが、私はPCの環境の良好な時にCドライブを丸ごとバックアップしております、色々そのソフトを使いましたが、次のソフトが一番使い易いです。
約15分位で完全バックアップしてくれます。
Acronis True Image 8.0です、約8500円前後です。
これでクリーンインストールも総てのソフトも一発で解決です。
    • good
    • 0

aremimuです。

その後いかがですか。
1.僕はSybotが途中終了したときは、すぐにAd-Aware SE Personalを使います。それで駆除できることもあります。この2つはスパイウエア駆除用。そのほかにAntiVir(これはウイルス駆除用)とOutpost Firewallを装備してます。
2.以上でRemove Toolbarが駆除できないときは、以下のURLのXoftSpyで駆除できるようです(Remove Toolbar除去専用)。これはfreesoftです。



以下のURLのXoftSpyで除去出来るようです。

参考URL:http://www.paretologic.com/xoftspy/lp/14/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!