【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

両親の銀婚式の当日に、祖父が亡くなり、お祝いを渡す機会を逸してしまったのですが、この場合お祝いはしない方がいいんでしょうか?

私は、まだ学生の身分なので大したことをするつもりはありませんが、銀婚式と金婚式は盛大に祝うことが多いと聞いています。

一方で、喪中は年賀状などを貰わないというのもあります。

やるにしても、渡すプレゼントにも気を使ったほうがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

べつに、それはそれ、これはこれ、と割り切って考えれば良いと思いますが・・・。

「喪中ということになっているから」という、機械的な対応をするのが故人に対しても一番失礼だと思います。

べつに神社(これはケガレを嫌う)でどうこうするわけじゃないんでしょ。

うちの息子が産まれる直前に祖母がなくなりましたが、
祖母のうちから「お祝い」はいた抱きました。
(そういえば、娘が産まれる半年まえには祖父がなくなってる・・・)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはそれこれはこれと割り切って考えてもいいわけですか…
回答ありがとうございます

=========================

皆さんの回答を参考に、自分なりに考えた回答としては

近々49日法要が行われ(悩んでると時間が経つのが早いですね!)、丁度区切りも良いので、少し遅れてしまいますが、その後にプレゼントを渡したいと思います。

回答を頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

おじいさまが亡くなられ、いろいろとあわただしいこととと思います。

私も似たような経験がありました。
我が家の場合ですがその年は喪に服しました。
家族と相談をし、両親の銀婚式は次の年に延期しました。

あまりアドバイスにならないかもしれません。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、次の年に延期ですか。

お食事券程度のものを渡そうかと思ってたんですが、延期なら49日が終わったあたりという案もありそうですね~。

>あまりアドバイスにならないかもしれません
そんなことないですよ。経験者の話はとても参考になります^^

ありがとうございました~

しきたりに詳しくないのですが、自分なら、ほかの兄弟や当人に相談し、「お祝い」という言葉は使わず、「記念に」というかもしれません。

ご両親が、とてもそんな気になれない、とお断りされるならそれをそんちょうするとか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、銀婚式記念とするわけですか。
ありがとうございました、参考にさせて頂きますヾ(〃^∇^)ノ