プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人です。この間、プログで見たの言葉なんですが、いったいどういう意味ですか。教えてください。

A 回答 (6件)

前後が分からないので絶対とはいえませんが、多分「こんにちは」の砕けた言い方だと思います。


こんにちはです→こんにちわです→こんに「ちわ」で「す」→ちわす…といった感じでしょうか。
一般的ではなく、俗語に近い感じなので普段の挨拶には使われないほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0

「・・・っつ~の!」に引き続き、疑問が出てきましたか??(笑)



「ちわす!」=「こんにちわ!」の略です。

「ちわ~ッス!」「んちゃ~っす」などなど、

言い方は様々なようで、あまりキレイな日本語ではないのでまねして言わないほうがいいですよ。

あなたの品格が下がりますので・・・。

っつ~の!も、使わない方がいい日本語です。

ちなみに、アラレちゃんは「んちゃ!」ですがね。。。

ぷぷぷ。

わからないかもですね、アラレちゃんなんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、わかるわかる、そのアニメーションのアラレちゃんですね。僕、日本のアニメが大好きなんだ。
きれいな日本語ではない、うん、覚えました。意味が知っているだけでいいです、絶対使わない。決心~(笑)

お礼日時:2005/12/19 04:33

もしかして、「ちわース」のような感じの言葉でしょうかね。



「こんにちは」の「ちは」を「ちわ」にして、コレにスポーツ経験者がよく使う、「何々"ッス"」の「ッス」を付け足して「ちわッス」、更に短くして「ちわす」。

こんな感じで「こんにちは」のスポーツ系短縮造(略)語?という言葉だと思います。

でも自信はありません。
    • good
    • 0

「こんにちは」+「です」の親しみを込めた仲間内だけで使う表現です。


「こんにち」を省略して「ちは(ちわ)」+「(で)す」
これが更に短くなると「ちーす!」「ちす!」と言う表現も有ります。
空手(からて)の挨拶「押忍!(おす!)」に近い音でも有ります。
女性は殆ど使いません。縦社会(*)に所属する男性的が好んで使う表現です。

*階級・年齢などの上下関係を重要視する集まり・組織

「こんにちは」も本当は「今日は」と書くのですが
「は」を「わ」と読むので「ち(わ)す」と書いてるだけです。
「ちわっす!」とか、12月を「師走(しわす)」とも表現するので
オヤジギャグ的に「しわーす!」とか言う人も今月は居たりします。
    • good
    • 1

ちわすの成り立ちは、前の方が説明されているとおりです。



使われている所は、主に中学や高校の運動部(野球部やサッカー部など)で、後輩が先輩に対して使います。
    • good
    • 0

出入り業者の人も使いますよね。


アニメ「サザエさん」の三河屋さんとか。

「っちわ~、みかわやでーす」とかいうふうに。
呼びかけながら来る業者の人は使うと思います。

「ちわ~、ガスの集金でーす」というふうに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!