出産前後の痔にはご注意!

 ショップでPCを買ってそれのマザーボードに付いているLANポートでWAKE ON LANをしたかったのですが、どうもうまくいきません。

 BIOSのPOWERの項目の下記の項目を弄びました。

1,Resume on LAN
2,Resume on PME#

 1,2ともにEnableにすると、マジックパケットを投げなくても勝手に起動してしまいます。つまりOSから電源断の命令を出しても再起動になってしまいます。1のみEnableだとマジックパケット投げても起動しません。2のみEnableだと、これまた勝手に起動してしまいます。だいたいResume on PME#とはどういった意味でしょうか?またこの機器でWAKE ON LANをするのは難しいでしょうか?

 このベアボーンの日本の販売代理店であろうクイックサンのサポートに問い合わせたところ、あっさりたぶん無理と言われました。しかしながらBIOSに項目があるので出来るような気もするのです。どうかお助けを。

機種
ベアボーン:H865G
マザーボード:M865G
CPU:Pentium 4 3EGHz
メモリ:512MB
HDD:120GB
http://www.dosv-net.com/H865G/dosv_h865g.index.htm

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WAKE ON LANは前やったことがあるので、説明します。


マザーボードにそういう機能がない場合は、WOL機能がついているネットワークボードとPCIによる電源ON機能があれば、何とかなります。
最低PCIによる電源ON機能がついていない場合は、無理と考えた方がいいです。

質問文の中にあったResumeは、Wake On Lanとはぜんぜん関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかデフォルトのハードのみでやりたかったのですが、無理みたいですね。PCIによる電源ON機能があるかないかも、英文の取説からは現在の所読み取れていません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 15:50

>Resume on PME#とはどういった意味でしょうか


PME(Power Management Event):電源管理イベント

なにげに、WINDOWS上のデバイスマネージャーのLANカードの詳細設定の所にも、WAKE ON LANの設定が有ったりしますので、ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。OSはLinuxを利用しています。AOpenのちょち古めのマザーボードでは、BIOSの設定変更のみで、オンボードのNICでのWAKE ON LANに成功しました。

お礼日時:2005/12/24 15:46

WOLをあることを知っていても、使ったことはないのですが、これを動かすには電源とNICも対応している必要があるらしいです。



http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/wol_1.htm
http://baseband.ne.jp/free/bff166-20030120.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/24 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

QBIOSのHALT ONって何ですか?

BIOS設定の中でHALT ONという部分があるんですが、デフォルトではALL,BUT KEYBORDとなっています。このままでいいんでしょうか?それとACPI APIC supportってところはどうなんでしょうか?それとACPI SUSPEND TYPEはS1、S3、S1アンドS3の3種類のうちどれを選べばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>HALT ON
電源ON時、BIOSの機器チェックでエラーが出た時に、起動停止にするかどうかの設定です。
通常はALL ERROR で何かエラーがでたら止めるのが正解です。
ただし、サーバー機などで、キーボードを接続しないような場合には、ALL,But Keybord に設定して、キーボードエラーを除外したりします。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/scf.html

>ACPI APIC support
省電力管理に関する設定です。
XPなら通常有効で問題無いはずです。

http://e-words.jp/w/ACPI.html


>ACPI Suspend Type
使用機器構成等に依ります。
S1はCPUやチップセット等に電源は入ったままです。
S3はCPUやチップセット等も電源がOFFになります。(スタンバイ状態)
自動設定にするか、S3で問題が無いのならS3にしておきましょう。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.html
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html

>HALT ON
電源ON時、BIOSの機器チェックでエラーが出た時に、起動停止にするかどうかの設定です。
通常はALL ERROR で何かエラーがでたら止めるのが正解です。
ただし、サーバー機などで、キーボードを接続しないような場合には、ALL,But Keybord に設定して、キーボードエラーを除外したりします。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/scf.html

>ACPI APIC support
省電力管理に関する設定です。
XPなら通常有効で問題無いはずです。

http://e-words.jp/w/ACPI.html


>AC...続きを読む

Qカーナビにレーダー探知機機能をなぜ融合させないの?

最近のレーダー探知機は、GPS内蔵によりどこにどんな無線や探知機があるのか、場所を
簡易地図上に示すものが主流になっています。

だったら、なぜこの機能をカーナビに取り入れて、ナビの地図上に表示することをしないのでしょうか?私の知ってる限りでは、オービスの位置は地図上に表示、警告してくれますが、他のねずみ
取りの無線、電波を探知してナビ上で注意喚起するものって見たことがありません。

これって、法律上問題があって、カーナビではレーダー探知機機能を内蔵できないのですか?
技術的には恐らく問題ないような気がするのですが・・・。
わざわざ、ナビとレーダー探知機(最近のものは小型ディスプレイのものが多い)で、大小2つの
モニターがあるのって、非常に煩わしさを感じます。

どなたか、理由をご存知の方がいたら教えて下さい。
それとも、今後こういうナビが登場するのでしょうか?

Aベストアンサー

>カーナビにレーダー探知機機能をなぜ融合させないの?

 すでに販売されていますが・・・

「YUPITERU」
http://www.yupiteru.co.jp/products/yera/index.html

「株式会社コムテック」
http://www.e-comtec.co.jp/luxion/index.html

http://www.youtube.com/watch?v=G49qLvHUv_o&feature=fvwrel


人気Q&Aランキング