アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、電車で佐野厄よけ大師の中吊り広告を見かけました。
それによると、私は来年が女性の大厄にあたる年齢のようです。
今まで気にしたこともなくて、何歳が厄年とか、恥ずかしながら知りませんでした。

そういえば、以前に職場の先輩が「厄払いに行った」って言ってたなあ・・・なんて思ったのですが
そもそも「厄年」というのは、どういった考えから言われているものなんでしょうか。宗教的なものですか?

以前に、「男性も女性も、厄年といわれる年齢の頃には、体調を崩して病気になったり・・・ということも起きやすいから
そういったことも含めて気をつけないといけないということだよ」という感じの話を人から聞いたことがあるのですが、
実際のところはどういう意味合いのものなのか、ぜひ教えていただければと思います。

ちなみに皆さんは、厄払いとか行かれたのでしょうか?
参考までに教えていただけると嬉しいです。私は行く予定はありませんが・・・

A 回答 (2件)

>ちなみに皆さんは、厄払いとか行かれたのでしょうか?

私の場合は行ってません。でもこの手の行事は好きです。

厄年とは、
 男性の場合
  25歳、42歳、61歳(内 42歳が大厄)
 女性の場合
  19歳、33歳、37歳(内 33歳が大厄)
  ※上記年齢の一年前を前厄、一年後を後厄と言います。
  ※年齢は数え年です。数え年は、生まれた日を1歳、その後は
   1月1日になると1歳増えます。よって平成16年12月31日生ま
   れの人は、17年1月1日に2歳となります。
   厄年の場合は、一般的に数え年を使用し、満年齢は使用
   しませんが、法律がある分けではありませんので自分の
   都合の良い解釈で、満年齢で厄年でない、数え年で厄年
   でないと解釈する事も可能です。

因みに個人的には、大厄を超えましたが、今から思えば肉体的に
老人の領域へ一歩足を踏み入れた感じです。
厄払いを行うかどうかは考え方次第ですが、
 ”厄年だから気をつけよう”
と考える事は必要なことだと思います。病気をしやすい、何かがおこ
るという意見もあながち間違いとも言えません。自らを戒める良い機
会と考えられては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
実は「数え年」というのをよく知らなかったのですが、大変参考になりました。
厄年だから、というだけでなく、そのくらいの年齢は気をつけた方が良いような気がしますね。

↓参考になれば。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。