【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

債務を沢山抱えている彼氏と入籍すれば、夫婦として、夫の債務を負担しなければならないとか、債権者から彼氏(=夫)破産宣告されたりすると、妻として不利益になることがあるでしょうか?具体的な例があれば、教えていただければ有難いのですが。

A 回答 (2件)

直接的には貴方が債務を負担する義務はありません(保証人にでもなっていない限り)

問題なのは、夫婦になった場合、義務はないとは言っても生活する資金については共に同一の家計という形の中から出さなければならないので、その面では大きな影響を受けます。

結婚する前に破産手続きを取って、免責が降りてからの方が 貴方がいろいろなトラブルに巻き込まれる確率は低くなります。

もっと問題なのは、なぜ彼がそういう状況に至ったかの方だと思いますが、正当な納得出来る理由がないのに(親の会社が破産とか..)そういう状況になったとしたら(浪費癖、ギャンブルなど)
結婚後も必ず繰り返しますので、それが一番の問題ですね。
    • 0

債務を負担しないとしても、精神的な負担が増すと思います。

自分には関係ないというようにしていても、相手には精神的な負担があるので自分に影響しないわけがないと思います。

私の場合、どうにかがんばって彼の債務を返済しようとお互いにがんばりましたが、結局、お互いの信頼関係が欠けていき、破局を迎えました。
どのようなことで債務を抱えているかわかりませんが、ギャンブルや女性関係での見栄などは、なかなか直るものではないと思います。
ある程度債務が楽になった途端に復活され、同じ状態が続くことが嫌になり、私が見放したようなものです。

入籍は急がなければならないのでしょうか?

その相手がどのように自分のことを考えているか
よく感じ取りながら話し合うべきだと思います。
    • 0