個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

第一子出産後、4年間が過ぎての待望の妊娠でした。

来年の初夏に出産予定でしたが、わずか10週で天国へ旅立ってしまいました。

クリスマスという楽しいイベントを目前にしていた矢先の12月16日の出来事です。

次はがんばろうという気持ちと、「死んじゃったから次」なんて天国へ行ってしまった赤ちゃんがかわいそうでそんな残酷なことはできないと思う気持ちとがあって、自分自身がどうしたらいいのかわかりません。

病院で、2ヶ月後には妊娠できると言われていますが、4年間できなかったのに、すぐできるとも思えないし、自分の年齢(32歳)の心配もあって。

忘れることは絶対にしたくないし、泣いてばかりもいられないし、周りの人たちにの気遣いもありがたいし、でもいろんな場面で妊娠中だった楽しい時を思い出して涙が止まらなかったりもしてしまうし・・・

こんな複雑な気持ちで毎日をすごしているのですが、これから自分がどうしたらいいのかわかりません。

どうか、アドバイスでも何でも構いませんので、お話を聞かせて下さい。

お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

12月19日、流産の処置をいたしました。


初めての妊娠でした。

手術を受け、赤ちゃんはお腹からいなくなっているはずなのに、事実が受け入れられない状態です。
悲しみと虚しさが同時にやってきており、しばらくは立ち直れそうにありません。

妊婦や乳幼児連れのお母さんの姿が恨めしく、見るのも嫌です。
そしてそういう心の卑しい、狭い自分自身に自己嫌悪を感じています。

流産の治療は「次の子を妊娠し出産したときに完了する」と目にしました。

それだけ心身のダメージは相当のものなのだと感じています。

術中、私は夢を見ました。
「忘れないでね。バイバイ」と言って去っていきました。

回答者さまの赤ちゃんも私たちの赤ちゃんも神様のところに忘れ物をしたのでしょう。
いつか帰ってきてくれると信じて生きていきましょう。

応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

cuedaさま、手術から日が浅いようですが、お体大丈夫ですか?

私も、同じような思いで毎日を過ごしています。

体のほうは、着々と回復しているのですが、それに心がついていけません。

私は今回こちらに投稿させていただいて、こう考えることにしました。

もし、今度妊娠できたなら「次の赤ちゃん」ではなく、「赤ちゃんが戻って来てくれた」のだと。

cuedaさまは、初めての妊娠でのことと伺いました。

私より、ひどく落胆されていることと思います。

普段どおり生活しているだけで、妊娠中のことを思い出してしまいます。

例えば、つわりの間に好んで食べていた物。

初めて病院に行った時に着た洋服。

妊娠が分かってから買ったもの。

毎日のように買物へ行く、スーパー。

私は、引っ越したいとまで考えました。

けれど、すぐに思い返しました。

「それって赤ちゃんを忘れることになってしまう」と。

自分の体を憎んだこともあります。

私がもっと丈夫であれば・・・と。

でも、大勢の方のアドバイスを読ませていただいているうちに、励まされ、私だけが辛いのではない、赤ちゃんは必ず帰って来てくれるんだと確信に近い自信を持つことができました。

近い将来、cuedaさまの赤ちゃんも私の赤ちゃんも必ず帰って来てくれると思います。

それまでに、お互い健康な体になって赤ちゃんを迎えてあげましょうよ。

こちらこそ、応援しています。 がんばって下さい。

お辛い時期にアドバイス下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 12:50

2年前に稽留流産しました。



無理に悲しみを乗り越えようとしなくていいんですよ。
むやみに頑張っても、心の中でしこりになっちゃいますよ。
私は流産後、半月ぐらいは「前向きにならなくちゃ」と悲しみにフタしてました。
しかし、段々と辛くなってくるんです。
赤ちゃん連れや妊婦さんを見ると、「なんで私の赤ちゃんはダメだったんだろう・・・」って、赤ちゃんがお空に忘れ物をしちゃっただけって解ってるのに、それでも自分を責めてしまったり・・・

そんな時、夫婦でテレビのグルメ番組を見て、2人そろって伊勢エビが食べたくなり伊勢に1泊旅行に行きました。(手術後ちょうど1ヶ月たったころです)
遠出してみて、予想以上に心が落ち着き、気分転換って大事だなぁ~、と思いました。(調子に乗って?翌月にはカニ旅行もやりました)

その後、2回の生理の後に再度妊娠し、手術のちょうど1年後の同じ日に出産しました。予定日9日も遅れての出産だったので、還ってきてくれたのかな?

「死んじゃったら次」じゃなく、「今度こそ産んであげる」って気分になれるまで、泣きたい時には泣いて下さいね。周りに心配かけたくないなら、トイレや入浴時でもいいですから。

まだまだ日が浅いですので、まずは体をゆっくり休めてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、手術までの間、病院の待合室で待機していましたが、その時、お腹の大きな妊婦さんや、新生児の赤ちゃんを嬉しそうに抱いているお母さんをまともに見ることができませんでした。

「何で私だけ・・・ここで涙を流さなくてはいけないのだろう・・・」
「あと数ヵ月後には、私だって赤ちゃんを抱けたはずなのに。」
そんな思いばかりが頭の中にあって、ほんの数分前までは「妊婦」だったのに、手術が終われば「妊婦」じゃなくなるんだ。
マタニティも、必要なくなるんだ。
そんな虚しさがありました。

手術の翌日、上の子を実家に預けて静養していたのですが、主人が仕事から戻って来たあと「気晴らし」に趣味であるパチンコに連れてってくれました。

給料日前で、お金が無いのを承知で。

少ない予算でしたが、ほんの数時間でしたが、パチンコに行けた喜びよりも、主人の心遣いが嬉しかったです。

そして、そんな主人や、息子、実家の両親のために、私自身が元気でいようと思いました。

泣きたい時は、おもいっきり泣いて、赤ちゃんのことを考える時間をちゃんと作っておこうと決めました。

humupuさまのおっしゃるように、気晴らしや気分転換ってものすごく大切なことなんですよね。

私も一日も早く健康を取り戻し、赤ちゃんが帰ってきてくれるのを待っていたいと思います。

暖かいお言葉、何より嬉しく思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 12:28

こんにちは、


4年間すぎての待望のあかちゃんだったのに
本当に残念ですね・・・

私は、9週での流産でした。34歳の初めての赤ちゃんでした。
二人だけの生活だね・・と思っていた矢先の
妊娠、流産でした。
お腹の大きな方をみると本当にさみしくて、
自分がとてもみじめでした。
赤ちゃんにとても悪いことをしたと思いました。
流産は、本当に悲しくて、今この書き込みを
している間も泣いています。

気持ちの整理はすぐにはつかないし、
ひとそれぞれだと思います。
こうしなくては、ああしなくては・・・
なんて思わないでだいじょうぶです。
複雑な気持ちをかかえながらも、時間がゆっくりと
解決してくれると思います。

年齢的な不安ももちろんあると思います。
なぐさめにならないかもしれませんが、
私は現在36歳で、妊娠10ヶ月に入りました。
(流産後8ヶ月ほどたち、妊娠しました
 医師からは、一回妊娠すると ホルモンの関係で
 妊娠しやすい体になっているから、一回目の
 月経がきたら、次の妊娠に向けて準備してよい。
 と言われましたが、気持ちがついていかなかったの と 体の準備を整えようと思い
 あえて、半年は間をあけようと決めました。
 年齢も気になったのですが・・・・・・・)

いまだに不安です。とても臆病になっています。
妊娠の事を聞かれないように人目を避けています。
仕事も退職してしまいました。
そして一人目の赤ちゃんのことを思い、
泣いている日もあります。忘れられません。

でも、お腹の赤ちゃんが元気だよ と動いて信号を
送ってくれるたび、一人目の赤ちゃんを思い、
ここまで、無事に育ってくれたことが、
不思議で、本当に、本当に
ありがたいことだと思っています
こんな気持ちになれるのも
最初の赤ちゃんのおかげだと思っています。

流産は、残念な出来事ではあるけれど、
私にとっては、大切な出来事だと思っています。

参考URL:http://www.enmanji.com/soudan/iyasi.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

流産って、自分が経験するまでは本当に「他人事」で、一生縁の無いものなんて感じでいました。

でも、実際に自分が経験してみると、何よりも辛くて苦しくて、耐えられない状況に陥りますよね。

赤ちゃんを亡くしてしまったことは、本当に辛いけれど、そのおかげで得られたものもたくさんあるように感じます。

人の優しさを感じられること、人の痛みを感じようと知らず知らずのうちに努力していること、自分や家族が健康でいるありがたさ・・・
数え上げるときりがないほど。

今まで、忘れていた「優しい心」というものを、妊娠・流産という形で赤ちゃんが教えてくれたのだと思います。

正直、また赤ちゃんが欲しいという気持ちがありますが、何よりも大事な物を教えてくれた赤ちゃんが、私の元へ戻って来てくれるのだと信じたいと思います。

orengeteaさまも、優しい心をお持ちの方と思います。

きっと、まもなく産まれる赤ちゃんも優しい心を持ったいい子なんだと思います。

前の赤ちゃんの分も、丈夫で元気な赤ちゃんを産んで下さい。

差し出がましいですが、応援しています!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 10:39

私は、8月に2番目の子を2ヶ月で流産しました。

激痛と出血があったので病院に行って、先生に流産する可能性があると言われたときから悲しみと涙の毎日でした。そして先生の言葉の通り、赤ちゃんは遠くに行ってしまいました。本当につらかったです。さっきまで私のおなかの中にいた赤ちゃんが・・・、とても信じられませんでした。きっと、ryougacyan0926さんと同じ気持ちです。主人も悲しんでる私を一生懸命励まし支えようとしてくれました。でも、涙が止まることも悲しみがなくなることもありませんでした。自分を責める毎日。そんな時、流産経験のある友達が
生まれても生きていけない命だから生まれてこなかったんだよ。生まれてこなかったのは、赤ちゃんのママへの優しさだと思う。
といいました。
それを聞いて、罪悪感の固まりだった私の心が楽になりました。
そんな優しい赤ちゃんは今もママのことを見守っていてくれているような気がします。
きっと、ryougacyan0926さんのことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、赤ちゃんが亡くなって1週間も経過してから出血して、その時初めて異変に気づきました。

何度か腹痛を感じていましたが、あまり気にしていなかったというのが事実です。

今考えてみると、お腹の中からなんらかのSOSを出していたのかもしれない・・・それが罪悪感となっています。

もっと早く気づいてあげていれば・・・赤ちゃんの心臓が動いている間に気づいていれば、今でもお腹の中ですくすく育っていたのかもしれない・・・それが悔しくて情けなくて。

友達って、かけがえのないものだなって、こんな時に感じますよね。

私の周りには、流産経験者はいませんが、私の性格を知り尽くしてくれているので、傷つけない言葉を選んで会話をしてくれました。

seiyamamaさまのお友達のお話、すごく心に染みています。

そして、seiyamamaさまの赤ちゃん同様、私の子も見守ってくれていると信じてがんばっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 10:01

私も28の時に第三子を流産しました。


妊娠5ヶ月の時に急に陣痛が始まり、手当ての甲斐も無く生まれてきてしまいました。
当然、生きていけるはずもなく、生まれた瞬間は動いていたはずなのに
次に会った時には小さな箱に入っていました。

産んであげられなかったという罪悪感、そして喪失感で1ヶ月泣き暮らしました。
それでも立ち直れたのは二人の子供たちがいたから。
このままではいけないと思い直して頑張ってきて、8年が経ちました。
今はその二人の子供たちとも諸事情により離れて暮らさなければいけない状況ではあります。
が、毎日元気に暮らしています。

どんなに泣いても戻ってくる事はないとわかっているのに悲しくて泣いてしまう、その気持ち痛いほどわかります。
でもお母さんが悲しんでいたら天国に行ってしまった赤ちゃんも悲しみますよ。
もしかしたらお母さんが泣いてる姿を見て「生まれてあげられなくてごめんなさい」と言っているかもしれません。
それを考えたらお母さんが元気にならなくちゃと思えませんか?

4年も出来なかったのに、じゃなくて、たった4年ですよ。
私の姉は3人目を妊娠したのは2番目が6歳の時でしたよ。しかも年齢は36でした。

亡くなった赤ちゃんを忘れるなんて事はありえないし、しなくていいです。
どこかの本に、亡くなった方の事は無理に忘れないようにしなくてもいい、
いつも心の中に留め置いて、時々表に出してあげればいい、
いつも心の中にいれば忘れる事はないのだから。と書いてあったのを思い出しました。

今はゆっくりと上のお子さんの育てながら体を休められてください。
きっと赤ちゃん戻ってきてくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

5ヶ月での、流産だったのですか・・・

その頃にはもう、胎動を感じることができて、妊娠の喜びを実感できる時期ですね。

かなり、お辛かったこととお察し致します。

それなのに、私のような人間にも、暖かい励ましのお言葉を下さり、本当に嬉しく思います。

>でもお母さんが悲しんでいたら天国に行ってしまった赤ちゃんも悲しみますよ。
 もしかしたらお母さんが泣いてる姿を見て「生まれてあげられなくてごめんなさい」と言っているかもしれません。
 それを考えたらお母さんが元気にならなくちゃと思えませんか?

そうですよね。
私がいつまでも悲しんでいたら、天国の赤ちゃんも悲しんでしまうんですね。
赤ちゃんのために、元気になれるようにがんばります。

気持ちが少し楽になりました。

本当に ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 09:02

うちは結婚2年目にして出来た子が流産しました。


かみさんはかなりショックを受けていましたが、
その事を忘れず「毎年お参りしよう」という事で、
気持ちを切り替えました。
次に生まれ来る子の予定日がその子の命日だったのには
ビックリというか二人で涙してしまいました。
今、3人の子供がいますが、
一緒にお参りに行き「お兄ちゃんかお姉ちゃんがいたんだよ」と
教えています。
「死んじゃったから次」と亡き物にしてしまう事は
残酷な事かもしれませんが、
忘れなければ在り続ける事が出来ます。
そうする事が供養にも繋がると思います。

今は無理して涙を止めなくてもいいですよ。
寒い日が続くのでお体を大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私たち家族も、youta03さまのご家族のように、赤ちゃんが天国へ行ってしまった日には、毎年お参りをして、また、赤ちゃんを授かることができたなら、3人目の子供ということを教えていきたいと思います。

そして、二人目の赤ちゃんの予定日と、亡くなられた赤ちゃんの命日が同じ日とは、驚きますね。

でも、亡くなられた赤ちゃんが、命の繋がりを教えてくれてるようで、私自身も、嬉しい気持ちになれました。

きっと、私の所にも戻って来てくれるんじゃないかって。

すごく、励まされました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 08:47

男ですのでお役に立てるか分かりませんが。


結婚して5年、子供に恵まれず不妊治療も1年通い体外受精に切り替えてみようかと妻と相談していた矢先待望の赤ちゃんが!
もう嬉しくて嬉しくて家族親戚に報告しまくってバカみたいに騒いでいました。
でも12週で切迫流産。そのまま星になりました。
徐々に見えてきた未来の家族像がすべて崩れて無くなった様な無力感と憔悴しきった妻を見て絶望とはこのことなんだなと。
でもたった12週間でも私たちの間には子供がいたことは間違いと医者に励まされ無宗派ですが近くのお寺さんに水子供養をお願いしました。
決して忘れることの無いように名前をつけてあげました。

来年の二月末に子供が生まれます。その子には先の子から一字もらってつけてあげる名前があります。
その子が大きくなって分別がつくようになった時、ちゃんと教えてあげたいと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

パパとなれるはずの男性も、悲しみは同じなんですね。

うちの主人は、もう話を聞いてくれなくなりました。

私への気遣いなのかもしれませんが、赤ちゃんがかわいそうで・・・

でも、主人もきっと、天国へ行ってしまった赤ちゃんをいつまでも愛してくれていると信じていたいと思います。

パパ側のアドバイスとして、お話聞かせて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 08:32

私は2番目の子を生まれて1ヶ月半で亡くしました。


自分にそんなことがおこるなんて、思いもしなかったし、信じられなかったです。
現実として受け止められるまで…かなり時間がかかりました。

でも、あの子にしてあげられなかったことを、なんとか次の子にしてあげたい、という気持ちで、次の子を産むことを決心しました。
別に、替わりになると思ってはいなかったし、とても思えません。
でも、悲しんでばかりではいられない、少しでも前に進めるのであれば…そういう思いもありました。

今、3人目を育てながら、いろいろなことを思います。妊娠中にも、2人目のことを思い出して涙することも多かったです。
私は、同じような経験をした方たちに相談し、愚痴り、うれしいことを報告し…ということで、なんとか一歩一歩進むことができました。
ポコズママの会、というサイトがあります。こちらでいろんなことを語り合ったり、いろんな人の経験を聞いたりすることができます。
一度、訪れてみてくださいね(既にご存知だったらごめんなさい)。
http://pocosmama.babymilk.jp/

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

正直、今でも流産したという自覚があまりないように思います。

妊娠していた時も初期だったので、妊婦の自覚というものを感じられない状態でした。

唯一、初診の時にもらった超音波写真だけが、妊娠していることを自覚させてくれていました。

私も、takomariさまのように、
「あの子にしてあげられなかったことを、なんとか次の子にしてあげたい、という気持ちで、次の子を産むことを決心しました。」
そんな思いを抱き、これからがんばりたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 18:58

お子さんのこと、本当にご冥福をお祈りするばかりです。



経験がないものには分からない気持ち、という言葉を耳にしますが、以下のサイトには、皆さん、気持ちを出しています。こういう所でも、お役に立てばと思いました。
http://www1.ocn.ne.jp/~kati/yukinokotoba1.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~kati/ryuzanmessa.htm

ただ、今はお子さんの事を無理に忘れる必要もないし、ryougachan0926さんのお身体のお気遣いに甘えて好いのだと思います。
亡くなったお子さんを授かった時の気持ちを忘れずに、大事にしてください。

まだ、32歳ですよ。直ぐに出来なくても、まだまだです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は何より、自分をいたわって、天国へ行ってしまった赤ちゃんを安心させてあげようと思います。

もう32歳とマイナスに考えず、「まだ32歳」といい方にとらえて一歩ずつ前進していきたいと考えています。

心に染みる暖かいお言葉、とてもありがたく思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産後のエッチについて

今月の10日にソウハ手術をして今日で一週間が経ちます。


今日、一週間後検診に行って来て、子宮も正常に戻ってるって言われました。膣の奥の方にまだ茶色いおりものが出てるねぇ~
って言われて、

血はトイレに行くとごくまれに茶色いおりもの(生理の最後の方みたいな)が出る程度です♪♪


そこで、流産後のエッチはやはり2週間ぐらい空けた方がいいのでしょうか??
もちろん、次の生理3回見送っての子作り再開しようと思ってるので、それまではちゃんと避妊しますが、避妊すればもうエッチしても大丈夫でしょうか??


ちなみにお腹の痛みはありません!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年1月にソウハの手術を受けました。
今は妊娠9ヶ月です。

昨年手術を受けた時には、性行為は最低2週間、そして出血が完全に止まるまでは禁止と言われました。
短時間で済む手術とは言うものの、子宮口をこじ開けてなかを掻き出すことをしています。
1週間で完全に回復するとは到底思えませんし。

茶色いおりものは出血ですから、それも止まって2週間すぎるまではダメですよ。
あまり早くエッチすると、また出血が増えるかもしれませんしね。
2週間すぎてもおりものが茶色くなくなるまでは、出血が止まっていないということですから、こんな時くらいはガマンしましょう。
本当は1ヶ月くらいあけた方が良いみたいです。
下手をすれば子宮の回復を遅らせることにもなりかねないです。

早く赤ちゃんを迎えるために、今はちょっとだけガマンの時ですね。
しっかり回復した子宮で赤ちゃんを迎えてあげましょう。

Q流産した赤ちゃんはどこにいるの?

先月、妊娠8週目で稽留流産と診断され手術を受けました。
手術が終わり家に帰ると、さっきまでお腹の中にいた赤ちゃんはどこに行ったんだろう?と思いました。
そこで質問なのですが、流産してしまった子は手術後どこへいくのですか?
前に、流産した子を見せてもらった・・・と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?
本当なら私は何故会えなかったのでしょうか?
水子供養に行こうと思いますが、赤ちゃんは病院においてきた?(表現がわからずすいません)
病院でも供養していただけるのでしょうか?
赤ちゃんがお腹から出てしまった後、どのようにしてお空へかえっていくのかを知りたいのです。
わかりずらい文章でごめんなさい。

Aベストアンサー

出産の後に胎盤が出てきますが、それはもういらないものですよね。
だから廃棄物として専門の業者が引き取っていきます。

妊娠初期に流産した場合も死産の届けが必要ないくらい小さいうちは同じように廃棄物として処理されてしまうそうです。

初期のうちの手術は卵膜と一緒にかきだすので赤ちゃんもなにも区別がつかないとも聞きました。

少し?だいぶ前に届けをしないといけないくらい大きい赤ちゃん(5ヶ月以降)も中絶して同じように廃棄物として処理してた産婦人科がつかまりましたよね。

流産後の辛い時にこんな答えでごめんなさい。

供養のことですが、私も2度流産してますが都度お寺で供養してもらいました。
水子は親のお墓でなくお地蔵様が供養してくれるそうです。
近くに水子供養で有名なところはないですか?
社務所のようなところで水子供養がしたいといえば申し込み用紙をくれて書くだけで大丈夫ですよ。

Q流産後すぐの妊娠は良くないというデータはあるのでしょうか?

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。
「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。

一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、
2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。

私は37歳で、あまり時間がありません。
幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。
でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。
子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個」と言われていたのに、
今回の妊娠がわかった時には「3.5センチのが1個と、小さいのが2個」と増えていましたので、焦りもあります。

できたら一度の生理を待ったらすぐにでもチャレンジしたいと思っているのですが
(もちろんお医者様の診断によって掻爬後の子宮に問題がないというお墨付きを頂くことを前提として)、
もちろん流産を繰り返したくはありません。

客観的に「生理を◯回以上見ないで妊娠すると流産の確率はこれだけ高いですよ」とか、
「一度しか生理を見ないでも、流産の確率は変わりません」というデータはあるのでしょうか。

もちろんお医者様や看護師様など、ものすごい数の妊婦さんを見ていらっしゃる方の
体感でも良いのですが、実際どうなのでしょうか。

ご存知の方、体感のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。
「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。

一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、
2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。

私は37歳で、あまり時間がありません。
幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。
でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。
子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個...続きを読む

Aベストアンサー

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。

子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。

その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。
流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常が流産の原因なんだそうです。原因を追究する検査をすることが可能でしたが、1回目ということで検査はしないことにしました。

再び流産になった場合、前回の流産が原因だったということはないと自分で自身で判断し、1回の生理をみおくり、次で妊娠しました。
妊娠しても、流産の不安は常にあって、出産するまで不安の日々でした。無事に出産することができました。流産の危険性もまったくないままです。

私は、子宮の手術は3回したことがあるのですが、3回後に子宮鏡検査をしたかったのですが、内膜が薄くなっていることから、半年間生理をみてから検査をしましょうと言われました。生理を繰り返すことで、子宮の内膜の状態が変わるそうです。

データですが、流産の確率は10~20%だそうです。
これは、前回の流産があったかというのは関係がないデータになります。もし、再び流産を繰り返す場合は、なんらかの治療をうけないと60%の確率で流産してしまうそうです。

私の周りでは、流産の経験者が何人もいますが、2回以上繰り返す人はいません。もし、流産の原因が流産後すぐの妊娠によるものだとしたら、警鐘していると思いますよ。

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。

子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。

その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。
流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常...続きを読む

Q稽留流産の手術後の経過について教えてください

胎嚢や胎芽の育ちが明らかに遅いことと心拍が確認できないことから、ちょうど8wの8/19に稽留流産の診断を受け、8/23の昼に内容物を除去する手術(掻爬)を行いました。

手術当日(8/23)と翌日(8/24)の昼間は薄茶色の少量の出血がナプキンの表面に着くぐらいで、お腹の痛みやもほとんどなく、軽い家事などもしていたのですが、8/24の夕方くらいに急にお腹の張りと生理痛ほどひどくはない痛みを感じ、心配になって横になったものの、8/24の夜に鮮血がドッと出てきました。生理2日目にあるような出血でした。急に症状が悪化したように感じ、病院に電話しましたが、「熱が高かったり、痛みがひどくないようであれば、ある程度の出血はあるものだ。今まで極端に出血が少なかっただけかもしれないから、病院に来なくても自宅で様子を見てもらって大丈夫だと思いますよ。」とのことでした。
その後徐々に出血は減っているように感じ、今日8/25は生理3日目くらいです。色はちょっと水っぽい赤い色のままで、トイレに行くとごく小さい塊が出血に混ざって出てきたりします。

過去の質問や回答を読んでいると、自分が順調に回復している気もするし、不安も残るし、どんな症状が良くて悪いのか判断がつかず、自分の体調に一喜一憂している状態です。

流産手術を経験された方の、手術後の経過がどのようなものだったか、教えていただけませんでしょうか?
一つでも多くのケース教えていただけると、助かります。よろしくお願いします。

胎嚢や胎芽の育ちが明らかに遅いことと心拍が確認できないことから、ちょうど8wの8/19に稽留流産の診断を受け、8/23の昼に内容物を除去する手術(掻爬)を行いました。

手術当日(8/23)と翌日(8/24)の昼間は薄茶色の少量の出血がナプキンの表面に着くぐらいで、お腹の痛みやもほとんどなく、軽い家事などもしていたのですが、8/24の夕方くらいに急にお腹の張りと生理痛ほどひどくはない痛みを感じ、心配になって横になったものの、8/24の夜に鮮血がドッと出てきました。生理2日目にあるような出血でした。急に症...続きを読む

Aベストアンサー

同じく稽留流産で掻爬手術を受け、手術後の注意はこんな感じでした。
・2日間は絶対安静!(トイレ・食事以外は寝ていること)
・止血剤が切れると出血が増える
・子宮収縮剤を使うので痛みがある
・薬の副作用で吐き気がするかもしれない
・高熱や生理痛のような強い痛みがあれば要連絡
同じような薬を飲まれているなら痛みは収縮によるものではないでしょうか。出血も止血剤の作用がなくなったからと、起きて用事をされたせいもあると思われますね。
塊もゼリー状であれば血のみでしょうが、(私は流産時の出血に混じってました)、レバー状であれば病院に相談した方がいいかもしれません。

私の場合、7週を過ぎて少量の出血とゆるい痛みがあり病院へ行くと、胎嚢が小さすぎる、7週なのに心拍が見えない(胎嚢に塊は見えましたが…)、子宮に圧力がかかっていて胎嚢から出血が始まっていることから流産となりました。
夜だったので一旦帰り、翌日朝一で手術。
後日検査の結果、ホルモンバランスの悪化による流産と診断されました。

入院はしなかったものの、手術翌日も術後処置と筋肉注射(子宮収縮剤)を受け、仕事があまり休めない・週末にかかるということで通常2日間の投薬(止血・子宮収縮剤と抗生物質)を5日分もらいました。
それでも5日ほど生理4日目ぐらいの出血量が続きましたが、その後減りながら2週間弱で止まりました。術後1週間を過ぎて診察を受けた時に出血状況を聞かれましたが、減っているならよいとのことでした。

担当医からは「2~3ヶ月はしっかり避妊すること」とお達しも出ました。
急な状態変化と薬の作用でホルモンが混乱(妊娠と非妊娠状態)しているので排卵がおきやすい、でも受精しても体が受け止めきれず流産しやすくなり、母体へのダメージが大きいからと言われましたよ。
5週で1回目の生理が来ましたがその間の基礎体温は見事にバラバラ。
でもその後は検査でホルモン値が戻ったのがわかったので、「2回目の生理に遅れや出血の増減量が見られなければ大丈夫」との診断。
11日と短いながら高温期もあり元の周期で生理が来て、今は3回目の生理を待っているところです。

質問者さんも早く回復されるよう、大事になさってくださいね。

同じく稽留流産で掻爬手術を受け、手術後の注意はこんな感じでした。
・2日間は絶対安静!(トイレ・食事以外は寝ていること)
・止血剤が切れると出血が増える
・子宮収縮剤を使うので痛みがある
・薬の副作用で吐き気がするかもしれない
・高熱や生理痛のような強い痛みがあれば要連絡
同じような薬を飲まれているなら痛みは収縮によるものではないでしょうか。出血も止血剤の作用がなくなったからと、起きて用事をされたせいもあると思われますね。
塊もゼリー状であれば血のみでしょうが、(私は流産時...続きを読む

Q流産後の生理開始日はいつ頃?

先週7週で稽留流産しました。5週の頃から胎嚢の発育が悪く、覚悟はしていたので精神的には「さぁ、次はできるといいな」と前向きな気持ちでいます。
処置後1週間後の検査で「体温は下がっているので近々生理がくるでしょう」と医師から言われました。が、近々っていつ頃なのでしょうか。いつ来るかに備えておりものシートをつけ続けていますが、この時期かぶれそうで困ってきています。現在体温は36.55以下(低温期)です。
流産を経験された方、最初の生理はいつ頃きましたか?体温はこれからどのように変化して生理がくるのでしょうか?またお子様が授かった方、流産後は妊娠しやすいのかしにくいのか、どう感じ取られましたか?
つらい経験を思い出させてしまう質問ですが、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も約半年前二人目を流産しました。稽留流産で掻爬の手術をしました。
生理が来たのは1ヵ月後ぐらいです。
私は流産前から基礎体温をつけていましたが流産後の体温も低温期でしたよ。
私の場合はかえって妊娠しにくくなったみたいです。
もともと一人目は卵巣不全で誘発剤を飲んで出来た子なんですよね。
ですからまさか誘発剤を飲まないで排卵してしかも妊娠するとは思ってなかったんです。
でも流産してしまいました。
それからホルモン関係が悪いのか二層のグラフにならないのですよね。
ですから今病院に通っています。
流産後妊娠しやすいかどうかはその人の体質にもよるのでは。
少なくとも私の場合は卵巣の働きが悪くなったみたいです。
今は無理をしないでくださいね。
私の場合は子供がいたので無理するなというのは無茶な注文でした。

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q早期流産で水子供養は必要?

先月6週で自然流産しました。
近いうちお寺に手を合わせるくらいはしようと思っていますが、
ちゃんとした戒名を受けたり等の供養は必要なものなのでしょうか?
何だか最近不眠気味で心配です。
経験された方はどうなさっていますか?

Aベストアンサー

#1さんと同じで、遺された人の気持ちの問題だと思います。
9週で流産しましたが特にお寺などにはお世話になりませんでしたが
その方が良いと思う人はすれば良いと思います。

ただ、なんとなくそのままなのも寂しいので
供養代りに子供に関する募金を小額ですが、しました。

自宅でお花をしばらく飾る人などもいますし
気持ちの表わし方は人それぞれではないでしょうか。

Q繋留流産の手術が怖くて仕方ありません。

6週で胎嚢がまったく大きくなっておらず、(8ミリしかなかった)流産という診断を受けました。
ショックでショックでずっと泣いていましたが亡くなった子のためにも手術を受けることにしました。

しかし、手術の経験がなく、ラミナリアを使った前処置や麻酔を使った手術が恐ろしくて恐ろしくてたまりません。こんなことを言っていたらお腹に宿ってくれた子に申し訳ないのですが、悲しみの中の手術とてもとても不安です・・

ご経験のある方、思い出させてしまうようで申し訳ないのですが、痛みはどの程度でしょうか?ラミナリアは週数や赤ちゃんの大きさによって本数や痛さが違うのでしょうか?
なるべく痛くないようにするには何かコツなどありますか?

土曜日が手術なんですが、一日一日近づいてくるのが怖くてたまりません・・
もちろん赤ちゃんと離れるのもつらいです・・

Aベストアンサー

赤ちゃん残念でしたね。
私も9週で繋留流産の手術を5月に受けました。
ネットなどで色々調べていくうちに、激痛だとか大量出血だとか書かれているのをみると段々怖くなってきてしまうんですよね。
私も非常に恐怖を感じていましたが、そのおかげか、前処置のラミリアを入れる際ももっと痛いと思っていましたが、想像していたよりも平気でした。
確かに痛みはありますが、つねられるような痛みで、我慢出来ない痛みではなかったです。
(痛みに強い方ではありません…)
手術は麻酔で寝ている間に終わるので痛みはありません。
終わった直後も、重い生理痛のような感じはありますが大丈夫です。
私は収縮剤を飲んでからの方が痛かったです。これも生理痛の酷い場合のような感じでしたが鎮痛剤を処方してもらえますので。
鎮痛剤が効いていたので痛みも和らぎ、翌日から出勤しましたが、その2-3日後から2週間ほど腹痛と発熱に悩まされ結局仕事も休むはめになりました。
感染はしていなかったのですが、やはり手術は体にも心にも堪えていたのだと思います。
rara221さんもくれぐれも無理なさらないようにしてください。

赤ちゃん残念でしたね。
私も9週で繋留流産の手術を5月に受けました。
ネットなどで色々調べていくうちに、激痛だとか大量出血だとか書かれているのをみると段々怖くなってきてしまうんですよね。
私も非常に恐怖を感じていましたが、そのおかげか、前処置のラミリアを入れる際ももっと痛いと思っていましたが、想像していたよりも平気でした。
確かに痛みはありますが、つねられるような痛みで、我慢出来ない痛みではなかったです。
(痛みに強い方ではありません…)
手術は麻酔で寝ている間に終わるので痛みはあ...続きを読む

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む

Q自然に流産しておりてくるまで(体験談お願いします)

7週で成長がとまっているといわれ,今日で胎内死亡から3週間目に入りました。手術にも自然にも
メリットとデメリットはあると思います。しかし,手術への恐怖とその後の妊娠にはどちらも差がないということから,自然に待つのを選択しました。
しかし,亡くなったものを胎内にとどめておくことに対して少しずつ精神的にもつらくなってきました。
病院からは,亡くなった赤ちゃんは少しずつ溶けてくるかもしれないけど,感染はないと言われています。
仕事はずっとお休みをいただいています。
ネットで見ると,何年か前の体験談はよくヒットするのですが,この頃の情報はあまりないように思います。近年は,手術が主流になっていて,自然に・・・という方は少ないということでしょうか。
症状が下腹部が少し張った状態という以外はまだ何もありません。
話しにくいことなので,質問するのも躊躇しますが,どなたか体験を教えてくださればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、別の質問でもお邪魔いたしましたが、やっぱり気になってしまいまして。

別の質問でも書きましたが…

私は12月27日に検診を受けた時「計算では9週だけど、赤ちゃんは7週程度の大きさで心拍も確認出来ない。」と言われました。

これ以前の検診で計算通り、5週で初受診、胎嚢確認できて問題なしとの結果でしたので、9週での検診結果は有無を言わせないものでした。

医師には今から処置に入っても良いくらいのことを言われましたが、私が食い下がった為に少しだけ時間を頂き、1月4日の再受診を待ってもらいました。

結果は悲しいですが、赤ちゃんは全く大きくなっておらず、胎児心拍停止で3週間経過、その場で前処置して午後から手術でした。

ラミナリアを入れてからの痛みは、じんわりしたものでガマンもいらないくらいでしたが、心は泣き叫ばんばかりに痛かったです。

手術を受けた病院が自分の勤務先(この病院の手術室勤務です)だった為に、続々とお見舞していただいたので、消灯で一人になるまで泣くことも出来ませんでした。

お見舞くださった先輩方にも、流産・死産経験者が多く、ずいぶん励まされました。経験者の先輩方は今は全員立派なお母さんになっておられます。稽留流産で自然に下りてくるのを待った方はいらっしゃいませんでした。進行流産で大出血を起こして子宮が空っぽになった、という方はありました。

どんな手術にも絶対はありません。
でも手術で子宮をきれいに処置しておけば、次の妊娠には更に良い環境を作ってあげられる、と医師に言われました。

流産手術したからと言って悲観的になる必要はない、とも。
稽留流産では自然に下りてくるのを待つことは、今はほとんどないそうです。
1日も早い妊娠を望むなら、なおさら適切な処置を受けないと、子宮に悪影響があり、最悪は子宮を取らなければならないこともある、と説明を受けました。

お医者様が感染の危険はないから自然を待とうと言われたなら、素人の私が言えることはありませんが、こういう医師の言葉は多い、ということもご理解頂ければ、と思います。
今は赤ちゃんと過ごせる大切な時間ですね。お大事にお過ごしくださいね。

こんにちは、別の質問でもお邪魔いたしましたが、やっぱり気になってしまいまして。

別の質問でも書きましたが…

私は12月27日に検診を受けた時「計算では9週だけど、赤ちゃんは7週程度の大きさで心拍も確認出来ない。」と言われました。

これ以前の検診で計算通り、5週で初受診、胎嚢確認できて問題なしとの結果でしたので、9週での検診結果は有無を言わせないものでした。

医師には今から処置に入っても良いくらいのことを言われましたが、私が食い下がった為に少しだけ時間を頂き、1月4日...続きを読む


人気Q&Aランキング