10秒目をつむったら…

一歳一ヶ月です。もう疲れました。未熟児だっため発達ははるかに遅れていてその悩みでも頭が痛いです。最近つかまり立ちする程度です。特に離乳食の時間が苦痛です。食事に集中しないでよそ見したり動いたり、麦茶を飲ませてもストローで吸うけどそのたびに吐き出す、食べる事に口に手を入れその手で目をこする。毎日きれて怒鳴って皿を投げつけて嫌で泣けてきます。ここ一ヶ月ろくにウンチしてないので水分とってほしいので余計イライラします。テレビに顔をつけて見るので何度も連れ戻すのも疲れます。食事の支度中は歩行器に入れるしか方法はないので、それでもあちこちいっていたずらをします。家の中に何もおかないわけにも行かず仕方がありません。私が本を読んでても寄ってきてむしって破いたりします。いつも来ないでと叫んでしまいます。なんだか一日中怒鳴ったり叫んだりしてばかりです。子供に話かける事はありません。そういう気力もありません。ほとんど無言で過ごしています。どうせ未熟児はまともに育たないだろうともう諦めています。実家は遠いため預ける人もいません。このままだとどうなってしまうのか・・・。

A 回答 (18件中11~18件)

お疲れ様です。

心身ともに参っているようですね。
私は実家が近くて子育てを助けてもらってるから随分楽をさせてもらってますが、日本中には赤ちゃんと一緒に泣いているお母さんがたくさんいることを知っています。

私の息子は若干の低体重児で生まれ、今は9ヶ月です。
未熟児ではなかったので、akemimamaさんのご参考になるかどうかわかりませんが、うちの子もやんちゃで大変です。私が適当な性格なので、本当は離乳食を3回にする時期ですが、2回だったり3回だったりしますし、食べない時は「今は食べたくないのかな」と片付けてしまいます。本だって読んであげると、私から取り上げてバクバクかじったりしてますが「まぁ、いいか~」と思ってます。私の雑誌も読んでると上に乗ってボロボロに破いてくれます。食事の用意しようとしたら、コンロに手をかけるし、歩行器の上に立とうとするし・・・と言うことで家事もすっかり手抜きにしてます。テレビもすぐに目の前に行って見たがります。だから、akemimamaさんのところが特別いたずら好きな赤ちゃんではないと思いますよ。
ただ、預けるところがなく、ずっと赤ちゃんと向き合っているとイライラしてくる気持ちよ~くわかります。
このままだと育児ノイローゼになってしまわないかakemimamaさんが心配です。役所か保健所に相談できませんか?
あと、私の出産した病院はハイリスク出産が多かったので、未熟児の赤ちゃんが大勢いました。そういうママのサークルとかブログとかないかしら?仲間がいると少しは心の余裕がでるのではないかしら?
がんばれとは言いません。がんばって疲れているのですものね。でも、赤ちゃんにはあなたが必要です。まず、あなたの気持ちが少しでも楽になって新たな気持ちで赤ちゃんに向き合えるようにまずはどなたかに相談なさってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもつい今週から三回食にしました。面倒くさかったからです。離乳食の時間が嫌でたまりません。そうなんです未熟児の会なんかあればいんですが地域にはないようです

お礼日時:2005/12/22 14:17

大丈夫ですか?


だいぶがんばっているご様子が伝わってきました。
それと同時にかなりお疲れのようですね。

他の方も仰っていますが、未熟児だからと言って気にする必要は全くないですよ。
幼稚園くらいだと、同級生でも4月生まれと3月生まれの間には体格に歴然とした差があります。
この時期の子供は急激に成長するので、それくらいの歳になるまで生まれた時の体格の差はどうしても出てしまう物なので、焦らないことです。

まだ一歳ですもの、大人の言うとおりに動いてくれるわけがありません。
今からなんでもきっちりと・・・と教える必要はないと思いますよ。
お子さんの気持ちになって考えると、きっと、ストローの仕組みだって不思議で楽しいから吸ったりはいたりしているのかもしれません。
食べながら手に口を入れてしまうのは、食べ物が口の中に入っていくこと自体不思議で興味深いことだからかもしれません。
テレビだって、私たちだってどんな仕組みで映るのかわからないものですもの、きっと子供には不思議な物ですよね。近づいても見たくなりますよ。
私たち大人から見ると何でそんなことを???と思うようなことを子供はします。
それはとても効率が悪く、汚れたり、汚かったり、体に悪いことだったりします。
でもそれが普通なんですよ。
ドラマに出てくる『聞きわけの良い子』がむしろ一般的ではないのですから。

お子様のすること『悪いこと』にいちいち目くじらを立てていたら、質問者様が参ってしまいます(今も少し参っていらっしゃるみたい)
子供を許すことで、質問者様ご自身も楽になれると思います。
本当に危険なこと、どうしても止めさせなければならないこと以外は、少し許してみませんか?
いつも怒られていては怒られることに慣れて、怒る効果がなくなってしまいます。
褒めることと怒ることのメリハリをつけたほうが効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら子供でも許せなくてつい怒鳴ったりしてしますんです。特に離乳食の時間が嫌でたまりません。頭がおかしくなりそうなくらい。働いている方が楽かも~

お礼日時:2005/12/22 14:22

離乳食、苛々するならミルクあげればいいんですよ。


日本の離乳開始時期は異常に早いんです。
苛々して怒るくらいなら離乳食を中断してみては?

相手は赤ちゃんだってこと、良く分かってる筈です。
私ももうじき1歳になる娘がいます。
私も人間なので凄く苛々する時ありますよ。
でも、怒鳴っても分かるはず無いじゃないですか。
言葉の分からない子供を脅すのはあなたの苛々を更に悪化させるだけです。
躾と虐待は違いますよ。

几帳面なんでしょうね。
苛々の原因が「自分の思い通りにならない事」ばかりです。
でも、好奇心が成長してるからこそ悪戯したりあちこち行くんですよ。
この時期に何もしない子の方が余程心配だと思います。

お母さんであるあなたが愛してあげなくて誰が愛してあげるんですか?

書かれている内容を読む限り、普通に成長してますよ。
発達が遅いだなんて誰が言ったんですか??

直ぐに母子手帳を交付してもらった保健施設等に相談に行ってください。

私が最近読んだ本です。
子供って親の育て方次第なんだって良く分かると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4773368 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

几帳面な部分もあります。怒鳴らずにはいられないんです。そうする事で少しは発散になるんです。子供には悪いですが。でもエスカレートしていっているようで怖いです

お礼日時:2005/12/22 14:25

こんばんは



育児お疲れ様です。がんばってらっしゃると思いますよ。あまりイライラしてしまうと子供も不安になりそういう行動になってしまっているかもしれません。
育児は悪いほうに言ってしまうと悪循環になりかねないので、あまりイライラするのは良くないですね。

でもイライラしてしまう気持ちってとってもよく分かるんですよ。でもね、考えてみてください。

発育はいずれ追いつきます。それに関しては悩む必要も無いのです。元気に育ってくれたら、小学校に入るまでに歩いて自分で食事をしてくれるようになれば問題ないです。もっと気持ちをおおらかに持って開きあおって「何とかなるよ」と思いながら子供に接したらいかがでしょう?子供も別の人格ですから思い通りにならないのは当たり前と思い、悪い事は悪い、いい事をしたらほめてあげて、余裕を持てるように開き直りが大切だと思います。

1日とは言わないけど2-3時間位、お休みの日にご主人様に預けられませんか?それだけでもかなりすっきりしますよ。後は外に出る事です。冬なので難しいかもしれませんがそういう乳児とお母さんの一緒に参加できる施設などはありませんか?大人との会話をするだけでもかなり違いますよ。

それと怒鳴る前に深呼吸してみてはいかがですか?
大変だとは思いますが、そういう時期は過ぎてしまいます。今うちの子はもう中学生ですが、もう「おかあさ~ん」とかいってまとわりついても来てくれません。いい思い出になるように大変だとは思いますががんばってくださいね。

あまりお役に立てないアドバイスですが、よろしければ参考になさってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬はインフルとかあるので児童館には行かないんです。旦那に数時間預けるのは心配なんです。他の子と比べてばかりです。焦ってしまうんです

お礼日時:2005/12/22 14:35

未熟児はまともに育たないだって?!


言わせて貰いますが、私は今年35歳です、生まれたときは医者も見離すほどの未熟児でした。
でもちゃんと生きています!
自分で言うのもなんですが、歩くのも早かったし、言葉も早かったし、学校時代では、成績は上位、運動も上位でした。
生活環境は特に裕福では無くどっちかと言うと貧乏でした。でもそれがどうしたというのです!関係ありません。
愛があれば!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育ってしまえば何とでも言えますがそれまで不安で仕方がないんです。未熟児でもいろいろな成長があります。先が長いんでこれからもたくさん不安な事がでてくるしょう。とりあえず普通に育ってほしいです。

お礼日時:2005/12/22 14:39

だいぶ参ってるようですね。


でも、子供はしょうがないんです。未熟児ということですが、うちの子は難聴です。2歳過ぎたのにまだまともに言葉を発しません。でも、うちの子はうちの子のペースがあるんだなって思うようにしています。友達の子供がうちの子より小さいのに言葉を話してるのは結構辛いです。でも、どうしようもないですしね。
少し、自分の時間を持ってみたらいいと思います。一時保育を利用したり、だれかに預けたり。あとは、サークルに参加するとか。子育てのプロとかが悩みを聞いてくれたりしますよ。
気分転換することも大切だと思います。
私も、一日中子供と一緒だったときは相当参ってました。だんだん悲しくなるんですよね。まして、うちは離婚して、頼れる旦那もいなかったし。
一回子供と離れるとだいぶ気持ち的にラクになります。そしたらまた、育児頑張ればいいじゃないですか!
それから、他の子とあんまり比べない方がいいですよ!成長の早い子もいれば遅い子もいるし、大きい子もいれば小さい子もいるし。
成長は本当に個々で違いますし。比べちゃうと余計に悩んじゃうし。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜旦那に預けてスーパーに行ってみました。なんかすごく落ち着いた気持ちになれました。子供と離れるって大事ですね

お礼日時:2005/12/22 13:46

赤ちゃんというのはそういうものだと思います。


発育が早い、遅いに関わりなく赤ちゃんは好奇心の塊のようなものですのでなんにでも触ったり、破いたりします。
赤ちゃんが悪いことをした際は、叫んで怒るのではなく怒った顔でじっと見つめて「ダメ」と言ったりして怒っているという雰囲気をわからせるというほうがいいと思います。
食事に関してもぜんぜん食べないというのなら問題ですが、いくらか食べたりしているのならあまり気にしないほうがいいと思います。
でも、どうしても気になってしまう、悩んでしまうというのならこのような相手がわからないようなところで聞くのではなく、ベテランママさんのような人や、産婦人科などの先生に相談してみたらいいと思います。
そのような人が周りにいないのなら探してみては。
自分の中に溜め込んでいると育児ノイローゼになってしまう可能性があるので。
だらだらとしまし長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してきたばかりで知り合いがいません。このままだとノイローゼになりそうですね

お礼日時:2005/12/20 21:45

とてもまずい親子関係になっていると思います。


お母さんも疲れていると思うけど
きっと、子供の不安と心も
ぼろぼろだとお思います。
私は発達障害の子を育てているので
あなたの辛さはわかってあげれると思います。
でも、絶対子供から逃げてはいけないと思います。
その子にとってはあなたしか頼れないもの。
あなたが近くだったら今すぐにでも
お手伝いに行きたいくらい。
親子ともどもこのままでは
だめになってしまうと思うので、
保健婦または児童相談所に行って
育児の手助けまたはアドバイスを
いただいたらどうでしょうか?
生まれたとき未熟児でも
いくらでもきちんと育ちます。
小学校に上がるころには
ほかの子とかわりありません。
私の友達の子供は700グラムで生まれました。
が、今12歳。ほかの子供と何も変わりません。
元気な男の子です。
絶対あきらめないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してきたばかりで知り合いもいないのでいきづまったらどこかに相談してみます。

お礼日時:2005/12/20 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!