アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北向きの部屋で寝ていますが、最近気温が低い日に限って自分の吐く息で(鼻呼吸なので正確には鼻息)羽毛布団の上に掛けてある毛布が冷たく湿ってしまいます。
特に毛布を顔のギリギリまで上げて寝ていますので、鼻息のかかる部分が濡れるんです。
部屋は特に暖房はしていません。
この場合、部屋を適度に暖めて寝ればいいのか、除湿機を置いて寝ればいいのかどちらでしょうか?
毎晩冷たさに何度も目が覚めます。どなたか良いアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

この時期の除湿は、他の方もおっしゃってるとおり、モロに喉をやられますよ。
やられて荒れ果てた状態の喉で今度は出勤するのですから、風邪やインフルエンザの餌食になるのはほぼ確実です。

一番いいのは、やっぱりある程度の暖房を入れる事でしょう。
温度がある程度保てるなら加湿もしないと湿度が下がってしまいます。

それから、布団の息の当たる部分にタオルかバスタオルを巻いて置くと少しは違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりこの時期、除湿厳禁なんですね。
湿度は60%弱です。少し高めですかね?
電気代が心配ですがオイルヒーター購入を検討しようと思っています。
首周りにタオルも今夜から試してみますね。

日本海側だとそうもいかないでしょうが、濡れた毛布は昼間干しておけばカラカラに乾くのではないでしょうか。

乾燥している上に除湿したら直ぐに喉を痛めますよ。
それにかける順番ですが、毛布が下で、羽毛が上です、逆です。
首の触るところにタオルケットを巻くくらいにしましょう。
後は窓から冷たい空気が降りてこないように、大きなカーテンで窓を締め切る工夫も必要でしょう。
お金かかるけど、これだけ寒々とした状態なら、もっとふかふかの羽毛布団を買ってほしいな、ぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こちらは北陸ですので布団干しは無理ですが、乾かないようでしたら布団乾燥機を使用しています。
また毛布が下と書いてありますが、今まで一般的に羽毛布団を使用する時、毛布はその上に掛けるものだと思っていました・・・(^^;)
カーテンも大き目のサイズに替えて冷気をシャットアウトしてみようと思います!

この乾燥の時期に除湿は危険です。

ファンヒーターなど、火を使う暖房は空気を乾燥させてしまいます。

オイルヒーターのようなソフトな暖房を弱めにつけて寝るのが最適でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ソフトな暖房がおすすめということで、今後オイルヒーターの購入も視野に入れたいと思います!

どちらかと言えば部屋の温度を上げた方が良いです。

除湿を行う場合には、あまり乾燥させるとのどを痛め、風邪の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
部屋の湿度は暖房も何もナシで60%を少し切るぐらいです。
除湿より暖房なんですね。勉強になりました!