プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にボクシングの畑山が言っていました。
「試合前日にセックスをしたのでチャンピオンの防衛ができなかった」と・・・。
トレーナーに試合前にはセックスを絶対にするなと釘をさされていたそうです。
そこで、質問。
なぜ試合前にセックスをしてはいけないのでしょうか?
試合の勝ち負けにセックスは関係があるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たいていのスポーツでそうかもしれませんが、ボクシングは重心位置が重要な要素を占めるスポーツです。


皆さんも実感があると思いますが、セックスをすると体が軽くなった感じになり、腰が浮きます。これは、実際に体重が軽くなったわけでなく、単に重心位置が高くなっているのです。
相撲では蹲踞(ソンキョ:叉割り)と言って、腰を落して足を開く準備運動をします。これにより重心が低くなり、緊張が取れる(落ち着く)といいます。伝統スポーツならではの練習方法ですね。
ちなみに、スポーツ選手の中には蹲踞を取り入れている選手も多いと思いますし、ボクシングの選手でも取り入れている選手がいます。
では、どうして重心位置が低くあった方が良いかと言いますと、パンチに体重が乗ることと、パンチを貰ったときにグラつかないという攻守への影響があるからです。これはイメージ沸きますよね?
しかし、一概に重心が低ければ低いほど良いと言うものでもありません。逆に、足が動かなくなるというデメリットもあるのです。ですから、アウトボクサーはパンチ力、グラつきのリスクは負ってでも、重心位置は高くしなければなりません。
その意味では、インファイターは試合前は1週間~1ヶ月前からセックス(マスターベーションも同じ)はしない方が良いでしょうし、フットワークを使うボクサータイプは3日間~1週間ぐらい前を最後にしておいた方が良いです。1ヶ月以上マスターベーションも避けると夢精するので、試合直前に腰砕けになってしまうこともあるので、1ヶ月前に一度抜いておくのがベストです。これも個人差があるので、選手個々に研究すべき内容ですね。
ちなみに、セックス自体はさほど体力を失くしません。セックスは脳が疲れるだけで実は体力はほとんど使わないものです(筋肉痛にはならないですよね?)。体力面は全く気にしなくても良いです。(ただし、夜更かしはだめです)
畑山選手が釘をさされたのは、彼があっちこっちで遊んでいたからで、やっても関係ないぐらいの元気さだった(気持ちは)ので、試合直前だけでも避けるようにトレーナーが指導したものです。本来なら畑山選手のスタイルなら2週間は避けるべきでしょうね。
たぶん、その一戦で畑山選手も反省したのではないでしょうか?体は浮くは、パンチは軽いは、軽いパンチで脳に効かなくてもグラつくは、で試合にならなかったんでしょうね。
もし、世界戦の前日にセックスして防衛できなかったんだったら、もったいないですね。勉強不足ですね(笑)。普段の練習で力任せの練習だけしていて、自分の調子を把握することをしていなかったんでしょう。
    • good
    • 11

こんにちは



確かに皆様が答えられているように体力の消耗も理由の一つかも知れません!

前に本で読んだのですが、アメフトの監督が言っていた言葉に「男性は射精をすると闘争心がなくなる」と書いてあり、そのチームは確か試合3日前からは射精をする行為を禁止していたと書いてありました。
確かなデーターは無いようでしたが、禁止令を出した時と出さなかった時の選手の動きは違うそうです。

「闘争心!」ボクシング等の競技には特に必要な要素かと思いますので、この記事が本当なら射精をするしないでは、大きな違いが出て来ると思います。
    • good
    • 8

オナニーも同じ。



#1の方がいう通り
>男性は射精をすると集中力が低下してしまうんです。

と言ってます。
一切「セックス」とは述べていません。
オナニーも当然射精しますから効果は同じでしょう。

ただセックスと比べれば体力の消耗度合いが違うだけだと。
    • good
    • 4

自分で思っている以上に、体力を消耗する行為だからだそうです。



私はサッカー好きなのですが、ワールドカップなどでは、1ヶ月に及ぶ期間中「セックス禁止」と公に言っている代表チームはいくつもありました。
「ありました」というのは、最近ではかなり減ってきているからです。
90年代半ばくらいまでは大半のチームでダメ出しがあったと思います。破ったために罰を受けた選手もいましたし、奥さんたちとは練習場の金網越しでしかあえないと言うニュース映像を見たこともあります。

その後、「体力は確かに消耗するが、精神的な安定のことも考え、決まったパートナーとのセックスはOK」という風に変わってきました。
「でもハーフタイムにはやめてくれよ」とジョークを言ってた監督もいましたがね^^;

ちなみに、サッカーの神様ペレ氏は「ワタシはいつやっても全然影響はない」とおっしゃってました。お元気な人もいるようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では、オナニーではどうなるのでしょうか?
射精は射精ですよね?
やっぱオナニーでもダメなのかな・・・??

補足日時:2005/12/19 23:20
    • good
    • 7

集中力もそうですが体力も落ちます。


ボクシングは物凄く体力を要するスポーツなので
(って私は実際にやったことがありませんが)、
体力は非常に重要です。

ボクシング漫画「はじめの一歩」でもある脇役が
タイトルマッチの前夜にヤッてしまい、試合中に体力が尽きてしまうという
描写がありました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では、オナニーではどうなるのでしょうか?
射精は射精ですよね?
やっぱオナニーでもダメなのかな・・・??

補足日時:2005/12/19 23:18
    • good
    • 6

男性は射精をすると集中力が低下してしまうんです。


これは医学的にも証明されていることです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では、オナニーではどうなるのでしょうか?
射精は射精ですよね?
やっぱオナニーでもダメなのかな・・・??

補足日時:2005/12/19 23:17
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A