アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行会社のプランで、大阪から松江まで行く新幹線の券を3種類もらいました。
「乗車票(新幹線指定席用)」これは改札を通るためのものですよね。
「指定券」これは座席番号が書いてあるし、新幹線の中で駅員さんに見せるものですよね。
「乗車票(乗車船用)」これが何に利用するものなのか、わからないのです。
ネットで検索しても、「乗車票(乗車船用)」について説明しているページはありませんでしたし、さっぱりわかりません。
どなかた教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

恐らく専門の方が回答すると思いますが、

まず鉄道のきっぷは普通乗車券と、特急などに乗るためには別途
必要な特急券(指定席券)があることはご存知でしょうか?

「乗車票(新幹線指定席用)」は
いわゆる新幹線指定席特急券のことではないでしょうか?
そして「指定券」は
松江行きの特急「やくも」あたりでしょうか
当然松江行きの新幹線はないので岡山乗換えですよね?
だからその特急乗車のための指定券だと思います。
最後の「乗車票(乗車船用)」は
要するに大阪→松江までの普通乗車券ではないでしょうか。

もし別に特急券などを持っていて、新幹線のことを
別に質問されていたとしたら申し訳ありません。
この書き込みは無視してください。

この回答への補足

レス感謝いたします。
「乗車票(乗車船用)」は大阪→松江までの普通乗車券ということは
特急で松江までいけるけど、その区間を普通電車で当日乗り放題できるおまけもくれたということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶん

乗車票(新幹線指定席用)=特急券
指定券(指定席券)=指定席券
乗車票(乗車船用)=普通乗車券

のことではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チケットをもらったときに、説明を受けていたり、説明書などをもらっていませんでしょうか?

また、それぞれのチケットに 区間(新大阪から岡山等)、列車名(「のぞみ」とか「やくも」等)とかが書いてあると思うのですが、どうでしょう?

まさか、真っ白い紙に「乗車票(乗車船用)」とだけ書いてあるのではないですよね?

この回答への補足

レスありがとうございます。
それと書きもれがありました、すみません。
岡山で乗り換えるので、
(のぞみ)新大阪→岡山の「乗車票(新幹線指定席用)」と「新幹線指定券」
(スーパーやくも)岡山→松枝の「乗車票(特急指定席用)」と「指定券」
そして問題の、大阪市内→松枝の「乗車票(乗車船用)」でした。
説明書はなく、説明はあったのですが、説明を受けたのは私ではなく、
一緒に行く友人で、友人は旅行会社の人が早口で聞き返してもよくわからなかったけど、あとからネットで調べれはすぐ分かると思っとのこと。
そして、今二人で調べてもサッパリでして困っていたところなのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(もう遅いかもしれませんが)

(のぞみ)新大阪→岡山の「乗車票(新幹線指定席用)」と「新幹線指定券」 → (新幹線用)特急券

(スーパーやくも)岡山→松枝の「乗車票(特急指定席用)」と「指定券」→(特急列車用)特急券

大阪市内→松枝の「乗車票(乗車船用)」→乗車券

と読み替えて考えればよいかと思います。

新幹線に乗るときは 「乗車票(新幹線指定席用)」と「新幹線指定券」+「乗車票(乗車船用)」
スーパーやくもに乗るときは 「乗車票(特急指定席用)」と「指定券」+「乗車票(乗車船用)」
を使います。

>その区間を普通電車で当日乗り放題できるおまけもくれたということでしょうか?
通常の乗車券であれば、(特急券を別途購入して)特急列車に乗車することも、普通列車で行くことも可能ですが、旅行会社のパックのような場合は指定列車以外に乗車すると無効になる(別途正規料金を払う必要がある)可能性がありますので、ご注意ください。

この回答への補足

ありがとうございます。色々とわかってきました。
最後に聞きたいのですが、
新幹線に乗るときは 「乗車票(新幹線指定席用)」が改札を通るときに使うもの
「新幹線指定券」+「乗車票(乗車船用)」が新幹線の中で車掌さんに見せるものということでよろしいですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。