ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

大きな一枚ガラスの扉2枚の観音開きです。
扉の片方が下がってしまってうまく鍵をかける事が出来なくなりました。鍵はまん中でかけます。
軸になる両サイドにはちょうつがいが無く、分厚いサッシの中を通っている心棒で上下の外枠に固定されています。

心棒の部分を回すか何かして扉を上に移動させられないものかと思うのですが、これは無理でしょうか。
やっぱり業者の方にお願いするしかないのでしょうか。
上手く説明出来なくて分かりづらいと思いますが、何かいい方法があれば教えて頂けれるととても有り難いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>片方が下がっている


というのうは、傾いているのでしょうか?それとも、垂直方向に下がっているのでしょうか。?
傾いているとすれば、ヒンジと呼ばれる、上下の固定部分の調整か、交換が必要かと思われます。
いずれにせよ、ガラス戸はかなりの重量になりますので、サッシ屋に連絡した方が無難かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと傾いています。
固定部分はヒンジと言うんですか、知りませんでした。

サッシ屋さんにお願いすればいいんですね。
早速連絡して、修理をお願いする事にします。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/12/20 22:22

お店やマンション入り口のタイプのガラス扉でしょうか?



私のマンションの入り口も少し傾きました

リフォーム屋に相談しましたら、取り付け部(芯棒?)の上と下(床の中)に調整箇所があるそうですが素人では難しいそうです

ちょうど明日、見積もりに来ます...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〉お店やマンション入り口のタイプのガラス扉でしょうか?
そうです。

やはり調整は素人には無理ですよね。
リフォーム屋さんにお願いした方が良さそうですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/12/20 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Qドアが下がって閉まりません!!

これまで10年ほどどうもなかったのに、数日前から、突然廊下からリビングへのドアがしっかり閉まらなくなってしまいました。

ドアの突起?閉まるとカッチンってなる、柱とかみ合うところ?が、完全に柱側の穴に入りきっていないようで、ドアの取ってを上に持ち上げながら閉めるとしっかり閉まります。

調べると、蝶番のネジを緩めたり締めたりすることで調節できるそうなのですが、具体的にどこを閉めて、どのくらい緩めればばいいのか分かりません。

自分なりに試してみましたが、やはり閉まりませんでした。(やり方が悪いのかもしれません)

蝶番は3つ付いています。

Aベストアンサー

室内用の軽量扉用旗蝶番ですね。

一見してわかるのは、かなりの粉が吹いてるとこ。
ガラス入りの扉では?
粉の正体は、丁番の本体が削れたもの。鉄の粉でしょう。
結局、扉重量に対してヒンジのスペックが低すぎたので、摩滅し、扉が下がったのでしょう。

と、すれば、話は簡単。
ヒンジを新しいものに取り替えればいいだけです。
ネジ穴位置の規格はほぼ同じはずなので、サイズ等確認して探せば、いくらでも手に入りますよ。
入手出来れば、あとはドライバーがあればいい。

Q玄関アプローチのタイルが一枚剥がれてしまいました

玄関アプローチの角のタイルの一枚がはがれてしまいました。ごく一般的なグレーのタイルです。モルタルで職人さんの様に修復出来るか特にメジの仕上がりが自信有りません。不器用ですからホームセンターで売ってる市販のタイル用コーキングで貼り付けた方が無難でしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

貼り付けるのは、タイル、モルタル用のチュウブに入った接着剤があります。
700円前後だったと思います。

最初に、掃除機で剥がれたところのゴミを吸い取ってください。
それから、タイルをおいて、きちんとタイルがはまるか確認します。
はまらないようでしたら、金槌とコンクリート用の釘で、剥がれたタイルの周りのタイル目地を少しずつ、ハツリとります。
凸凹がないようにタイルがはまるようになると、タイルの裏に接着剤を、マルク円を描くように塗って貼り付けます。
タイルは上から押さえて、揺すってください。
接着剤を隙間無く塗ると、失敗します。(タイルが接着剤で高くなります)

貼り付けが終わると、目地材を隙間に塗ります。
目地材は粉で、水でときます。
少しですので、指で埋めても大丈夫です。
少し多めにつけて水につけたスポンジで多い部分は拭き取ります。
水分が乾くと、目地材がタイルの上残りますので、チッシュなどで綺麗に拭き取ってください。

目地は乾く前ですと、やり直しができます。


人気Q&Aランキング