限定しりとり

夏目漱石の『坊ちゃん』の中で「坊ちゃん」が町を歩いていたら「物理学校」の生徒募集があったのでそこに入学した、というようなことが書いてありまりました。そしてそこを卒業後松山の中学校へ赴任することになりますが、「物理学校」とは現在の「東京理科大学」でしょうか?もちろんフィクションということはわかってますが、モデルはどこの学校でしょう?どなたかご存知のかたお願いします。

A 回答 (2件)

そのとおりです。


「物理学校」とは現在の「東京理科大学」です。
参考として示したサイトをごらんいただきたいのですが、校長さんが漱石さんと知り合いで、それで登場させたのではないかとの事です。

それにしても・・・東京理科大ってやっぱり理系の名門と言われるだけありますねぇ。

参考URL:http://www.tus.ac.jp/info/enkaku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。思っていたとおりです。明治の背景を知りながら文学作品を読むのも、とても有意義です。

お礼日時:2005/12/21 23:41

No. 1 の方がお答えになっている通りです。


学制改革前は大学ではなく旧制の高等専門学校だったのではないでしょうか。
私の高校のときの理科や数学の先生には物理学校出身者がかなりおられました。なんでも入るのは易しいが卒業するのは大変難しく、落第は当り前だったとか。日本では珍しい学校だったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。理科大は名門なだけはありますね。卒業が難しいのはある意味では、大変貴重な存在なのでしょうね。

お礼日時:2005/12/21 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す