痔になりやすい生活習慣とは?

これからクロスバイクを買おうと思っています。
私の今買おうと思っているのはルイガノなのですが、お勧めのメーカーがあれば教えてください。

予算は、5万円前後の物を買いたいと思っています。

フルカバーと言うかロードタイプのような大きい泥除けをつけたいと思いますので、MTBは考えていません。

あとギアーはグリップタイプは嫌なので、親指で操作するタイプが理想です。それから、フロントサスは、走っている時にショックが伝わりにくいと思うので是非付いている物を買おうと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1に補足いたします。



持って軽い自転車と走って軽い自転車は違います。
持って軽い自転車=走って軽い自転車 にはなりません。

持って軽い自転車は、フレーム剛性が比較的低い場合が多いので、走らない(走って軽くない)自転車になります。

理想的なフレームは、縦(上下方向)にしなやかで、横に硬い(適度な反発感のあるもの)物になります。

特に、横の硬さ(反発感)は、走りに関して重要です。(縦の硬さは、乗り心地に影響します)

その確かめ方は、
まず、その自転車の左右のペダルいずれかを下支点にして、自転車をその反対側に少し傾けます。

その状態で、ペダルに足を掛けて少し体重を掛けてみます。

そのときのクランク軸廻りの横方向へのたわみ量を見るのです。

たわみ量は大きめでも、跳ね返りが早いものや、たわみ量が少なくても跳ね返りが遅いものなど色々有ります。

複数台やって見れば、その具合が比較できるでしょう。
(当然、前者のほうが走るフレームである可能性が高いです。)

あまりにもたわみ量が少ないものは、脚力を要しますが、
俗に言うママチャリを含めて、競技用の一部の者以外では、このたわみの量がいくら少ないものでも、硬すぎるということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また細かい所までのアドバイスをありがとうございます。

フレームの鋼性が重要なのですね。

このアドバイスを踏まえて、鋼性の高さを中心にして選びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 12:50

一応、凡ての要求を満たしている自転車なんですけれど


他の方も指摘しているようにフロントサスはへたるのが早いのであまりお勧めできません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/trycycle/415681/415683/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロッツという自転車の名前はは初めて聞きました。

有名な自転車なのでしょうか。

候補に入れて探したいと思います。

お礼日時:2005/12/25 12:34

Giantというメーカーは非常にコストパフォーマンスが


優れいるため、おすすめです。
そのご予算でしたら「ESCAPE-R2」等はいかがでしょうか。
(フロントサスはついておりませんが)

#1の方もおっしゃられてる通り、安物のフロントサスは
やめた方が良いです。
私もCS3200という3万円前後のフロントサス付きの
クロスバイクに乗っていますが、サス無しの自転車
を買えばよかったと後悔しております。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/esc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もジャイアントは候補に入れていました。

でも、グリップのギアーチェンジが嫌なので候補からはずしました。

お礼日時:2005/12/25 12:36

ANo.2です。


リンクがうまくできていなかったので、訂正させていただきます。
http://www.e-na.co.jp/sonna-h/product/index.asp? …

親指で操作するタイプで、フロントサスペンション付きで、しかも車重が11キロ台と、この手の商品にしては軽いです。
    • good
    • 0

はじめまして。



5万円前後のクロスバイクで、グリップシフトでないモデルでおススメなのは、スギムラのprogressive FRD-500です。
実際に乗ったことはありませんが、コストパフォーマンスは高そうです。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1id=37357231& …

泥よけは付いていませんが、下記の商品が参考になると思います。
http://www.progressivebike.co.jp/parts/fender.html

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スギムラと言うメーカーは始めて聞きました。

選ぶときの候補の一つとして選択したいと思います。

お礼日時:2005/12/25 12:46

予算5万ならば、Fサスはやめておきましょう。


予算を他の重要ポイントへ集中させた方が良いでしょう。
安物のFサスフォークは、持っても走っても重いです。
百害あって一利なしって感じです。
振動吸収性を考えるなら、他にいくらでも方法は有ります。(持っても走っても軽い方法が…。)

予算を集中させるポイントは、フレームと主要コンポーネントパーツです。
ステムやハンドルは、ポジションを出すときに突き出し寸法などを変更する為に交換の必要が出てくるので、ポジションが決まるまでは、突き出し寸法以外にはこだわらない方がいいと思います。

更にサドルについても、現実的に最初から付いているものが、自分のお尻や乗車スタイルに合うかどうか乗ってみないと解りませんので、(旨く合う確立は少ない)近い将来的には交換を想定しておくこととなりますので、これもこだわらなくて良いでしょう。

泥除けですが、自転車の性格上フルカバータイプは、かなり無理がありますので、簡易タイプしか無理と考えましょう。

グリップシフトの問題は、先にも触れましたように、主要コンポーネントが、シマノ製のそれなりのクラスのものですと、ご希望の操作方法のものになります。
(グリップシフトのほうが、構造的に簡単なので、廉価版には多く採用されています)

結論的に、先に示しましたポイントを元に、旨く条件に合うものを探すことが良いでしょう。
(ブランドやメーカーにこだわらず)

ルイガノやメリダやジャイアントなど悪くは無いですが、何れもクラス的には中ほどからなるべく上の方のモデルを購入された方がいろんな意味で長く使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスをしていただき、ありがとうございます。

やはり、フレームや主要なところ以外のところは交換していったほうが乗りやすくなるのですね。

このアドバイスを生かして、選びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング