電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望、32歳です。ちょっと気になることがあるので教えてください。
(1)生理前の出血について
生理周期は28日型で、かなり正確にきています。
以前はごく少量の出血があると、そのまますぐに生理になったものですが、1年程前から25日目くらいから茶色や薄いピンク色のおりものが出始め、
その後おりものシートにシミがつくくらいの、ごく少量の出血があります。
3日~4日間程このように血を含んだようなおりものが続いて生理がくるというなんだかダラけた状態になってきました。
これはいったいどうしてなのでしょうか?
また経血も量も少なくなったような感じで、3日目に中休みがあったりとダラけていて、今まできちんと5日間あったのが正味3日間くらいになったようです。
これは単純に加齢のせいなのでしょうか?生理のときに内膜が綺麗にはがれきらないと、
内膜に凹凸ができて着床しにくくなるという話を聞きますが経血量が減ったのは妊娠しにくいことと関係あるのでしょうか?
(2)基礎体温について
基礎体温は一応2層になっているのですが、生理が始まって4日目くらいにならないと体温が下がりません。これはなぜでしょう?また他にこのような方はいらっしゃいますか?
これは以前からで、生理数日前から生理中にかけて熱っぽく、まだ慣れない中学生くらいのときは風邪かと思っていたくらいです。
基礎体温が見本のように生理数日前からガクッと下がらず、生理中もしばらく高温のままというのはやはり不妊と関係ありますか?

今通っている婦人科はとても忙しいようで、とてもこんな質問ができる雰囲気ではないので、経験者の方に教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

NO,2です。

PMSと生理前の出血の関係ですが、PMSはホルモンバランスの崩れによって起こるものです。
また生理前の出血もホルモンバランスの崩れが原因ということがあるそうです。
(ただそのあと通常通り生理が来れば、問題ないようですよ。)
何か病気でなければ、ホルモンバランスが関係しているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生理前に出血があるのはホルモンバランスの崩れが原因なんですね。
一応その後に生理は来ますし、不妊検査は一通り受けて問題なしなので
やはりホルモンバランスでしょうか。
ありがとうございました。

エコーでわかります。

なんか、はがれきっていないところは
黒くうつるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
卵胞チェックをお願いしているので、その時についでに診てもらうことにします。
はがれやすくするためには、やはり体を冷やさないことが一番なのでしょうか?それも聞いてきたいと思います。

私は出産経験はありませんが、同じような症状があるのでお返事させて頂きました。

私も生理前からの少量の出血は質問者様と全く同じで、心配だったので病院へ行きましたがどこも悪いところもなくいつでも妊娠できる状態と言われました。
でも気になったので自分でいろいろ調べたところ、PMSという症状に行き着きました。私の場合、生理前の吐き気や眠気、食欲減退などもあったので。
なにか関係しているのではないかとおもいます。
(はっきりしていなくてすみません)

ただ、先日の「あるある大辞典」で女性の体についてやっていたのですが、生理の期間と量が以前に比べて増えた人と減った人は注意とのことでした。
↓放送から5~6日しないと更新されないようなので、今週末にでもよかった見てみてください。
女性の体は、冷えが一番の大敵だそうですよ。
体を冷やすことによって、一番最初にダメージを受けるのが子宮だそうです。それによってホルモンバランスが崩れ、生理にも変化が現れるのではないでしょうか?
私はかなり冷え性なので、番組を見てちょっと怖くなりました。とにかく今は冷やさないようにして体を温める方法を調べてます。
お互い早く妊娠できるといいですね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
この回答へのお礼

私もPMSなんです。
生理前になるとイライラ、吐き気、眠気、腰痛、食の好みの変化、乳房の張り等がありますが、PMSと生理前の出血ってどのような関係があるのでしょうか? 気になります。
あるある大事典のページ見てきました。
残念ながらまだ更新されていないようです。
早く見てみたい!すごく気になります。
情報ありがとうございました。

私は質問者さんより年下なので

同じとは言いきれないかも知れませんが…。
(今は出産直後で生理がきてないので、過去のお話になりますが)

私も年齢を重ねるにつれ、始まりもいつからとはっきりいい切れないぐらいでしたし、
いつまで続くの…?というくらいチョビチョビでダラダラしてました。

そして、冷えからくる血液循環が悪い状態で、
毎回内膜もちゃんとはがれきらないです(産婦人科で言われました)
それはそうはするほどでもなく、様子見でした。

でもちゃんと妊娠出産してますよ。
ということで、しにくいというだけで、しないわけじゃなさそうですよ。

基礎体温も、生理が始まっても2・3日は下がらなかったりしますが、
これも個性みたいなもんらしいです。
私の場合、ほとんど熱っぽいとかはありませんが、
体がだるかったりイライラしたりしてました。(PMSだと思います)

私も先生に何か問題があるか聞いてみたんですが、
不妊とは関係ないそうですよ。

質問者さんのところにも
早く赤ちゃんがやってきてくれますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
基礎体温の件は個人差なんですね。見本のようにならないので心配していましたが安心しました。
ところで内膜が剥がれきれていないと婦人科で言われたとのことですが
それはどのような検査でわかるのでしょうか?
エコーでわかるのでしょうか?それとも特別な検査が必要でしょうか?
私もなんだか剥がれきっていないような気がするので一度診てもらいたいです。