プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32才バツイチ子持ち(2人)です。
私は、高校卒業後、専門学校で情報処理を学び、その後、約5年間プログラム作成の実務をつみました。
子供と関わる仕事がしたくて、教員資格認定試験を受験したいと思っています。金銭的に余裕がないので、テキスト等で独学で勉強したいと思っています。
それは、かなり厳しいのでしょうか。それとも無理に等しいことなのでしょうか?
経験者の方から、勉強方法、絶対取得できるアドバイスを受けたいと思います。私は沖縄に住んでいます。教員資格認定試験は、沖縄での受験は出来ないのですか。
本で調べたら、指定大学での受験が載っていました。
とにかく、こんな私にも、挑戦できることなのか・・・是非アドバイスください。

A 回答 (3件)

認定試験は、小学校、幼稚園、特殊教育とありますが校種はどちらでしょうか?



私は今年、小学校教員資格認定試験に合格してました。
勉強は独学です。
ですから、独学で取ることは不可能ではないでしょう。

また、絶対に取得できることはありません。
私の知り合いの方で4回落ちている人がいます。
(この方は、仕事が忙しく勉強に集中できない方です)
3次試験でお話した方でも、2回落ち3回落ちの方もいました。
倍率も10倍を越えている試験ですし、簡単ではありません。

確実な方法は通信教育での取得です。
なんせ、単位を取るだけで免許を取得できますから。
しかし、楽々というわけではなく、レポートをだしたり、試験をしたりと根気は必要です。
通信教育では、認定試験と並行で受講している方もいます。

受験校についてですが、指定されたところ以外では受験できません。
遠方の方は、新幹線や飛行機を使い受験校近くのホテルに宿泊し受験しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。続けて質問お願いします。認定試験に合格してました。。。という表現が気になるのですが、試験は合格したけど、あまり意味が無かったと感じているのですか?
独学で合格したと言うことで、そのお話をもっと細かくお聞きしたいです。勉強はどういう方法でやったのですか。(テキストですか?それは、どこで購入したのですか?)また、一日何時間くらいべんきょうしたのですか?
saitamasanは、過去に大学等でそのような勉強の経験者とかではないのですか?
お返事宜しくお願いします。

お礼日時:2005/12/21 09:55

質問にお答えします。



>認定試験に合格してました。。。という表現が気になるのですが、試験は合格したけど、あまり意味が無かったと感じているのですか?

この試験に合格しても、都道府県で採用されるわけではないので意味がないといえば意味ないですね。
たとえば、運転免許は持っているけど、運転はしたことない、というようなものです。
ただし、都道府県の採用試験を受験したり、講師をしたりなどはできます。


>独学で合格したと言うことで、そのお話をもっと細かくお聞きしたいです。勉強はどういう方法でやったのですか。(テキストですか?それは、どこで購入したのですか?)また、一日何時間くらいべんきょうしたのですか?

勉強は教員採用試験用の本を使いました。
一般の書店でも売っています。
本の種類もたくさんあります。
自身に合ったものを使うのが良いと思います。
私的に、東京アカデミーの本は、分厚いですがいろいろ載っていて良いと思いました。

勉強時間についてですが、7月くらいからはじめ毎日5時間以上していました。
(1次試験は9月、2次は10月)
有名大学に一般入試で入った方は、1次試験は難なく突破できるでしょう。


>saitamasanは、過去に大学等でそのような勉強の経験者とかではないのですか?

大学で教職科目は取っていません。
また、一応大卒ですが偏差値の高い大学ではありません。
しかも、推薦で入り学力は決して高いとはいえない状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ホントに有難うございます。わずか2ヵ月の勉強での合格立派ですね。私も、saitamasanの回答を参考と励みにして、自分に合った方法で受験を、前向きに考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/21 11:42

>認定試験に合格してました。

。。という表現が気になるのですが、

すみません。
これはタイプミスです。

私自身、教員に憧れ努力して合格をしました。
1度落ち2度目の挑戦でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、質問させてください。
今、教員資格試験(小学校)を受験する方向で考えています。
それで、音楽、体育の実技とかっていうのは、どの程度
出来ればいいのですか。私は、ピアノを両手で弾くことは
できません。(というか、ピアノ教室に通ったことがないのでやったことがありませ。)体育は、クロールぐらいは泳げますが、あまり息継ぎが上手くないです。バレーボールであれば、今もやっているのである程度は、出来るし
教えることもできます。(そういうのはアピールになるのでしょうか。)
できれば、実技てきなものでの、アドバイスを下さい。

お礼日時:2006/01/05 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!