プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今15歳なんですけど絵をたくさん描いても
上手くなりません・・・。
小畑健先生の絵や漫画を見るといつもほれぼれします。

絵が上手い人はどういうふうに絵の勉強をしてるか
教えてください。

A 回答 (5件)

私も小畑さんや色々な漫画家さんの絵に憧れているものです。


ややリアルなのに、やっぱりどこかリアル過ぎず…(?)とても魅力的ですよね。

前の方があげていたサイトhttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
も、私は以前から見ていてとても参考になりましたが
小畑さんなどの漫画的な絵とは少し雰囲気が違うので人体の構造の基礎を学ぶ程度でいいと思います。

もちろん基礎力はあればあるほど最高ですが小畑さんのような
漫画的な絵を描かれるのでしたら私も模写のほうをおすすめします。
じっくり見て、観察して描いていくうちに、人体の構造やイメージも掴めて来ると思います。

もし、見て描く事が難しかったら、最初のうちはトレースでも構わないと思います。
もちろん、ずっとトレースばっかりでは良く有りませんが…、
難しいところだけはトレースで練習してみる、など色々とチャレンジしてみて、
どこかで自分にしっくりくるような「コツ」を掴む事が一番大切ではないかと思います♪
そうしたら、小畑先生と「全く同じような上手な絵」では無くて、
mannka123さん「自身」の画風というのも徐々に見えてくると思います。

私もまだまだ未熟ですが…絵が上手くなりたいと思っている人は
他にもたくさんいますよね。みんなで共に頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです~リアルだけどなんか・・・!(言葉にできない)けどいいですよね!
模写今がんばってます☆なんか模写すればするほど
小畑先生の絵の魅力に惹かれていくような気がしていいです。でも一日描くとその次の日忘れちゃうんですよね…!がんばらなきゃ!自分自身の画風も大切ですよね!

回答ありがとうございました。Arge-13さん一緒にがんばりましょうね!

お礼日時:2005/12/25 00:28

人体の構造を徹底的に理解しなければ小幡先生のような絵は無理です。

15歳で描けたら天才です。
主に萌え系の若い(酷く言うと下手な)人たちは人体構造を無視して描いてますね。
ぶっちゃけ、悪い絵の例として参考になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ…やっぱそうですよねぇ…。
人体の構造私も今勉強してる最中です。

萌え系の絵は私もちょっと…(汗)みたいになります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 00:30

追加アドバイス。


リアル系の人物画なら、こちらのサイトの解説が詳しいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
そのサイト様はすごく絵が上手いですよね。
でもちょっと難しいですね(汗)

お礼日時:2005/12/25 00:25

貴方が今の小畑健先生の年齢になった時に、小畑健先生レベルの絵が描けるようになっているかどうかが重要です。


そのためにはコツコツと練習あるのみです。
まだ15歳ということは生まれてすぐに絵の練習をしていたとしても、たったの15年ですよね。

体の成長と同じように、絵の成長も年齢とともに変化します。あせりすぎるのは良くありません。

学校に美術の先生は居ますか?美術の先生は専門家です。もしかすると小畑健先生よりも巧い絵だって描けるかもしれません。身近な先生に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直すごく焦ってます。(汗)でもこつこつ練習
あるのみですね。
学校には一応美術の先生はいますが・・・なんというか
私の絵の好みではないし、小畑先生のほうが上手い気がします。(個人的に)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 21:56

まずは徹底して模写をすることかと。


特に小畑さんの絵ってリアルですから、イラストのみの模写ではなく本格的な人間や背景ののデッサン等も必要だと思います。
普段から背景や人の動きを細かに観察することもいいかもしれせん。
または筋肉のかかれた生物の本を読んだりして、人間の骨・筋肉等を知るとか。

まずは、小畑さんの絵を模写しまくることからはじめてみてはどうでしょうか。
トレースは使ったら意味がありません。自分の目でみて、描くのが一番です。
かくゆう自分も絵の練習中です。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデッサン必要ですか~!そうですね。
小畑先生の模写から始めてみますね!
たくさん絵の練習をします。お互いがんばりましょうね☆回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!