寒いとシャボン玉ができにくいように感じるのですが、それはなんでなのでしょう?
温度依存性があるのは、表面張力?粘性?
それとも温度は関係ない?
シャボン玉ができやすい環境がしりたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

表面張力は、粘性(粘度)に依存してます。


粘度は、温度の影響を受けます。
(式は割愛、いや、知らない)

>シャボン玉ができやすい環境がしりたい

つっこんでやるなら・・・

しゃぼん玉の科学
チャールス・バーノン・ボイス(著),矢口義男(訳)/槙書店/\1,236(税込)/145p./ISBN4-8375-0145-1/1959(S34).5.30初版

「その筋」では有名どころです。
    • good
    • 0

 空気が乾燥するからじゃないですかね。


 砂糖とか卵とか入れてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松やにを使ったシャボン玉の作り方

こんばんは。質問させてください。

壊れにくいシャボン玉を作ろうと思い、松脂(まつやに)を使ったシャボン玉の作り方を探しています。
色々調べたのですが、松やにをどれ位混ぜたらよいのかわかりませんでした。
今は松やになんてあまり使わないでしょうが昔ながらの松やにを使った作り方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しい作り方というのはわからないですが・・・
そういえば、子供の頃、母が作ってくれたシャボン玉は、
松ヤニ入りだったなぁ~、と思いだしたので、ご参考に
なればと思い、書かせて頂きますね。

かすかな記憶ですが、台所洗剤+水(この割合も、
適当だった感じが・・・)30ccくらいに、ほんの
ひとかけら・・・ピーナツ1/4個分くらい、を入れて
いたような気がします。

根拠もなにもない話で、ご参考にもならないかもしれませんが・・・(^_^;

Q表面張力と粘性について!!

表面張力の勉強をしています!
表面張力と粘性は全く関係ないのでしょうか?
例えば高分子上に表面張力の分かっている液滴を垂らして接触角を測り、高分子の表面張力を測る液滴法(静滴法のとき)の時に、その液体の粘性が全く関係しないとは思えないのですが。水や、エチレングリコールなどと測りたい高分子との間に粘性は働かないのですか?
ちなみに、粘性の勉強はしていないので、素人的な質問だったらすません!!!

Aベストアンサー

すいません。気づくの遅れました。

>静的接触角で測るときは良い気もしますが,動的接触角(液滴を垂らして,固体に角度をつけて動いてる液滴の前進接触角や後退接触角を測るもの)の時は,関係しそうな気がするのですが…。どうなんでしょうか?

動的、つまり動いてるのですから、粘性の影響は出てくるでしょう。ただ、それは、表面張力と粘性の双方が、前進接触角や後退接触角に影響を与えているということで、表面張力と粘性が関係するということにはならないと思います。

Q割れないシャボン玉の作り方

割れないシャボン玉の作り方の作り方をご存じの方教えてください。うまく作れなくて困っています。

Aベストアンサー

この質問には興味が昔からありましたが、知識があまりないので下記サイトを参照してください。専門化が説明してらっしゃるようです。

参考URL:http://isweb29.infoseek.co.jp/school/asaitou/r19/990904/000.html

Q界面張力から表面張力を推算する方法

こんばんは.

ちょっとワケあって,各種天然油脂の表面張力の値を知る必要に迫られています.幾つかの油脂については文献やネット検索などで調べられたのですが,スクアレンの表面張力だけが判らずに困っています.

文献で,スクアレン/水の界面張力だけは何とか判ったのですが,この界面張力の値から,表面張力(=スクアレン/空気の界面張力)を推算することはできるものなんでしょうか?

もしそのような方法があるのでしたら是非教えて下さい.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

あまり正確ではないかも知れませんが、Fowkesの式を使ってみたらどうでしょうか。

物質aの表面張力をγa,物質bの表面張力をγb、 aとbとの界面張力をγabとすると。Fowkes式は

 γab=γa+γb - 2(γa・γb)^1/2

 界面張力は各々の表面張力の和から幾何平均(両者の積の平方根)の2倍を引いた値となる。
 水の表面張力は72.8dyn/cmで、界面張力も分かっているので、上式から簡単に計算されます。
 厳密には各々の物質の表面張力を極性成分や水素結合性分、分散力成分に分けた(拡張Fowkes式の)方が正しい値に近付きますが、文献には単純に全成分の値が載っているだけでしょうから、まずは単純なFowkes式を使ってみたらいかがでしょうか。

Q猫用シャボン玉の作り方

猫用のシャボン玉を探していましたが、アマゾンや楽天では見つからず、自分で作ろうかと思いました。是非、猫に安全なシャボン玉の作り方をお教え下さい。

Aベストアンサー

西洋マタタビというか、(普通はそういう呼び方はしないと思います. . . 和名も違います)キャットニップは
そのあたりに苗なども販売されています。ただ、ほかのかたのおっしゃる自作では怖いというのは、
配合(濃度など)や、使う液(水分)などの素材の不安があるからだと思います。
マタタビでも適量を越えたり、個体によっては危ないという話もあるくらいですし。

あと、下記に書きますが、具体的に配合などを公表してないものばかりであるため、
全部推測で作るしかないとなると危ない成分や配合になる確率も上がるからではないでしょうか。
自作で作ると石鹸とか洗剤を使わざるを得なくなって、それは危ないということもあるかも。

http://www.amazon.co.jp/IncrediBubbles-BUB1-%E3%80%90%E7%8A%AC%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%91-Doggy/dp/B000IGA44I

犬のならありますね。それを見てみると「ココナッツオイルや海苔由来の無中毒成分」を使用しているとあって、
その原材料はなかなか一般には出回らないとか、そういうこともあるかもしれません。

http://joy-shop.net/detail.php?item_seq=12799&shop_seq=7169

これは売られていたときのデータですが、(一例)
ある程度の値段がしているからか、あるいは人気の問題なのか、
今見かけませんね。

もともと、その原材料成分が一般では手に入らない、入手困難、あるいは特許などをとっているのか、
見かけない理由(たとえば安全性の問題など)があるような気もします。人間用の食べられるとなっているものも
発売がストップ、あるいは輸入中止とかそういうのばかりのようです。
具体的な回答でなくすみません。

西洋マタタビというか、(普通はそういう呼び方はしないと思います. . . 和名も違います)キャットニップは
そのあたりに苗なども販売されています。ただ、ほかのかたのおっしゃる自作では怖いというのは、
配合(濃度など)や、使う液(水分)などの素材の不安があるからだと思います。
マタタビでも適量を越えたり、個体によっては危ないという話もあるくらいですし。

あと、下記に書きますが、具体的に配合などを公表してないものばかりであるため、
全部推測で作るしかないとなると危ない成分や配合になる確...続きを読む

Q表面張力:ウィルヘルミー法の測定方法を教えてください

界面活性性能を調べているのですが、表面張力でウィルヘルミー法という測定方法がありました。どのような測定方法かご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

ウィルヘルミー板と呼ばれる板を試料溶液に浸し,表面張力によって板が引きずり込まれる力を測定する方法です.連続的に表面張力を計り続けられる点が輪環法や滴数法とは違う点です.
詳しくは図書館にでも行って界面化学の教科書類を調べるべきでしょう.
界面化学の教科書は,日本化学会コロイド・界面化学部会の編集したシリーズがなかなかお薦めです.理論,応用,実験法等にわたってかなりの事例が述べられています.ただし,何冊にもなりますが.
実験化学講座 (最新の5版は売れてないらしいですが) とかにも載ってるかも.

Q強力なシャボン玉の作り方

長くて持ちがいいシャボン玉の作り方知ってる方どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私が知っている方法は次の2つです。

・シャボン水に松脂を混ぜる
・タバコの煙でシャボン玉を吹く

タバコの煙はかなり効果的だと思いますがお子様向けではないですね。

Qシャボン玉が割れる理由。

シャボン玉が割れるのはどうしてですか?
界面活性剤というものが関係しているのですか?

あと、割れないシャボン玉を作るには、どうしたらよいのでしょう…
調べてみましたが、専門的すぎてよくわかりませんでした…
ぜひ分かりやすく説明いただければ嬉しいです。
お願いします。

カテゴリがよく分からないので、化学としました。もし違っていたらすみません。

Aベストアンサー

>シャボン玉が割れるのはどうしてですか?

重力があるからです。

シャボン液は、重力により引っ張られ、上は薄く、下は厚くなります。

ある程度以上薄くなると、膜を維持できなくなるので、割れます。

「空気に触れると、ある程度堅くなる物質」を混ぜる事で、割れにくくする事は可能ですが、それでも「重力には負ける」ので、最後は割れます。

Qこどものお遊びに。家庭で作れるシャボン玉液の作り方

テレビで見たのですが、シャボン玉のプロが教える?割れにくい家庭で作れるシャボン玉液の作り方。ご存知の方教えてください。たけしのテレビ世界丸見え・・・でやっているのを見たのですが、メモを取れなかったのです。。。子供に作ってあげたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界まるみえで教えてたのは以下の通りです。
1.見ず1リットルを60℃に熱し粉末ゼラチン5g加えて冷ます。
2.液体石鹸(脂肪酸カリウム含有)300ccを加えよくまぜる。
3.砂糖水10cc(炭酸水などを足せば更に効果的)

Qシャボン玉が色々な色が見えるわけ

石鹸水などでシャボン玉を作ってみると、光源などに当たって色々な色に見えますよね、どうしていろいろな色に見えるのですか??

光の反射が関係あるとまでは調べたのですが、詳しくは分かりませんでした;;
どなたか、詳しく知っている方や乗っているサイトなど教えてくれませんか??

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、光の反射についての話が必要ですね。
空気中を進んできた光が水面に光が当ると、その光の一部が反射し、残りが(屈折して角度を変えて)水の中に入っていきます。
同様に、水の中を進んできた光が空気との境目に来ると、やはり一部が反射して、残りが(屈折して角度を変えて)空気中に出てきます。

シャボン玉は、厚さが薄い水溶液の膜ですが、
シャボン玉に光を当てると、
(a)膜の表面で反射される光
と、
(b)膜の中に入る → 膜の後ろ側で反射 → 膜の手前で空気中に顔を出してくる、という経路をたどった光
との間で干渉が起こります。

干渉した結果、生き残る光は特定の波長の光なので、「色」として人間の目に見えます。
そして、膜の部分部分が人間がいる方向に対して角度が違います。
それは、ある角度から見ている人間にとっては、膜の厚さが違うということと同じです。そして、干渉した結果、部分部分の色が違って見えます。
また、膜の厚さが不均一であることは、色の模様を複雑化します。

ここに図を描けるとよいのですが、
その代わりとして、下記のサイトを紹介しておきます。
http://www.nanonet.go.jp/japanese/kids/k-make/bubble-t.html


以下も、ご参考に。
http://ww8.tiki.ne.jp/~takam/
(左のメニューに「シャボン玉」というのがありますので。)


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

まず、光の反射についての話が必要ですね。
空気中を進んできた光が水面に光が当ると、その光の一部が反射し、残りが(屈折して角度を変えて)水の中に入っていきます。
同様に、水の中を進んできた光が空気との境目に来ると、やはり一部が反射して、残りが(屈折して角度を変えて)空気中に出てきます。

シャボン玉は、厚さが薄い水溶液の膜ですが、
シャボン玉に光を当てると、
(a)膜の表面で反射される光
と、
(b)膜の中に入る → 膜の後ろ側で反射 → 膜の手前で空気中に顔...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報