寒いとシャボン玉ができにくいように感じるのですが、それはなんでなのでしょう?
温度依存性があるのは、表面張力?粘性?
それとも温度は関係ない?
シャボン玉ができやすい環境がしりたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

表面張力は、粘性(粘度)に依存してます。

粘度は、温度の影響を受けます。
(式は割愛、いや、知らない)

>シャボン玉ができやすい環境がしりたい

つっこんでやるなら・・・

しゃぼん玉の科学
チャールス・バーノン・ボイス(著),矢口義男(訳)/槙書店/\1,236(税込)/145p./ISBN4-8375-0145-1/1959(S34).5.30初版

「その筋」では有名どころです。
    • 0

空気が乾燥するからじゃないですかね。

砂糖とか卵とか入れてみたらどうでしょう?
    • 0