アミノ酸(リジン、チロシン、ロイシン)の化学式または構造式を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のURLにリジン、チロシン、ロイシンだけでなくその他のアミノ酸の化学式と構造式が載っています。



参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Life/amin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

128yenさん2度もありがとうございます。
早速見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:44

回答は出ているようですので、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「タンパク質中の20種類のアミノ酸」

化学便覧等あるいは化学・有機化学の基礎の成書はご覧になっているのでしょうか・・・?
必ず記載されてます!

ご参考まで。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/amino/amino …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:48

チロシンの構造だけがあったので書いておきます。


他の物質も見つけ次第お知らせいたします。

参考URL:http://ph1.ed.hiroshima-u.ac.jp/~physics/master/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

128yenさん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリステアリン酸グリセリドの化学式・構造式

トリステアリン酸グリセリドの化学式・構造式が
何処を探しても分かりません(汗)助けてください<m(__)m>

Aベストアンサー

ステアリン酸は飽和脂肪酸の一種で、C17H35COOHです。
「トリ」なので、これが3つあります。
グリセリドということは、グリセリンC3H5(OH)3のOH部分と脱水縮合させればよいことがわかります。
よって、C3H5(OCOC17H35)3となります。

Qこの化学式の化合物はアミノ酸でしょうか?

以下のページの化学式について教えて下さい。

http://nicechem.net/Nicechem/HMB-Ca.htm


この化合物は「アミノ酸(二種類以上の酸素官能基を有するものを除く)及びそのエステル並びにこれらの塩」というもののどれかに該当するのでしょうか?

アミノ酸の定義を調べましたが、どうも自信がありませんので
ご存じの方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アミノ酸とは、アミノ基とカルボキシル基を持つもの、
         ^^^^^^  ^^^^^^^^^^^^^
という基本がありますから、その時点で「アミノ酸及びそのエステル並びにこれらの塩」という条件にすら当てはまらないです。

Q非極性アミノ酸と非電荷極性アミノ酸

非極性アミノ酸と非電荷極性アミノ酸は、側鎖のどの基によってその性質を決めていますか?
塩基性アミノ酸は側鎖の-NH2(あるいは =NH )が、 -NH3+(あるいは =NH2+)になることで塩基性を示します。というようなかんじで回答をお願いします。

Aベストアンサー

極性のアミノ酸は、側鎖に電離する基を持っているか、双極子モーメントを持っているかです。前者が電荷極性、後者が非電荷極性です。どちらも持たないのが非極性アミノ酸です。側鎖が疎水性であると言い換えてもいいでしょう。

双極子モーメントは共有結合の共有電子対がどちらかの原子に引っ張られて、一方がややマイナス、他方がややプラスになるものです。水素結合を思い浮かべてください。これを側鎖に持つアミノ酸は、OH基をもつSer, Thrなど、SH基をもつCysがあてはまります。

Q酸性アミノ酸と塩基性アミノ酸のCOOH/NH2の解離について

初歩的な質問で申し訳ないんですが、酸性アミノ酸において、側鎖のカルボキシル基とα炭素につくカルボキシル基では、どちらが先にイオン化するのでしょうか?

また、同様に、塩基性アミノ酸の側鎖のアミノ基とα炭素につくアミノ基ではどちらが先にイオン化するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

R-COOH ⇔ R-COO^- + H^+

基本的にはα-位の-COOHが最も解離しやすく、離れる程し難くなります。


R-NH2 + H^+ ⇔ R-NH3^+

「イオン化し易い順」つまり塩基としての強い順ですね。

基本的に-NH2はα位から離れる程、塩基として強くなります。

QL-アミノ酸とD-アミノ酸の違いは?

L-アミノ酸とD-アミノ酸の違いは何ですか?

Aベストアンサー

L-アミノ酸を鏡に映して見える像がD-アミノ酸の形です。

右手と左手の関係という感じですね。

物理的性質は変わらなかったと思います(遷光度が+と-が逆になるぐらいです)。

化学的性質も同じですが、構造だけが、右手と左手みたいな違いになります。

しかし、生体になると、話は変わります。

ほとんどの場合、L-型のアミノ酸で存在し、D-型のアミノ酸は、かなり少ないです(微生物がたまに使うぐらい?)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報