アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今デジタルポータブル機を持っていません。

で、買った後のことを色々想像してみると、
「ある日突然パソコンがだめになったとき、ポータブル機に入っている曲を、新しいパソコンに戻せるのだろうか?」ということが心配になってきます。
バックアップをとっておけといわれるかもしれませんが、パソコン本体+ポータブル機と二重にファイルを持たないといけないのも嫌なのに、さらに3重に、というのは嫌だなあと思うわけです。
しかももしバックアップをとるとすると、新しく外部HDかDVDドライブを一つ買わねばなりません。ポータブル機を一台買ったら、一万を越えるような大きな買い物はしばらくできないので、それは無理です。

というわけで、
・パソコン(HD)はいつかは壊れるものである
・しかし音楽のバックアップを3重、4重にとるのは嫌である

結論
・もしものときはポータブル機から新しいパソコンに曲を戻せるやつを買えばいい

となります。
2重に音楽ファイルを持っているのなら、お互いがお互いの補完になっていればそれが一番なのです。
私は著作権料を一度は必ず支払っている楽曲しか聴きませんし、他人にコピーすることもしません。
あくまで自分ひとりで、パソコンが壊れたときに次のパソコンに速やかに移行したいということです。

iPodは、2台のパソコンで共有できるというようなことを小耳にはさみますが、できないという話も聞くし、不明だなあといったところです。

ソニックステージが、「著作権を設定しない」で楽曲を取り込むことができるようになったので、もしかするとSONY製品だったら、そういうことができるようになるのかな?と思いますが、家にパソコンが1台しかないので実際試していないのでよくわかりません。

最新版のソニックステージでそういうことを試してみた2台以上のパソコンを持っている方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

ipodは通常できないと思われていますが、「pod野郎」というフリーソフトを使えばipod→PCも簡単な操作で可能ですよ。

ipodユーザーの間ではひそかに有名な使い方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

iPodでもできるんですか!
そんなフリーソフトがあるんですね。
実際、それを使って他人にあげちゃだめだけど、自分のパソコンがだめになったときに、速やかに移行するためなら、全然問題ないソフトの使い方ですよね。

すごく参考になりました。
ありがとうございます。

締め切ろうと思いましたが、以前、ソニックステージでの情報をお持ちの方を募集させていただきます。
誰か、使ってみた方いらっしゃいませんか。

>その時はあらためてパソコンの中のデータをポータブル機に戻す、というわけにはいかないでしょうか。

物理的には出来ますけど、修理以前のデーターをPCに入れ放し出来ます?
自分は、頻繁に新しいデーターを追加し、古いデーターを何時までもPCに入れ放しにする習慣が無いので、バックアップが前提になると思ったのですが。

プレーヤーとPCが相次いで故障する可能性が無いとは言い切れないですし・・・。
(運次第ですが。)

全て必要だとは言いませんが、大切なデーターはバックアップしておくに越した事はないかと。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なるほど、そう考えるとどうしてもバックアップは必要なのかもしれませんね。

う~む、3重にファイルを持つ(しかも結構お金がかかる)というのがなかなか難しいものがあります。

でもありがとうございました。(^_^)/

別に、iPodやSONYに拘らなくても、普通にPCへファイルを戻せる機種はあります。

主に、韓国系メーカーの機種は、それが出来るようになってます。
ただ、プレーヤーが故障した場合、修理後はデーターが消去されて戻って来る可能性が高いので、バックアップのデーターが無いと後々困る事になるかも知れないのです。
ですから、結局はプレーヤー以外にもデーターのバックアップが必要になってきます。
CDドライブが付いているPCでしたら、CD-Rにバックアップされては如何でしょうか。
それだけでも違ってくると思います。

なお、HDD型プレーヤーで一番使い勝手が良いと感じているのが↓です。
http://www.cowonjapan.com/product/product_M3.php
通常の外付けHDD感覚でデーターの出し入れが出来ます。
音質面の評価も高いので、両得ではないかと。
http://mp3union.web.infoseek.co.jp/review/Vertex …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よかった!ちゃんとできる機種があるんですね。

リンク先を拝見しましたがこれはすごいですね。
FMは聞けるわリピート機能あるわ、使い勝手がよさそうです。

>修理後はデーターが消去されて戻って来る可能性が高いので、
その時はあらためてパソコンの中のデータをポータブル機に戻す、というわけにはいかないでしょうか。