スキー・スノーボードのシーズンになり愛車のスカイラインGT-Rで
スキー場に行きたいのですが、スタッドレスは高くてなかなか手が出ません。
そこで比較的安価なチェーンの装着を考えたのですが、4輪とも同じ外径の
タイヤでないとデフの故障に繋がると聞いた事があるのですが、チェーンを
装着して走行しても大丈夫でしょうか?
また、アテーサの車にチェーンを装着する場合フロント・リアのどちらに
装着すべきなのでしょうか? ご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チェーンを装着すると、装着した側のタイヤの実質的な半径が増えたのと同じことになって、センターデフ内のピニオンが常時回転したままとなって、デフにとってはかなり厳しい条件になります。

まして、雪道など滑り安い路面ではチェーンを装着していない方のタイヤの空転も加わりますのでなおさらです。どうしてもチェーンで対応するのであれば、前後両方に装着するしかないでしょう。素直にスタッドレスを装着する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
スキー場近くに行って4輪にチェーン装着というのも大変ですよね。
やっぱり高価だとしてもスタッドレスを装着していくのがベターと言う事ですね。
また、デフに関してもわかりやすく説明していただきありがとうございます。
壊さないよう大事に乗りたいと思います。

お礼日時:2000/12/13 19:11

以前、会社の人間のGTRでスキーに行ったことがありますが、それはもお 怖いの一言です。

東北方面に行きましたが、ぜんぜん坂も上らず勝手にドリフト走行していました。その時は前後にスタットレスで山に入ったらチェーンを履きましたがそれでも2回スピンです。今のスタットレスは性能が良くなっているので少しは良いと思います。行くなら西武系のスキー場がいいですよ、除雪してあるから。東北は止めたほうがいいです。他の車が居ないで自分のみで走るのなら問題ないが一般の車と一緒だとつらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
関越方面のスキー場へ行く事が多いと思います。しかしスキー場近くは
どこも路面が凍結していると思います。ちゃんとした雪対策をしないと自分
だけでなく他人にも迷惑を掛ける可能性があるわけですよね。
その辺も考慮して検討したいと思います。

お礼日時:2000/12/13 19:10

チェーンを装着と言ってもタイヤ、ホイール、サスなどノーマルですか?車高を落としていたりするとフェンダーに干渉するのでおそらく無理です。

ノーマルだったらいけると思いますが、行く前に必ず一度装着して走ってみてくださいね。それと、アテーサの場合、基本はFR構造なのでリアに装着でいいと思いますよ。あれはリアの駆動が抜けると前輪に駆動配分するわけですから、そうなるまではFRなわけです。だから前輪にはかせてもアテーサが効いてない時は空回りしているわけですから意味ありません。ただ、GT-Rも4駆と考えずFRと考えてもいいと思います。雪道でFRはきついです。例えチェーンを履いていてもです。ほとんど雪のない平らな道ならまだマシですが、4駆やFFでもチェーンを履くような山道になるとFRでは上っていけません。例えチェーンを履いていても。やはり最低スタッドレス+チェーン携帯が基本でしょう。事故でも起こして鈑金や修理などでタイヤ代より高くついたらバカらしくないですか?私も一度シルビアでスタッドレス+金属チェーンで山越えしようとしましたが、きついの一言です。スタックもせず帰ってこれたのはラッキーでした。2速だとコーナーの度にドリフト状態、3速入れると上らないのどうにもならない状態でした(笑)それ以来シルビアでスキー場には行ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
タイヤ、ホイールはノーマルです。しかしサスは車高調が入っております。
チェーン装着時には車高を目一杯上げて...となると思います。
私も友達のシルビアでスキーに行ったことがあります。もちろんリアが
ズルズルでした。4駆だとしても基本はFRなのでシルビア等と同じに
なってしまうのですね。参考になりました。

お礼日時:2000/12/13 19:09

 「4輪とも同じ外径のタイヤでないとデフの故障に」と言うのは聞いた事がないですね~。

GTRってフロントとリアのタイヤ幅、扁平率、違うんでしたっけ?ノーマルじゃないのかな?

 しかし、デフの故障に繋がるってのはなんとなく分かりますね。4駆ですから前後同じ外径でないと誤差が生じ、デフに負担がかかるって事でしょうね。でもそのへんはアテーサET-Sで調整されないのかな?

 もし、故障に繋がるのであれば症状が出始めるまでにかなりの距離を走る事になるでしょうからディーラーかメーカーに聞く方が良いかもしれません。

 チェーンを装着する位置ですが4駆なので4つ着けた方が良いと思いますよ。それかリア1つフロント1つの斜めがけですね。安全のため4つ着けることをお勧めしますが。

 FRレイアウトの4駆ですのでリアだけに着けそうですが、フロントも駆動しますからね~下手したらフロントのグリップが効かずにアンダーが出そうですね。

 斜めがけよりフロント2つの方がいいかな~とも思います。なぜならリアは滑ってもフロントがグリップしていれば操作はできるからです。しかし安全のためにやはり4つの方がいいでしょうね。

 しかし、質問者がrps13kaiさん、回答者がizumi180sxってのは面白いですね。我ながら絶妙な組み合わせです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
izumiさんのおっしゃるリアが滑ってもフロントがグリップすれば...
というのと同じ考えでいました。しかし雪道ではリアが滑った途端に
終わりですよね。やっぱり車は4輪で走らないとですよね。(苦笑)

お礼日時:2000/12/13 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー場までスタッドレスorチェーンか?

大阪から車で2月にスキーへ行こうと思っているのですが、
大阪市内は雪もほとんどないのでスタッドレスとか持ってませんし、しかもタイヤの保管場所もありません。
ゴム製のチェーンだけなら買ってもいいかと思っています。
やはり両方買う必要がありますでしょうか?
又、大阪から近くて道中安全に行けそうなスキー場はありますでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa772366.html?ans_count_asc=20

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1156278.html

私も大阪ですが 平日なら琵琶湖バレーに行きます 近いのが一番

QスカイラインGTSタイプMのプラグ

スカイライン33で、
クラッチを踏んで回転がおちたときにエンストします。
エアフロはたぶん正常だったのでプラグだと思うんですが。。。


で、探したんですけど、どこにプラグがあるのかわかりません(^-^;
ボンネットあけてさがしまわったんですけどわからなかったです(^-^;
だいたいどのあたりにあるんでしょうか?
教えてくださいm(..)m

Aベストアンサー

エンジンの上に邪魔なパイピングが一本あるので外す
ヘッドカバー真ん中の黒っぽい化粧板を外す
コイルを外す(奥まった場所でネジ止めされているので長めのソケットが要る)
コイルは配線がカプラーで付いているので邪魔なら外す
プラグを外す(サイズは16mm)

コレだけだが意外と細かい注意点は多いよ
厳しい意見かも知れないけど、エンジン見てプラグの位置が皆目見当付かないようだったら一度プロにきっちり教えてもらってから作業した方が良いと思うよ

個人的にはエアフロとか他の要因がクサそうだと思うけど、現状では見当が付かないのでパス。。。すまん

QスカイラインGT-R(BCNR33)のバッテリーについて

現在、スカイラインGT-R(BCNR33)に乗っております。
しかし、通勤にはまったく使っておらず、週末や平日の夜間にちょっと乗る
程度です。そのうえバイパー(カーセキュリティー)を取り付けているためか
1年程前に新しく購入したバッテリーが、最近では1週間もしないうちに
上がってしまいエンジンが掛からなくなってしまいます。
現在の標準型バッテリー「SB-LB20L」ではなくもう少し大容量の
ものを取り付けようと考えましたが、密閉型の特殊な物のため対応している
大容量のものが見あたりません。同車種の寒冷地用のものを取り付けようと
とましたが端子の太さが違うようです。何か良い方法や良い物がありましたら
教えてください。またその掛かるおおよその費用も教えていただけたらと思い
ます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rps13kaiさんこんばんは。
バッテリーのことですが、車はまったく乗らないよりも適度に乗ってあげたほうが長持ちしますよ。(余談ですが・・)バッテリーが一週間ぐらいで上がってしまうとの事ですが、バッテリーは一度上がると基本的に寿命は短くなってしまいます。ですから、頻繁にあがってしまっているとなおさらでしょう。だとしても一週ぐらいは持って欲しいですね。今のバッテリーの寿命もあると思いますが・・

対策としては
1、ソーラー式の充電機を車内に取り付けておく。
2、バッテリーを寒冷地仕様にする。
3、オルタネーターを発電量の大きいものに換える。

2のバッテリーの寒冷地仕様の大容量に変える方法ですが、端子の大きさが違いますよね。それには、汎用のバッテリー端子が売っていますので、付け替えても簡単だと思います。ホームセンターなどでも手に入ります。車に入るスペースがあればいくらでも大きくできます。費用はバッテリー代+¥3000もあれば十分です。

でも結局大容量のものに換えてもあまり乗らないのでしたらあがるまでの期間が延びるだけで結局は変わらないかもしれません。

3をできればいいのですが32スカイラインぐらいだと上はないかもしれません。

ですからバッテリーを換えてみてだめだったら1などをやってみてください。お力になれれば幸いです。

rps13kaiさんこんばんは。
バッテリーのことですが、車はまったく乗らないよりも適度に乗ってあげたほうが長持ちしますよ。(余談ですが・・)バッテリーが一週間ぐらいで上がってしまうとの事ですが、バッテリーは一度上がると基本的に寿命は短くなってしまいます。ですから、頻繁にあがってしまっているとなおさらでしょう。だとしても一週ぐらいは持って欲しいですね。今のバッテリーの寿命もあると思いますが・・

対策としては
1、ソーラー式の充電機を車内に取り付けておく。
2、バッテリー...続きを読む

Q高速道路 スタッドレスと非金属チェーン の持参選択

たまに雪がふりますので、現在、駆動輪(前輪)のみ、スタッドレスをつけています。

この状態では、降雪時、高速道路が通行できないので、以下のどちらかを、
持参走行したいのですが、どちらが、良いでしょうか?

 A:後輪用スタッドレス(2本)
 B:非金属チェーン(4組)

Aベストアンサー

A: のスタッドレス2本です。

ゴムチェーンですと場所は取りませんが・・・時速60kmで切れる可能性が有りますから高速道路は無理です。

Qフロントとリアで別のタイヤを装着するのは?

タイヤって4本セットで買っても割安にならないから、 今年の冬は2本づつのハイブリッドを試そうと思っています。
今の候補としては、フロントがブリザックVRXでリアがガリットG5の予定 です。
こういう装着の仕方って問題ありますか?
できれば複数のタイヤを試してみたいなと思って。

Aベストアンサー

こんにちは。

自転車、オートバイ、車。
すべて、前後違うタイヤで大丈夫ですよ。

なぜなら、前輪と後輪では果たす役割が異なるからです。
それに加え、最近の車は電子制御が働きますので、
カチカチの安物タイヤでない限り、何を使っても大丈夫です。

私は普段はバイク乗りですが、前輪はダンロップ、後輪はIRCです。

車も同様です。

それよりも、「物」に頼ろうという運転が危ないですよ。
特性さえ把握してしまえば問題ありません。

ではでは(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報