電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年までは四駆にスタッドレスで雪山へボードをしにいっていましたが、車を替えて今はFRに乗っています。
そこで質問なのですが、FRにチェーンのみは危険なのでしょうか。
過去の質問を見た限りでは(見落としていたらごめんなさい)、FRにスタッドレスとチェーンの併用などの質問はあったのですが、FRにチェーンのみで雪山を走行することまでは見つけられませんでした。
できれば、金銭的にもチェーンだけの方が安上がりなのでチェーンのみ購入しようと考えているのですが、一歩間違えると命に関わることなので、ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

四駆にスタッドレスに比べたらはるかに「危険」でしょう。

どの程度の雪山に行くのかにもよりますが、アイスバーンの坂道は登れないかもしれません。
下り坂はさらに危険が増します。加重が前輪に多くかかり、肝心の後輪のグリップが低下し、カーブでスピンしやすくなります。

数多くスキー場に行くのであれば、スタッドレスを買った方が賢明だと思います。

どうしてもチェーンのみの場合は、グリップ力のいい亀甲形の金属チェーンがいいかもしれません。(スピードは出せませんが)
非金属チェーンの場合も取り付けの簡単さよりもグリップ重視のものにしたほうがいいですね。

#3さんが言っているように4輪全てにチェーン装着もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

亀甲形の金属チェーンですか。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

昔は、チェーンしか無かったのでそれで充分走れましたよぉ

大阪から冬の北海道までFR車で下道走って行きましたしぃ(^_^)v

無理でも危険でも何でもありません。

ただ、無理な運転をするだけだから事故をおこすわけです。

ちなみに、急坂になって登れなくなったので4輪チェーンにした事がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

大阪から北海道まで下道で・・・すごいですね(^^;
確かに過信が一番危険ですよね
あいがとうございました。

続きノーマルタイヤでチェーン装着で急坂を下ると、FFの場合、尻が軽くチェーンがかかっていないので、リアーのタイヤがブレイクしてスピンします。

私の目の前で360°回転した車がありました。
FRの場合は、たぶん前輪がグリップしないからハンドルを切ってもアンダーステアーがでて、外へはらんでいくと思います。
お気をつけて!
    • 0

かつて一度だけFFに急坂でスタッドレス装着、路面がゆるく凍結したのでチェーンを装着しましたけど、氷を削って(ガチガチに凍結していない状態)二速発進も行いましたけど、登れなく皆で一台一台押しました(前車が登れないと後車が行けない)

FRの前車(エスティマ)はやはりスタッドレス、チェーン装着でしたけど、尻を振りながら止まりそうでしたけど、何とか登坂に成功しました。
一度急坂で止まってしまうと(自分は行きたくても前車のせいで)二輪駆動はつらいところがあります。
結論多くの車が走る状態の幹線道路は大変ですけど、走行可能です。もし質問者さんの車が前輪にもチェーン装着可能なら余分な出費になりますけど、装着をお勧めします。(スタッドレスを装着しないならね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
4輪ともチェーン装着がまだいいんですね。
スタッドレスも購入したいのですが、如何せん金欠でして・・・

難しい問題ですねぇ 人によって金銭面・考え方・運転技術に個人差がありますからね

私の経験から、スキーに行くだけならチェーンで十分だと思います。
確かに怖い面もありますからスピードは出せないでしょう。止まる時は後輪だけで止まるようなもんですから
スタッドレスを装着する場合はチェーンは必要ないでしょう(携帯はしておいた方がいいとおもいますが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに運転は個人差があるので、何とも言えないですよね(^^;

• 0

FRだとスタッドレス+チェーンでも滑りやすいです。

やはり安全面を考えると出費は痛いですが、スタッドレスを装着されることをおすすめします。また、可能なら4WD車で行かれるのが良いと思います。

あと、検索エンジンで"FR 雪道"などのキーワードで検索すると、いろいろと参考になるページがありますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=FR+%E9%9B%AA%E9 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりスタッドレス装着のほうが安全面に関してはいいですか・・・
いまから検索してみます!