いちばん失敗した人決定戦

私のナビ(2005年)は明確に直線の広い道があるにもかかわらずあえてそれより狭くて遠回りの経路を教えます。道はともに古い道で最近出来たわけではありません。同メーカーの違う型式、違う年代のナビを二台使いますが、どちらも同じです。無視して広い直線道を走ると自動的にリルートしてちゃんと誘導します。よく知った場所なので笑って済ませられますが、ナビの本来の用途として知らない場所で使用している場合、こんなことでは信用出来ません。誘導経路の算出方法になにかルールでもあるのでしょうか? 時間優先、距離優先、一般道、高速優先などどの方法でも同じです。他メーカーのナビでは試していませんが、あくまで参考、とはいえ、やはり頼りますので、「あてにならない参考ルート」程度に思っていた方が良いんでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に元ネタとなる地図データに道ごとに優先度がつけられています。



元ネタはナビのメーカーが作ってるわけではないので、その地図を使っている別会社のナビでも同じ結果になる可能性はあります。ナビは基本的に優先度が高い道を優先してルートに組み込もうと計算しますが、その際のロジックはナビメーカー各社によって違うので違う可能性もあります。

また元ネタが100%はあっていないのでその不具合も考えられますし、整備する上で国が「この道は優先度を高くするように」と決めている事もあります。(交通事情、例えば事故が多発する等)

そういった各要素を考えると何とも言えません。例えば違うナビが貴殿の言われるルートを案内したからと言ってナビが優秀とも一概に言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「道ごとの優先度」というのがあるんですね。全国レベルのナビにローカルな案内方法まで完璧を求めるつもりはないので、「笑って許して」しまいましょう。細かなことは目をつぶってもそれ以上にメリットがあるので助かっていますので。。。
市町村合併で標識とナビの不一致が多くなり、しばしば迷いますので、新しい地図を買っておきます。

お礼日時:2005/12/22 13:21

私の車のナビもよく「地元の人しか通らないだろ~」


というようなマニアックな道で誘導します。

聞いた話では、渋滞情報を感知してより早く
着けるようにルートを選んでくれていることがあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニアックな道ならまだしも団地内の幹線道路を直進すればいいものをわざわざ団地内の隘路をうねうねと迂回するように案内してくれるので。。。 「笑って許す」しかないですかね~  他の方も同じような経験をされるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 13:11

あとは渋滞回避、また一度通った道を記憶し


そちらを優先に案内してるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。団地内の道なのですが渋滞もなく、普段はまったく通らない(誘導されても(^o^))経路なんですよ。分かり切った経路を探索してはナビをからかうようなことになって失礼かも知れませんね。

お礼日時:2005/12/22 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!