アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠6ヶ月の22歳初妊婦です。
出産方法をそろそろ決めなきゃと思い、
調べているんですが...。
まず私は、ちょっとしたことでパニック症状になり、ひどいときは緊急で運ばれたこともあります。頻繁に過呼吸になって一時悩んでました。採血なんていつも倒れるから、わたし一人、奥の部屋で横になっての特別待遇は当たり前...。
さらに、里帰りみたいなことできないので、産後はなるべく早く動けないと困る、
ってことで最初は無痛分娩希望で、調べてました。
が、メリットだけでなく、リスクもありますよね。
もし麻酔が失敗したら、とか、赤ちゃん起きないとか。
これは覚悟がいるな、と思い、自然分娩でも頑張れるかなと、思いましたが、自然分娩だって、リスクありますよね?
新生児仮死とかでいろいろ...。
調べれば調べただけ不安になり、もうどうしたらいいか分からなくなって。そこで、みなさんに意見を伺いたいです。
それぞれの産み方を決めた理由、それに伴うリスクに対してどう考えどう乗り越えたか、是非教えてください。

A 回答 (10件)

リスクを考えれば、妊娠自体もリスクです。


家にいたって今は何が起こるかわからない世の中です。
道を歩いていただけで、車が突っ込んできて、
何人もの通学途中の子ども達が死傷しています。
生きていくこと自体、リスクだらけなのかもしれません。(^^;
そんな世の中で、無事に生活できていて、
赤ちゃんに恵まれて、妊娠状態も順調だなんて、
素晴らしくラッキーですよね!

調べれば調べただけ、覚悟がきまり、
よし、がんばるぞ!と思えるタイプではないならば、
もう調べるのも考えるのもやめて、
私も赤ちゃんも運がいい!大丈夫!
と、信じきってみるのもいいものです。(^^)

不安になっても、心配しても、
どうしようもないことってありますから。
パニック症状や過呼吸については、
産婦人科の先生には伝えていますか?
まだ伝えていないならば、
それを伝え、現在も採血もベッドで別にしてもらっているとか、
具体的な状況も伝えて、分娩方法について相談されてください。

私は自然分娩でした。
無痛分娩しても、陣痛は痛いとかいうし、
別件で全身麻酔や部分麻酔の経験があり、
麻酔は必要なとき以外は、
したくないなと思っていたので考えませんでした。
(麻酔明けがキツイ記憶しかないので(^^;)

ただ帝王切開は、万が一のときは仕方ないと思っていました。
分娩途中で、医師の判断により必要とされたときは、
赤ちゃんの安全を一番に考えてもいたいと思って、
いろいろなことに対応できる病院選びをしました。
病院の設備と医師の力量を信用して、
あとはお任せでした。(^^;
疑問点は、納得するまで、くだらないことでも、
医師や看護婦さんに尋ねていました。
(私は調べると安心できるタイプだったので)


質問者さんに絵本をひとつ紹介しておきますね。
だいじょうぶ だいじょうぶ
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2013

内容は子ども向けですが、
だいじょうぶ だいじょうぶ と口に出しているうちに
だいじょうぶなような気がしてくるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
安心して臨める病院を探して
私も、大丈夫って思えるようになりたいです。
まだ時間かかりそうだけど...。

お礼日時:2005/12/22 16:49

こんにちわ


私も22歳、今39wに突入しようとしてる初妊婦です
私は国際結婚、海外在住(カナダ)です
ここではやはり無痛分娩が主流ですが、私は
耐えれるとこまで耐えて無理だと判断したら
薬をもらうことにしました
(ここは注射は使いません)
どなたかもおしゃってますが海外は分娩後たった1日休んでその次の日には退院
その時どれだけ自分に体力が残っているか・・

お互い出産に向けて心配事はつきませんが頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
カナダですかぁ...いいなぁ。
海外で主流なら、まぁリスクばかりでは
ないって事ですよね。
私の住む地域で行える病院でも、
希望した時に麻酔してもらえたら
いいかも!
がんばりましょう!

お礼日時:2005/12/24 11:37

パニック症状になった事があるとのこと。


お産の途中で、急に不安になったり恐怖に襲われる事があり得ると思われます。
可能であれば、一応無痛分娩を希望しておき、
痛みに耐えられそうなら普通分娩で、
もうダメだ~と思った時や、医師の判断に寄って無痛に切り替えてもらうようにはできませんか?
私は、そうしました。
陣痛開始から出産まで35時間くらいかかり、
1分間隔の陣痛が5時間以上続きました。
体力の温存のこともあって、医師の判断に寄って私は無痛分娩になりました。
私の場合、無痛で、本当に痛みはなくなったのですが、赤ちゃんが下がってくる感覚はちゃんとありました。
産んだ!!という実感もありましたよ。

私の母も、初めは
「痛みを伴わないと、子どもを愛せない」
「痛みに耐えてこそ、母親になれる」
「我慢できない母はいない」
などと、猛反対でした。
比較的日本では、そういう考えが今でも根強く残っているようです。
でも、お産の途中でパニック症状が出たら・・・?
知人にパニック症候群の人がいますが、パニック症状って、バカに出来ませんよ。
いざとなったら、無痛にしてもらえる、という安心を用意しておいても良いと思います。

あ、そうそう、私は、アメリカで出産しました。
無痛で出産して、産後1時間で赤ちゃんを抱いて室内を歩き回っていました。
出産から退院までは43時間でした。
海外で、無痛分娩が多いのは、決して自分が楽をしたいからではなく、
退院が早いから、早い回復を望む方が多いからなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答丁寧にありがとうございました。
そうですね、普通か無痛か切り替えが
途中でできたらいいですね。
アメリカ...うらやましい。
大丈夫だから普及してるんですよね?
わたしも早い回復を希望してます!
先生とよく相談してみます!

お礼日時:2005/12/24 11:44

出産って、とにかくとっても怖かったです。


毎日、出産に関する本やサイトを見まくってました。
一人目は安心だろうと思い、最先端の医療設備の整った総合病院で産みました。
生まさせられた感の強いお産でした。
二人目は結局、妊娠5ヶ月目から総合病院から助産院に転院して生みました。
助産院は超音波もなく、検診も心音と私の血圧を測って、むくみを見るくらいのもので、総合病院とは何もかも違う感じでした。
食事と、とにかく適度な運動を考えているだけで、細かいことは何も考えず、おなかの子どもとだけ向き合う時間が持てたと思っています。
臨月に入る頃には不安感はまったくありませんでした。
今思えば、先生への信頼感と、夫とよく話し合い信頼感を増すことができて、よく動き体力をつけたことによって、自分の体への信頼感が持てたことが良かったと思います。
ゆったりとしたお産ができました。
何度も経験できることではないので、どんな出産方法でも納得できるものを選んだほうがよいな・・・と言うのが私の感想です。
赤ちゃん楽しみですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私も今、設備の整った総合病院希望です。
いろいろ不安で...。
でも助産院みたいなのもいいですよね。
まぁ一人目は不安なんで無理ですが...。
納得がいくまでとことん聞いたり調べたり
やってくしかないですね!
がんばります!

お礼日時:2005/12/24 12:03

妊娠おめでとうございます!


出産ってほんと怖いですよね。私は10月に出産したばっかりです。
私の行ってた産婦人科では無痛分娩をしていましたが、私は最初の子だし麻酔が怖かったんで自然分娩をしました。
同じ病室の人が無痛分娩で出産したんですが、陣痛の痛みはあるそうです。いたたたたって程度らしいんですが、産むときもいきむことができるぐらいの麻酔だそうです。でも産むのはほんと痛くなかったらしく、直前まで家族と会話する余裕もあったみたいです。
ちょっぴりうらやましくなりました。
でもあくまで麻酔を打つので、リスクがないってわけではないですが、痛みに耐えれず暴れまくって産む体力がなくなるぐらいなら、無痛分娩にしたほうがいいってお医者様がいってました。
金額は3万円足すだけでいけたらしいですが病院によってかなり違うみたいなんで確認されたほうがいいと思います。
私は一人目だったんでどんくらい痛いのか分からなかったから自然分娩しましたが、2人目は無痛でもいいな~って思ってます。
でも自然分娩は痛いけど耐えれる痛みですよ!頑張ってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。
出産おめでとうございます!
ある程度の痛みってのは覚悟できましたが、
更なる予想不可能な痛みってのは、恐ろしいとしか
思えません...。
麻酔のリスクは、調べれは調べただけ不安に
なります。でもメリットもあるしってことで
悩んでます。どないしょ...

お礼日時:2005/12/24 11:57

答えになっていないかもしれませんが…


とりあえず、無痛で考えられたらどうですか?
まだ時間もありますし、デメリットについてもう少し調べてみるつもりで。
無痛を扱っている病院は多くはないですし、出産間際になって「やっぱり無痛!」とあわてても難しいと思います。
自然分娩を扱っていない産院はないので、いざとなれば自然分娩にしてしまえばよいのでは?
ちなみに私は無痛希望でしたが、計画出産は嫌だったので、平日昼間に出産の場合のみ無痛にしました。結局、夜中に入院して出産したため自然分娩でした。陣痛で気が狂いかけましたが、助産師さんも慣れたもので、うまくリードしてくれ、無事出産できました。
どちらもリスクはあるので、どちらの方にメリットを感じるか、魅力を感じるかで決めてしまってもいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます!
無痛希望でとりあえずいってみる方向がいいかな、
とは思えてきました。
そのときの状況で判断して、普通か無痛か
決めるっていう...。
いざとなったら、でがんばってみます。

お礼日時:2005/12/24 11:50

全然経験者ではありませんが、今、途中まで読んでいる本にフランス(特にパリ)の無痛分娩事情が書いてありました。



医療的な本ではないし出産そのものの本でもありませんが、無痛分娩先進国の様子が、へえ~という感じでした。
技術的な問題ではなくて、自然分娩したい人まで「無痛にsときなさい」みたいに勧めちゃう傾向が行き過ぎでは、とか(^^;

日本とはだいぶ見解が違うらしい。

パリの女は産んでいる
ポプラ社
中島さおり・著\1,575(税込)

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
外国では無痛が主流なんですよね。
わたしは、自分が楽になりたくてって
理由じゃなく、無痛ならリラックスして
臨めるので、赤ちゃんも普通分娩よりストレスなく、
更にパニックになりやすい人向けっていうメリット
にひかれて希望してます。
産後の回復とか。
いいこといっぱいなんだけど...悩む。

お礼日時:2005/12/22 17:11

まず、読んでいて気になったんですが、


パニック障害や自律神経失調症などではないですか?

私は10月に初出産した24歳ですが、20歳頃に
うつ病とパニック障害と診断されました。

それでも自然分娩で産めました^^

どんな方法であれ、出産自体が命がけですよね。
だからこその病院と医師だと思います。
経過が順調でもいざ出産になったら大量出血で
母子ともに危なくなったり、と。

ヒト一人をこの世に産み出すわけですから
何が起きるかわからない、だから出産は怖いと思います。
そこで多くは病院で産むんじゃないかな?

危険がなければわざわざ高いお金を出さなくても
自宅で産みたい。でも、何があるかわからないから
病院等で出産するんだと思います。

自然分娩も無痛分娩も帝王切開も
どれもリスクはあります。

調べだしたらほんとキリがないですよね^^;
不安も倍増!!でも、その時は刻々と迫ってくる。

私だったら、無痛分娩対応の病院で
>里帰りみたいなことできないので、
>産後はなるべく早く動けないと困る

こういう事情があるなら無痛分娩を選ぶかな。

ただ、一番心配なのは、質問者さんのパニックなどの症状と
すごーく不安になりやすい点です。
そのあたり、専門家の方に相談されてみるのもいいかも。

気を悪くされたらすみません。ただ、気持ちがわかるので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答ありがとうございます!
みなさんの意見を読んで、自然分娩でも
なんとか乗り越えられるかなぁ、とは思います。
でも、パニック症状が心配だし、
安全であるなら無痛をほんとは選びたいです。
どうしよ...

お礼日時:2005/12/22 17:02

いい加減な答えでむかつくかもしれませんが…。



私は自然分娩しました。妊娠中にへその緒が首に巻いているといわれていたので、緊急帝王切開になるかもしれないとはいわれていましたが。
なぜ自然分娩にしたかというと、痛くて死んだ人はいないから。痛くて産むことができなかったという話は聞いたことがないので。

過呼吸になったらいけない落ち着かなきゃと思っていましたが、今度は息を止めすぎて、酸素投与されながらでした。血圧も上がっていましたが、無事に産むことができました。しかもなぜか超安産で、痛かったけどやればできるもんだと思いました。

海外では点滴をバンバン打ちながら産むと聞いたことがあります。点滴するには針を刺すわけでしょ?

自然分娩でも当日からふらふら新生児室をのぞきに行ったり歩き回ってましたよ。退院の日は30分ぐらいドライブしたり。

あんまり負担に思わなくてもやればできる!!様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、陣痛痛くて死んだ人はいないですね...
納得!
なにかあっても大丈夫な信頼できる病院でなら
自然分娩でもいいかななんて
ちょっと揺れてきた...
でもほんと悩む!どうしよう!

お礼日時:2005/12/22 16:54

こんにちは。

妊娠おめでとうございます!

私は自然分娩でした。決めたというよりも選択肢が無かったのですが・・・(^^;)

ですが、もし、無痛分娩などの選択肢があっても私は自然分娩を選んだと思います。結果自然分娩でよかったと今も思いますよ。無痛を経験したことは無いのですが自然分娩の『痛み』はやっぱり辛かったです。
それでもその分、頑張った分だけ我が子に会えたときの感動や「産んだ」という実感がひしひしと伝わってきて本当に嬉しかった気持ちをはっきり覚えています。 

無痛、自然に関わらず、それぞれリスクは色々とあると思います。ですが、万が一、何かあった場合には先生が全力で力を尽くしてくれると思いますし、ある意味運命(変な言い方だったらごめんなさい)だと思うんです。義妹の子供は羊水を飲んでしまい危険な状態で生まれてきました。ですが今では元気いっぱいです。また、知人は生後3日で赤ちゃんが天国に行ってしまいました・・・。健康で無事に産まれて来るのは本当に大変な事です。だからこそ命って尊いな・・ってつくづく思います。

あまり調べすぎて不安になってしまっては本末転倒ですし、質問者さんが自分にとって一番いいと思える方法で選択された方が納得も行くと思います。

あとは赤ちゃんに「頑張って産まれて来てね!」って伝えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
どうなるかまだまだ考えると思いますが、
一番優先すべきなのは無事に産まれてくれること
だから、万が一にも対応できる病院をまずは選ぼう
かな、と決めました。 
とりあえず、いま診てもらってる先生と
相談してみます。

お礼日時:2005/12/22 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事