友人のハムスターを預かりました。
その子は何もしなくても死なないよ~と言ってたのですが
やっぱり不安で・・・。

一応カゴ?の下に毛布を引いて上にも少し毛布をかけています。
数日預かるだけなのでお金を使わずにできる寒さ対策などありますか??

A 回答 (7件)

室温が深夜でも15℃以下になる部屋に置いていなければ、暖房器具は必要ないかもしれません。



友人の家で常にヒーター・エアコンなどで暖かい環境で生活していた子なのであれば、15℃くらいでも体調を崩す可能性はあります。
一番肝心なのは友人の子と同じくらいの温度環境を保つことができるかどうかです。
あなたが余計なちょっかいかけていたり、移動のストレスを感じている場合、ちょっとした温度変化で体調を崩す場合もあります。

お金をあまりかけれないということなので

*部屋の窓際に置かない
*机・椅子など床から高いところに置く
*人間が生活している部屋に置く
(音のストレスより温度のストレスのほうが危険です)
*廊下・キッチン・玄関に置かない
(人間が寝ている部屋に置いてください)
*大きなダンボールで覆う
(天井のみ通気のため口をあけておく)
*ダンボール自体を1,2枚の毛布で覆う
(少し空気が入るように隙間は開けてください)

巣材のティッシュは普段から使用していたのであれば(家の中で使っていたら)気にしなくて大丈夫です。
細かく割いて多めに入れてあげてください。
新聞紙・キチンペーパーを細かく切ったものでも大丈夫です。

深夜に15℃以下に室温が下がる場合はカイロを住居の下(中にいれると齧ります)に住居の底面に接するように1、2個入れてあげてください。
無理であればエアコン・ホットカーペットや人間用あんかなど人工的に温める必要があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/c-siki.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!!

色々とアドバイスありがとうございます。
とりあえず部屋の環境に一番気をつけて
うるさくない部屋に置きたいと思います。

新聞も大丈夫なんですね。
家に入れてあげたいと思います!
カイロも利用します!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/01 11:38

我が家では、部屋の気温が冬に8度になりますが、毛布を掛けて冬を越しました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!

毛布一枚で平気なんですか!?

結構強いのかもしれないですね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 11:38

ホットカーペットがあれば、その上にカゴごと置いとけば、十分だと思いますよ。


ただ、ファンヒーターの熱風などに直接あてないでね!
家にいたハムスターは夏に扇風機の風で息苦しそうになってました。
今年の冬は寒いですから、心配だったんですね。
そう簡単には冬眠もしませんよ。
もし、最悪の場合動かなくなっても大丈夫、徐々に室温を上げてください、急に温めてはいけません。
ゾンビの様に復活します。
子供の頃、ハムスターに冬眠された時に焦りました。
あと、PCで「ハムスターの飼い方」で検索すると色んな情報が得られます。
預かっている子だから特に心配でしょうが頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!

ほっとカーペットは熱すぎるかと思ったのですが
大丈夫なのですね!

「ハムスターの飼い方」
基本の検索を忘れてました(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/01 11:35

家の中で、一番温かい部屋においてあげてください。



我が家の場合では、
1)暖房をかけている部屋に置いておく
(人が集まる部屋は電気もついていますし、その分他の部屋より温かいですよね。)

2)床暖房(カーペット)をしているのならば、小屋をその上に乗せる。ただし、熱すぎてもいけないので、1/2か1/3程度は温かいところからはずしておく。

あと、#2さんのティッシュは、ハムスターに詳しいHPではあまり進められないと書いていました。
(食べたら消化されない→量がたまれば病気に)
同じく、コットンも使われない方がいいです。
(これは、獣医さんに伺いました、)

#1さんの方法で、
ご自宅に湯たんぽがあれば、湯たんぽの方が長時間保温性はあると思います。

ご自宅にずっといるようであれば、人がずっといる部屋においてあげるのがいいと思います。
(ただし、あまりうるさすぎたらストレスになるかも)

外出するときでも、
一応、暖房とカーペットを、それぞれ18度、中ぐらいにして出かけています。
カーペットは、長時間つけていると自然に消えるので。
火災になりやすいストーブはお勧めできませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!

暖房をかけている部屋=うるさい

ということでどうしていいか悩み中です。

ティッシュと綿はやめました!
カーペットは使えそうですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/01 11:34

使い捨てカイロ(何度も振らなくても良いタイプ)をハウスの近く(ハウスが木製なら底の裏)に置いておけば良いですよ。


あと新聞紙かビニールでケージの側面を覆う(空気は入るように)こともしていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!!

使い捨てカイロなんか使えるんですかぁ!
驚きです~。
さっそく試して見たいと思います。
なんとなく空気が入らないように
タオルでおそってあります。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/01 11:33

 お金がかからない方法というのが、難問でして・・・



 とりあえず、ティシューペーパーをちぎったものを、たくさんカゴの中に入れてやれば、ハムスター本人が寒いと感じたときに、追加の巣材として持っていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

なんか、人のものに
勝手に変なものを買って悪くしてしまうと
困るので・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 11:32

私は寒さ対策のために2リットルのペットボトルに60~70度程度のお湯を入れ、それをゲージのそばに置き、薄い毛布(ブランケットのようなもの)でゲージごと覆っています。



お湯入りペットボトルをゲージの中に入れてしまうと焼けどしてしまう恐れがありますのでゲージの中には入れないほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!
ペットボトル置きました!間にタオルを一枚挟んでいるので
直接あたることはないと思います。
無事お正月を乗り切れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターを冬を越せるために特に暖房寝床は必要ですか

 ゴールデンハムスターを子供が飼っています。
 先日、ペットショップでハムスター用の暖房寝床がたくさん売っているのを見ました。
 家はマンションで部屋が南向きのため、冬でも昼間は暖かい、といっても知り合いが来ると寒いねと言いますが、一日中、暖房設備をつけていません(関西の瀬戸内海に面している地域に住んでいます)。
 それに、ハムスターは毛に包まれているので暖房器具は要らないのではと思いました。
 それで、店員さんに尋ねると室温は26℃から27℃のところで飼って下さいとだけ言われました。冬の室温がどれくらいあるか測ったことはありませんが、夜間はさすがに冷えます。
 こういう環境で、ヒーター付きの暖房寝床などは必要でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴルハムは1匹の単独飼育の場合は最低20℃は必要です。
複数飼いだと15℃位までは大丈夫です。
それ以下だと、活動が鈍って寝てばかりいます。
夜間冷えるときは巣に入りますので大丈夫です。
15℃以下の時間が1日8時間程度ならヒターも要らないでしょう
15℃以下の時間が2日位続くと最悪冬眠状態になります。
(冷たく、硬くなって死んだようになります。勘違いして埋葬する方も居ます)

あと床材や巣ですが、小鳥用の木製の巣箱を入れると中に入っていますよ。
床材を入れる場合は、乾燥牧草を10cm位に刻んで入れておけば
勝手に自分で噛み砕いて巣箱の中に詰め込みます。

Qハムスターの暖房器具を使った感想を教えてください

こんにちは。
メスのパールホワイト、9ヶ月を飼っています。
寒くなってきたので夜の間はゲージをダンボールに入れて上からフリース生地の毛布をかけています。
普段はリビングにおいてあるので寝るときに暖房を消してもある程度は暖かく、真冬でも13度ぐらいあります。

この年末に義母が来ることになって、リビングの横の部屋で寝てもらうことになるのですが、そうなると回し車の音がうるさくて眠れないだろうということで、普段使っていない部屋にその間だけ移動させなければなりません。
そこでお店に売っているハムスター用の暖房器具がいろいろありますが、実際使用しているかたの意見をお聞きしたいのです。
低温やけどとか本によっては使わないほうがいいとか書かれていて、このまま購入するのが心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒーターは電気関係が主に三種類、その他あります。

*昔から鳥に多く使われているひよこ電球。電気代は食いますが、とても暖かくなります。20w40w60w100wなどがあり、ハムスターなら20w40wぐらいが妥当かと思います。カバー付で買って下さい。マルカンとアサヒというメーカーから出ていますが、断然アサヒのがお勧めです。マルカンは安いのですが、割れやすく暖かさもイマイチです。
ゲージの中に取りつけて下さい。

*最近出てきたみずよし貿易の遠赤外線ヒーター。人間のハロゲンヒーターみたいなもんです。電気代は一日1.8円。使ったことはありませんが、いいらしいですよ!

*あとはパネルヒーターですね。上記二つのように空気を暖めるのと違い、こちらは床のみを暖めるものです。ハムスターならこの程度でいいかも。あとはわたやティッシュを布団代わりに入れて巣箱を入れれば結構暖かいです。

*それから爬虫類ライトでゲージの上から照らし暖めちゃうのも手だと思います。電気代はかかりますが…。ナイトライト(青い光)、赤外線ライト(赤い光)なら夜も落ち着いて過ごせます。
あとはマルカンからカイロをいれるケースがありますが、いちいちカイロ買わなきゃだし、ケース自体も小さく割高だし…。


もしその部屋が外気温ほど寒くなるようであれば上記二つ、そこまでいかなければパネルヒーターでいいと思います。
低温やけどに関しては、遠赤外線ヒーターや爬虫類ライトならやけどの心配はありません。あとは犬用のパネルヒーターを買い、ゲージの中でなく、ゲージの下に敷いたらどうでしょう。

注意すべき点はゲージの一部、暑さから逃げれるようにしとくことです。暑すぎても逃げれる様に。

こんなところです。

ヒーターは電気関係が主に三種類、その他あります。

*昔から鳥に多く使われているひよこ電球。電気代は食いますが、とても暖かくなります。20w40w60w100wなどがあり、ハムスターなら20w40wぐらいが妥当かと思います。カバー付で買って下さい。マルカンとアサヒというメーカーから出ていますが、断然アサヒのがお勧めです。マルカンは安いのですが、割れやすく暖かさもイマイチです。
ゲージの中に取りつけて下さい。

*最近出てきたみずよし貿易の遠赤外線ヒーター。人間のハロゲンヒーターみたいな...続きを読む

Qトイレで砂あびしてしまうハムスター

ジャンガリアンハムスターを2週間ほど前に買いました。
砂浴び用の「お風呂」とトイレ(固まる砂がいれてある)を用意したのですが、トイレを巣箱に、お風呂をトイレにしてしまいました。
たまたま砂浴び用の砂を切らしてしまったこともあり、お風呂を取り除いてトイレの位置をおしっこをよくする場所へ移動したら、トイレでちゃんとおしっこするようになってくれたのですが、今度はトイレの砂で砂浴びもしています。これって衛生上はやっぱりよくないんでしょうか。
でも、またお風呂を戻すとまたそこでおしっこしてしまいそうで心配なので、トイレがきちんと定着するまでは今のままにしておきたいんですが、どうでしょうか。
砂浴び用の砂はトイレ砂よりずっと粒が細かく、おしっこをすると結構においます。

Aベストアンサー

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。)忘れて欲しくないのですが、ハムちゃんは人間の思い通りになりません^^;。トイレも覚える子は覚えますが、覚えない子も当然居ます。むしろ覚えないのが普通と思っておくほうが、飼い主さんにとってもハムちゃんにとっても幸せかと思います。

ハムちゃん自身、乾燥地帯に住んでおり、砂浴びで身体を清潔にしていると言われている事を考えると、できれば砂場はあった方が良いと思います。おトイレと区別がつかないから固まる砂のトイレだけ、と言うのはちょっとかわいそうかなと^^;。

ハムちゃんのおしっこがにおうのは仕方ありません。人間のだってにおいますしね。生き物と言うのはそういうものですから。つまり、生き物を飼うということはそういうことなのです。においがどうしても気になると仰るなら、Wendyさんがこまめに掃除するしかないです。もうこれは飼い主が努力するしかないですよ^^;。ハムちゃんは動物ですし、人間の思惑なんてわかりませんし、思い通りにもなりませんから。

固まる砂は人間にとっては便利ですが、ハムちゃんにとっては危険な物でもあると言う事を忘れないで居てください。

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。...続きを読む

Qゴールデンハムスターの死

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃除初めてしました。そしたらものすごい勢いで、床材を巣箱に運んで居ました。昨日はえさが減っておらず 心配でしたが 巣箱に
ためてるのかな?と思って そっとしておきました
今朝巣箱の中をみたら 丸くなって死んでいました。巣箱を掃除したのがいけなかったんでしょうか?冬眠かなとも思ったのですが、違うようです。
初めての飼育から2匹続けて 飼い始めて間もなく亡くなってしまい
何が原因なのか 悩んでいます。ハムスターは両方生後1ヶ月くらいの子でした これくらいの大きさだと亡くなりやすいのでしょうか?

飼い始めて10日のキンクマハムスターが 今朝起きて巣箱をのぞいたら亡くなっていました。実は2ヶ月前にも キンクマを飼って1週間で
亡くなってしまいました。今回は色々調べて、ペットショップも選び
部屋も寝室にして暖房もかけていましたが私達が寝るときには切っていました。まだ慣れていないと思ったので できるだけ触らないようにはしていました。3日前までは
えさを全部頬袋にいれて 巣箱に持っていて全然巣箱から出てこない
子でした。おとつい、心配で巣箱を覗いたら 出てたのでその間に巣箱の掃...続きを読む

Aベストアンサー

排便や排尿の状態があれは、死亡に間違いないです。
寒さや病気が原因ならいきなり死亡はないです。
ゆっくり弱っていきます。

このような死亡のしかたの場合、私の経験からなんですが
餌や水が原因かもしれませんよ!
水はどれくらい飲んでいましたか?

Qハムスターがうるさくて眠れない

ハムスターが夜ゲージをすごい勢いで噛むため
夜うるさくて眠れません

ハムスターを飼育してるみなさまはどうしてるのでしょうか?
とりあえず耳栓をしてみましたが…笑


いい対策あれば教えていただければありがたいです
お願いします!

Aベストアンサー

お早うございます(^_^)


賑やかなハムスターちゃんですね(笑)

我が家では、噛む所が無いように水槽で飼育していました。

水槽は割と高額ですが、ケージを噛む事によって起きる「不正咬合」等のトラブルを防ぐ事が出来ます。


又、まだ若くて活発な頃は大きめの衣装ケースで飼育した期間もあります。(横幅60センチ、奥行き30センチ)


野生のハムスターは一晩で数十キロも走り回っているものなので、狭いとストレスが溜まるのかもしれません。


かじり木や、絶対にひっくり返らない大きめの石(よじ登り用)でストレス発散&爪の伸びすぎ予防などするのも良いと思います。

石は、ホームセンターのガーデニング用コーナーで四角く重いものを見つけて来ました。
ハムスターちゃんの体格に合ったサイズを探してみて下さい(^_^)

あ、グラグラしてチョットでも足を挟むと致命的ですので、石選びはくれぐれも慎重に…!

ムササビのように飛び降りて遊んだりもするので、床材は盛ってあげてました。


ハムスター専用の暖房器具(空調ヒーター)などが安く売っていますので、それらを取り付けて寝室とは別の部屋に移動させるのも良いかもしれません。(プラの衣装ケースは溶けるので注意)

どうしても、夜中はカサコソ動きますし(^_^;)


水槽ですと保温効果も高いので今時期安心です。
私の場合困ったのは吸水器のカチャカチャする音でした…、お水皿を置くとチャポチャポ入って遊ぶので風邪を引かないか心配する毎日でした(^_^;)


それでも、可愛いものですよね(笑)

どうか大切になさって下さいo(^-^)o

お早うございます(^_^)


賑やかなハムスターちゃんですね(笑)

我が家では、噛む所が無いように水槽で飼育していました。

水槽は割と高額ですが、ケージを噛む事によって起きる「不正咬合」等のトラブルを防ぐ事が出来ます。


又、まだ若くて活発な頃は大きめの衣装ケースで飼育した期間もあります。(横幅60センチ、奥行き30センチ)


野生のハムスターは一晩で数十キロも走り回っているものなので、狭いとストレスが溜まるのかもしれません。


かじり木や、絶対にひっくり返らない大きめ...続きを読む

Qハムスター 冬場のお留守番

わたしはパールホワイトのメスのハムスターを飼っています。生後五ヶ月くらいです。
本題の質問なのですが、今週の土日入試があるので家を2日留守にします。その時ハムスターにはどのような寒さ対策をすればよいのでしょうか。
ケージは衣装ケースを使っていて、床材は木?のふわふわしたチップです。昼間は日のあたるところにケージをおいています。
普段の寒さ対策は100均で売ってる15センチくらいの湯たんぽを新聞紙で二重にしておいています。ケージの上部分にはバーベキュー用の網をのせていてその上新聞紙、バスタオル、ブランケット、毛布×2をひいています。
しかし、今回は2日家を開けるので湯たんぽは温められないのでホットヒーターというものを買ったのですが、2日間ずっとつけっぱなしでもだいじょうぶなのでしょうか。火事とかになりませんかね(._.)?
これ以外に寒さ対策はありますでしょうか。
ご回答よろしくおねがいします(^-^)

Aベストアンサー

試験はいかがでしたか?
まだ締められていないので、私の考えをお答えします。
あくまで私見です。

ハムさんが寒さに弱いのは事実です。
野生では温度差のある砂漠地帯などに住んでいるでしょうが、巣穴は地中ですのでそんなに寒いことはないでしょう。
私の実家で昔ハムを飼っていましたが、たった1晩の不注意で凍死させてしまいました。
だいたい10度を下回るとアウトでしょう。

暖房器具がいろいろ市販されていますが、御注意を。
基本はケージ全体を暖めてください。
以下は私の失敗です。
あるとき、実家にハムさんを預けました。
暖房はホットカーペットでした。
朝に行ってみると、ケージの中でハムがひっくりかえっていました。
命には別条無いんですが、暑さでのぼせたようです。
ケージの底だけ熱を持って、そこに長い間寝ていたんですよ。
ハムさんたちは、ケージのどこが暑いか、寒いか、快適か、不快か、なんてわかりません。
部分的に熱をかけると、場合によっては拷問になってしまいます。
それ以降は、ケージ全体を暖める工夫をしています。
つまり、ケージのどこにいても快適な温度になるよう。
もちろん温度計は欠かせません。

それと、私の(ハムの)獣医はチップはダメと言っています。
私も同感です。
質問者さんはチップを毎日全部交換していますか?
チップだと不衛生だし、ウンコやオシッコがわからない(見えない)でしょ?
私は1日に2回ケージを掃除していますが、その都度ウンコを指でつまんで色や硬さを確認しています。
ハムさんは下痢が致命傷なんで、ウンコの確認が欠かせないと思うんですよ。
私の(ハムの)獣医のお勧めは、下に白い画用紙を敷き、その上にトイレットペーパーを敷くこと。
毎日は上のトイレットペーパーだけを交換して、汚れがひどくなったら下の画用紙も交換する。
白い紙を使うのは、汚れの程度が確認しやすいから。
トイレットペーパーは、万が一ハムが口にしても水溶性なので身体への影響が無いから。
これを実践したんですが、ハムが走り回るのでトイレットペーパーはいつもクシャクシャになります。
なもんで、今は新聞紙を敷き、朝夕と2回交換して掃除しています。
ウンコ、オシッコ、エサのくずなどで、毎回けっこう汚れています。

ハムが新聞紙を食べることは無いですよ。
そこまでおバカじゃありませんから。
中には口で噛みちぎる子もいますが、その場に吐くのでこの程度でインクの影響があるとも思えません。
特に新聞紙をおススメするわけじゃありませんが、あまりチップはおススメしない次第です。

ちなみに寝床(巣箱)には、綿を使っています。
初めは誤って綿を口にしたら食道へ入って消化器官が閉塞し死んじゃうかと思いました。
恐る恐る使ってみましたが、やはりハムさんは綿を食べるほどおバカではないようで、大丈夫でした。
ハムを手に取るとわかりますが、かなり体温が高いようです。
綿にくるまっていれば、けっこう温度差に強い気がするんですけどね。

参考になるサイトを貼ります。
全てが正しいかわかりませんが、情報量が多いのでご一読を。
http://www.hamegg.jp/
ではでは。
可愛がってあげてください。

試験はいかがでしたか?
まだ締められていないので、私の考えをお答えします。
あくまで私見です。

ハムさんが寒さに弱いのは事実です。
野生では温度差のある砂漠地帯などに住んでいるでしょうが、巣穴は地中ですのでそんなに寒いことはないでしょう。
私の実家で昔ハムを飼っていましたが、たった1晩の不注意で凍死させてしまいました。
だいたい10度を下回るとアウトでしょう。

暖房器具がいろいろ市販されていますが、御注意を。
基本はケージ全体を暖めてください。
以下は私の失敗です。
あるとき、実家...続きを読む

Qハムスター飼い始めました。電気は付けても良いのですか?

ハムスターを飼い始めました。
夜電気を付けていいものかどうか・・・??

今はワンランク下の電気を付けています。

Aベストアンサー

こんにちは.

あまり神経質にならなくても良いというご意見から,照明時間をある程度固定した方がよいというご意見までいろいろありますね.

私は動物実験で,ラット,マウス,まれにハムスターを扱っています.
#4の方のご回答は,動物実験レベルであればまさにそのとおりで,動物実験の施設環境として要求される事実です.ウチの会社では8:00,20:00で切り替わるように明12時間,暗12時間としています.

ペットにそこまでの厳密な環境が要求されるかどうかはわかりません.
しかし,人間の場合たとえば20時間ずっと明るかったらどうでしょう.明るくても眠くなったら眠るとは思いますが,気持ちの良い睡眠になるでしょうか.数日であれば耐えられるでしょうが,絶対にストレスがたまると思います.

一つご記憶いただきたいのは,小動物の成長の早さを人間に置き換えると,小動物にとって1日は人間にとっての7~10日と言われています.
ですから,20時間くらい昼が続くと人ならば1週間近くずっと昼ということになります.
#4の方もこの点を考慮していただきたいと考えていると思います.

あくまでペットは生き物であって,物ではありませんよね.
ペットがかわいそうと思うなら多少は配慮してあげてくださいね.

こんにちは.

あまり神経質にならなくても良いというご意見から,照明時間をある程度固定した方がよいというご意見までいろいろありますね.

私は動物実験で,ラット,マウス,まれにハムスターを扱っています.
#4の方のご回答は,動物実験レベルであればまさにそのとおりで,動物実験の施設環境として要求される事実です.ウチの会社では8:00,20:00で切り替わるように明12時間,暗12時間としています.

ペットにそこまでの厳密な環境が要求されるかどうかはわかりません.
しかし,人間の場合たとえ...続きを読む

Q【初めてのハムスター】最初の一ヶ月は大掃除をしてはいけない?

お世話になります。
写真の通りの環境です。
右下からパネルヒーターが入っていて
ケージの3分の2ほどを「ほんのり」温めています。
室内の温度を20度を切らないようにエアコンをつけています。

我が家にハムスターを迎えて今日で1週間目です。
大掃除をしようと思っていたら
どこかのサイトで見たのですが
「最初の1ヵ月は大掃除をしてはいけない」とありました。
あとサイトや本によって大掃除の間隔も
1週間ごとから2週間ごとから1ヵ月おきと色々です。
どうしたらいいのでしょうか?

高さ335×幅608×奥行305mmとジャンガリアン1匹には広めのケージで
毎日フンとエサと水を換えています。
オシッコはどこでしているのかわかりません…
今日、砂浴び場でオシッコを発見した位です。
コーンの様ないい匂いしかしていないので
わからないのですが、これってオシッコの匂いなのでしょうか?

ハムスターに負担にならない様に大掃除をしたいです。
お風呂のない一人暮らしの部屋なのでキッチンで洗うしかありません。
食器用洗剤を少し+熱めのお湯で洗う予定でいます。
暖かいので虫が湧かないかが心配です。
飼育経験者の方、アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
写真の通りの環境です。
右下からパネルヒーターが入っていて
ケージの3分の2ほどを「ほんのり」温めています。
室内の温度を20度を切らないようにエアコンをつけています。

我が家にハムスターを迎えて今日で1週間目です。
大掃除をしようと思っていたら
どこかのサイトで見たのですが
「最初の1ヵ月は大掃除をしてはいけない」とありました。
あとサイトや本によって大掃除の間隔も
1週間ごとから2週間ごとから1ヵ月おきと色々です。
どうしたらいいのでしょうか?

高さ33...続きを読む

Aベストアンサー

僕の掃除の仕方はまず一週間に一度のペースで汚い所を部分的に掃除をしていきます。ハムスターって結構、餌食ってるように見えるんですが巣に持ち帰って食べないこともよくあるので巣箱も一週間置きくらいでチェックしといたほうがよいかと...、でも巣箱を掃除するときは中身を全部捨てるのではなく少し残してあげたほうがハムスターは自分の臭いがあって落ち着くのです。
大掃除は僕の場合はぱっと見て汚いところが多くなったらやっています。まあ、一か月に一回くらいでいいと思いますよ。

汚くないわけではありませんが、毎日フンをとる必要はないと思います、彼らにとってはマーキング程度のものなのだと思います。第一、一つ一つとるのは相当、めんどくさいです、それより注意するのはおしっこです、

下に敷く巣材はうちも広葉樹チップです。
ただ、広葉樹チップはアレルギー体質の人だと反応する可能性があるのでもしあなたがアレルギー体質なのならばお勧めしません。
巣箱に入れるのもティッシュでよいと思います。市販で売っているハムスター用の綿もお勧めです。

餌の内容はハムスターにとってとても充実していますね(笑)

僕の掃除の仕方はまず一週間に一度のペースで汚い所を部分的に掃除をしていきます。ハムスターって結構、餌食ってるように見えるんですが巣に持ち帰って食べないこともよくあるので巣箱も一週間置きくらいでチェックしといたほうがよいかと...、でも巣箱を掃除するときは中身を全部捨てるのではなく少し残してあげたほうがハムスターは自分の臭いがあって落ち着くのです。
大掃除は僕の場合はぱっと見て汚いところが多くなったらやっています。まあ、一か月に一回くらいでいいと思いますよ。

汚くないわけでは...続きを読む

Qハムスターの夏のすごし方

今年、ハムスターを飼ってはじめての夏を迎えます。
暑さに弱いと聞いて、どのように飼えばいいのかわかりません。友人のハムスターが閉め切った部屋に一日置いてて脱水状態になり、一時は危ない状態になったと聞いてとても心配になりました。とはいっても、外出しているあいだ、ずっと冷房をいれるのも電気代などかかりそうですし、手軽な方法があれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

失礼いたします。
mikumamaさまのお宅はマンションでしょうか、
それとも一軒家でしょうか。
冒頭にこんなこと書きますのも…。
友人さまの書いてらっしゃる脱水症状の場合は
おそらくマンションのほうなんでしょうね。
気密性がありますから、マンションの部屋の場合、
昼間はかなり高温になります。
マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下に
おりてくるので、締め切っている場合は
部屋のなかがかなり暑くなります。
一軒家の場合は地域にもよりますが、
日の当たらない場所に置いておけば
脱水症状になるほどではなかったと記憶しております。
昔愛媛で一軒家に住んでいたときのハムは
冷房対策しなくてよいようでした。

いずれにせよ、ハムスターにとっての適温は
20~22度といわれますので、やはりなんらかの
対策を講じたほうがいいのでしょうね。

で、暑さ対策。
既にいろんなかたが書いてらっしゃいますが
やはりメジャーなのはペットボトルやアイスノン。
ペットボトルは500mlくらいのをいくつか作っておくと
取替えがすぐできて便利です。
(ただ、冷凍庫のスペースがかなりとられます…)
上に置く場合はどでーんとケージの全面に置いてもいいですが、
下に置いてもよし、ただこの場合はじかに冷えるので
ハムの逃げ場を作ってあげることも必要です。
ケージの半分だけ冷たくなるようにすると
ハムは暑いとき冷たいスペースに行き、
涼しくなると冷えてないスペースに移動します。
上、下いずれの場合もペットボトルからしずくが垂れるため
ペットボトルにタオルを巻いておくのがベストです。

市販のものもあります。
私が持っているのはソファーみたいな形をしているもの。
中に小さなアイスノンを入れることが可能です。
値段は…確か380円ほどだったと記憶しております。
小さなアイスノンが1つだけついておりますが
アイスノンの詰め替え用も別に売られております。
昨年夏にうちのハムが育児をしていたときには
このソファはけっこう使えました。
ソファのなかにアイスノンを入れるので
ハムがかじる心配はありませんし。

陶器の入れ物もありますし、陶器の円形マット(タイルと呼ぶべきか?)みたいなのもあります。
陶器の入れ物は確か800円前後、マットは300円ほどだったかな。
陶器の入れ物、もっと安いのもあったように思います。
ひんやりした感触がグッドだったようで、
うちのハムもよくそこに寝そべっておりました。
人間が家に戻ってきたときにはエアコンを入れるので
そのときに陶器のマットを除去し、冷凍庫に入れ
外出する際に出して置いておくと喜んでました。
ただ…マットの場合は裏が素焼きみたいになってますので
手入れをしないとカビみたいになります。

以上は既に書かれている情報ですよね。

外出する時間が予め判っていればいちばんいいのはエアコン。
「外出しているあいだ、ずっと冷房をいれる」必要はありません。
昼間いちばん暑くなる時間帯に焦点をあわせ
タイマー設定しておけばよいかと。
たとえば朝10時から晩17時まで外出するのであれば
外出までにエアコンをつけておいて、外出時に消す。
そしてその部屋を閉め切ると、一定時間は冷気が残ります。
そして15時くらいに再度つけるように設定すると
多少電気代、節約できますよね。

エアコンをつける場合は直接当たる場所にケージを
置かないことが大事です。

扇風機は…あまり好きではなさそうですが
ケージに直接向けず、部屋の空気を循環させることに
用いることも可能です。
これだけでもだいぶん部屋の温度、変わります。
換気扇と併用すると、もっと効果的です。
さいきんではハムケージにつける扇風機みたいなの
売られてますが、ハムは直接当たる風をきらいますので
あまりおすすめではありません。

基本的なところで「巣材を減らす」という方法もありますよね。
床材を厚く敷くことで暑苦しくなることもありますし。
水槽に飼っているとどうしても熱気がこもりますので
夏場だけ金網のケージにするというのもいいでしょう。

脱水症状だけについて言うならば。
水分をきちんと補給してやることも肝心です。
脱水症状…水分の不足からきますものねえ。
邪道ですが…ハムスターの水分が足りているかどうかを調べる方法。ハムスターの毛をつまむ。「身」ではありません(笑)。
毛をつまんではなしたとき、毛がすぐもとの場所に
戻るようならば水分が足りてます。
逆に、もどるのが遅いほど水分不足。
ハムスターが水分不足の場合は、水分の多い野菜を
多めにやったりするなどするのがよいです。
キャベツがメジャー。
レタスは繊維質がないから下痢を起こすとよく飼育書に
書かれていますが、あくまで可能性があるということ。
うちのハムをみているとレタスを食べたために
下痢を起こしたということはありません。

脱水症状を起こした場合、とにかく病院に連れていくこと。
軽度の場合でしたら、ポカリスエットをスポイトで
飲ませて様子をみることもできます。
ポカリスエットは少し苦味があるため個体によっては
嫌がる場合が多いので、その場合は無理に
飲ませないで、上の野菜をやるとよいでしょう。

夏バテ気味のハムにはハチミツを水で溶かしたものをあげると効果的。

だらだら書いてすみません。

失礼いたします。
mikumamaさまのお宅はマンションでしょうか、
それとも一軒家でしょうか。
冒頭にこんなこと書きますのも…。
友人さまの書いてらっしゃる脱水症状の場合は
おそらくマンションのほうなんでしょうね。
気密性がありますから、マンションの部屋の場合、
昼間はかなり高温になります。
マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下に
おりてくるので、締め切っている場合は
部屋のなかがかなり暑くなります。
一軒家の場合は地域にもよりますが、
日の当たらない場所に置いておけば
...続きを読む

Qハムスターがトイレでおしっこをしなくなり、困っています。

初めて質問させて頂きます。

生後3ヶ月ちょっとのオスのジャンガリアンが、以前はトイレを覚えていたのですが、トイレではなく巣箱やケージの隅っこでするようになってしまいました。

自分なりに改善やトライしてみた事は下記の通りです。

(1)おしっこが染み込んでしまう木製の巣箱から陶器の巣箱に変えてみました。
→陶器に変えて、1~2日はトイレでしてくれましたが、その後またしなくなりました。

(2)いつもおしっこをする場所にトイレを移動してみた。
→あまり効果がありませんでした。

(3)トイレじたいを変えてみた。
→すると、久々にトイレでおしっこをしてくれましたので、ニオイ付けの為、そのおしっこをもう少し入れておこうと思ったのですが、主人が掃除してしまい、その後またしなくなりました。

(4)おしっこが付いた床材をトイレに入れる作業は根気強く続けています。

(5)環境面に問題があったので、環境を改善した。
(別々に飼っているメスのケージが近くにあったので、少し離してみました。それでも効果がなかったので、別々の部屋で飼育するようにしました。2週間くらい経った状態です。)
→今の所、効果がないです。

(6)ケージ内でしてしまった場所はウェットティッシュで2度拭きし、その後、普通のティッシュで拭きとっています。

回し車や餌箱の位置が変えられないケージなので、これ以上のレイアウト変更ができません。

また、経緯としましては最初はペアで飼育しており、相性が悪い事が発覚してからすぐに別々にしました。2匹の同居期間は1週間くらいでした。
その頃はオスはきちんとトイレでしていましたが、今思うと、二匹を離してからオスがあまりトイレでおしっこをしなくなったような気もします。
2匹を別にしてからは1ヶ月以上経っています。

上記のような事を試しても駄目な場合は、諦めるしかないでしょうか?
掃除が面倒と言うよりは、おしっこ部分の掃除も毎日していますが、やはり臭くて困っています。

何か思い当たる事や、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。長文ですみませんでした。

初めて質問させて頂きます。

生後3ヶ月ちょっとのオスのジャンガリアンが、以前はトイレを覚えていたのですが、トイレではなく巣箱やケージの隅っこでするようになってしまいました。

自分なりに改善やトライしてみた事は下記の通りです。

(1)おしっこが染み込んでしまう木製の巣箱から陶器の巣箱に変えてみました。
→陶器に変えて、1~2日はトイレでしてくれましたが、その後またしなくなりました。

(2)いつもおしっこをする場所にトイレを移動してみた。
→あまり効果がありませんでした。

(...続きを読む

Aベストアンサー

ハムのトイレは覚えてくれればめっけもん、
くらいに考えたほうがいいと思います。
うちでは過去5匹飼いましたが、
トイレでおしっこが出来る子は3匹でしたので
確立半分くらいなのかなって感じでした。

トイレの砂を変えてみるのも手だと思います。
うちは焼き砂使ってました。
トイレでできる子は固まる砂より焼き砂が好きみたいで、
一晩でズシっと重くなるほどしてました。

野放図にする子で男の子は特に臭いんですよね。
心中お察しします。
私の対策は犬や猫のペットシーツを
ケースの大きさに切って敷いていました。
活性炭入りだとだいぶ臭いが軽減します。
シーツが抵抗あるようでしたら、
ケースの内側で登って来れないような場所に、
備長炭のようなものを布袋に入れて
貼ってあげてみてはどうでしょうか。

はむちゃんは限られた空間でしか
好きなことができない小さなペットです。
おしっこを好き勝手な場所でしてしまうくらいは
なんとか工夫してあげて許してくださいな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報