友人のハムスターを預かりました。
その子は何もしなくても死なないよ~と言ってたのですが
やっぱり不安で・・・。

一応カゴ?の下に毛布を引いて上にも少し毛布をかけています。
数日預かるだけなのでお金を使わずにできる寒さ対策などありますか??

A 回答 (7件)

室温が深夜でも15℃以下になる部屋に置いていなければ、暖房器具は必要ないかもしれません。



友人の家で常にヒーター・エアコンなどで暖かい環境で生活していた子なのであれば、15℃くらいでも体調を崩す可能性はあります。
一番肝心なのは友人の子と同じくらいの温度環境を保つことができるかどうかです。
あなたが余計なちょっかいかけていたり、移動のストレスを感じている場合、ちょっとした温度変化で体調を崩す場合もあります。

お金をあまりかけれないということなので

*部屋の窓際に置かない
*机・椅子など床から高いところに置く
*人間が生活している部屋に置く
(音のストレスより温度のストレスのほうが危険です)
*廊下・キッチン・玄関に置かない
(人間が寝ている部屋に置いてください)
*大きなダンボールで覆う
(天井のみ通気のため口をあけておく)
*ダンボール自体を1,2枚の毛布で覆う
(少し空気が入るように隙間は開けてください)

巣材のティッシュは普段から使用していたのであれば(家の中で使っていたら)気にしなくて大丈夫です。
細かく割いて多めに入れてあげてください。
新聞紙・キチンペーパーを細かく切ったものでも大丈夫です。

深夜に15℃以下に室温が下がる場合はカイロを住居の下(中にいれると齧ります)に住居の底面に接するように1、2個入れてあげてください。
無理であればエアコン・ホットカーペットや人間用あんかなど人工的に温める必要があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/c-siki.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!!

色々とアドバイスありがとうございます。
とりあえず部屋の環境に一番気をつけて
うるさくない部屋に置きたいと思います。

新聞も大丈夫なんですね。
家に入れてあげたいと思います!
カイロも利用します!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/01 11:38

我が家では、部屋の気温が冬に8度になりますが、毛布を掛けて冬を越しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!

毛布一枚で平気なんですか!?

結構強いのかもしれないですね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 11:38

ホットカーペットがあれば、その上にカゴごと置いとけば、十分だと思いますよ。


ただ、ファンヒーターの熱風などに直接あてないでね!
家にいたハムスターは夏に扇風機の風で息苦しそうになってました。
今年の冬は寒いですから、心配だったんですね。
そう簡単には冬眠もしませんよ。
もし、最悪の場合動かなくなっても大丈夫、徐々に室温を上げてください、急に温めてはいけません。
ゾンビの様に復活します。
子供の頃、ハムスターに冬眠された時に焦りました。
あと、PCで「ハムスターの飼い方」で検索すると色んな情報が得られます。
預かっている子だから特に心配でしょうが頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!

ほっとカーペットは熱すぎるかと思ったのですが
大丈夫なのですね!

「ハムスターの飼い方」
基本の検索を忘れてました(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/01 11:35

家の中で、一番温かい部屋においてあげてください。



我が家の場合では、
1)暖房をかけている部屋に置いておく
(人が集まる部屋は電気もついていますし、その分他の部屋より温かいですよね。)

2)床暖房(カーペット)をしているのならば、小屋をその上に乗せる。ただし、熱すぎてもいけないので、1/2か1/3程度は温かいところからはずしておく。

あと、#2さんのティッシュは、ハムスターに詳しいHPではあまり進められないと書いていました。
(食べたら消化されない→量がたまれば病気に)
同じく、コットンも使われない方がいいです。
(これは、獣医さんに伺いました、)

#1さんの方法で、
ご自宅に湯たんぽがあれば、湯たんぽの方が長時間保温性はあると思います。

ご自宅にずっといるようであれば、人がずっといる部屋においてあげるのがいいと思います。
(ただし、あまりうるさすぎたらストレスになるかも)

外出するときでも、
一応、暖房とカーペットを、それぞれ18度、中ぐらいにして出かけています。
カーペットは、長時間つけていると自然に消えるので。
火災になりやすいストーブはお勧めできませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!

暖房をかけている部屋=うるさい

ということでどうしていいか悩み中です。

ティッシュと綿はやめました!
カーペットは使えそうですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/01 11:34

使い捨てカイロ(何度も振らなくても良いタイプ)をハウスの近く(ハウスが木製なら底の裏)に置いておけば良いですよ。


あと新聞紙かビニールでケージの側面を覆う(空気は入るように)こともしていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!!

使い捨てカイロなんか使えるんですかぁ!
驚きです~。
さっそく試して見たいと思います。
なんとなく空気が入らないように
タオルでおそってあります。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/01 11:33

 お金がかからない方法というのが、難問でして・・・



 とりあえず、ティシューペーパーをちぎったものを、たくさんカゴの中に入れてやれば、ハムスター本人が寒いと感じたときに、追加の巣材として持っていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

なんか、人のものに
勝手に変なものを買って悪くしてしまうと
困るので・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 11:32

私は寒さ対策のために2リットルのペットボトルに60~70度程度のお湯を入れ、それをゲージのそばに置き、薄い毛布(ブランケットのようなもの)でゲージごと覆っています。



お湯入りペットボトルをゲージの中に入れてしまうと焼けどしてしまう恐れがありますのでゲージの中には入れないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!
ペットボトル置きました!間にタオルを一枚挟んでいるので
直接あたることはないと思います。
無事お正月を乗り切れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターの寒さ対策について

本格的に冬到来でございますが、
ハムスターの寒さ対策について、飼われているみなさんは
どのようにされているのか、ぜひ教えてください。

来週我が家にハムスターがやってくる予定なのですが、
なにせうちの地元は寒いので・・・。心配です。

やっぱりヒーターは欲しいでしょうか?

Aベストアンサー

私ははじめてのハムちゃんの冬越えで悩んでいた時、知人にどうしたら良いか相談をしたところ、その方は何年もハムスターを飼っているけど、床材を多く入れたり布をかける程度で特にヒーターなどは入れたことが無いから大丈夫だというお話でした。
それでも心配でヒーターを買ってきて入れていたのですが、巣箱の外においても下においても嫌がって近づかないし、まだそんなに寒くないからかな?無くても大丈夫って聞いてたしな…と、はずしてしまいました。
ところが外した数日後に急な冷え込み。
冬眠してしまいました。
床材は"これでもか!"って言うほど沢山入れていたし、あたたかいフリースの大きな布もかけていたけど、我家は寒かったようです。(特別に寒い地域ではありません)

冬越えがはじめてなら冬眠もはじめてな私には、冬眠しているだけなのか死んでしまったのかもわからず、ただただ"冬眠"であることを祈りながら手の中で温めることしか出来ませんでした。

うちの子はその後無事に目覚めて元気になりましたが、「嫌がって近づかなくても入れておけば良かった…」と、冷たくなったハムちゃんを手にしながら後悔しても遅いですよね。(←私)

長くなりましたが、私はヒーターを入れる方をオススメします。備えるに越したことは無いですし…。
そして万が一、冬眠してしまったときのことも考えて、冬眠になってしまったらどうするかの正しい知識を事前に得ておくことも大事だなと思います。

うちの子が冬眠する前に読んでいて、いざと言うときに大変役立ったホームページも書いておきますね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/nakatsu/vet/LowBodyTemp.html

私ははじめてのハムちゃんの冬越えで悩んでいた時、知人にどうしたら良いか相談をしたところ、その方は何年もハムスターを飼っているけど、床材を多く入れたり布をかける程度で特にヒーターなどは入れたことが無いから大丈夫だというお話でした。
それでも心配でヒーターを買ってきて入れていたのですが、巣箱の外においても下においても嫌がって近づかないし、まだそんなに寒くないからかな?無くても大丈夫って聞いてたしな…と、はずしてしまいました。
ところが外した数日後に急な冷え込み。
冬眠してしまい...続きを読む

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃をします。

 ハムスターの繁殖をしている方がいらしたのですがその話では、「昨日まで1つのケージで本当に仲良くしていたのに翌朝見ると、1匹が傷だらけになって死んでいた」とか「1匹いなくなっていた」ということがよくあったそうです。
 ハムスターは野生のころ、近くに病気のハムスターがいると捕食者に見つかりやすくなり危険だったので、その弱ったハムスターを食べてしまいそれ以上病気を広げさせないようにしたり、敵からみつかりにくいようにしていたそうです。ですから、飼主からはハムスターが元気そうに見えてももう一匹のハムスターがちょっとでも体調が悪いのを察知すると、相手を食べてしまうことが起こってしまいます。
 また、ショップの方が「1つのケージでかっても大丈夫」と言ったようですが、ゴールデンハムスターは気性が強いのでショップのケージ内でよく生死をかけた戦争をしています。ショップは効率が悪いので一つのケージにいれているのであって、本来は一匹ずつ隔離しなければならないのです。

今は仲良くしているかもしれませんが、いつストレスになり争いだすかわかりません。なるべく早く別々のケージで飼ってあげてください。

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターのペットフード「ハムスターセレクション」について

以前にハムスターの腫瘍について質問させてもらったのですが獣医さんに見てもらったのですが、年齢や腫瘍ができたところのことを考えると除去は難しいとのことでした。
そこで、いろいろ調べたのですが「ハムスターセレクション」(URL:http://store.yahoo.co.jp/inutama-nekotama/052135.html)というペットフード(ハムスター用)が腫瘍に効くかもしれない(あくまで食品なので治ると断言はできないそうですが・・・)ということが書かれていました。少しでも可能性にかけたいので購入してみたいと思うのですが、「アガリスク配合」と書かれているのですが、ちょっと前のニュースで「アガリスクの健康食品で癌を促進させる可能性がある」との記事を思い出したのですが、ハムスターでもそのような危険はあるのでしょうか?厚生労働省のホームページを見たのですが、ラット実験でそのような結果が出たとのことなのでとても不安です。
実際与えて大丈夫なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 #1です。
 長文ご容赦。

>指の付け根にできているので除去は難しい
>年齢が高齢なので体力的に手術に耐えられる保証はない

 確かに、他の獣医さんでは対応が異な可能性があります。
 明らかに小さな腫瘍である場合は、手術で除去出来る可能性が高いのが一般的傾向のようです。
 手術に耐えるのが難しいのは、高齢というよりも、麻酔からの回復が大丈夫かどうかという点に重きがあるはずです。
(もちろん、仔ハムや老齢ハムでは、麻酔からの回復力が落ちる危険性があることは否めませんが、それを言ったら、どんなハムスターでも同じです。)
 お医者さんがおっしゃりたかったのは、「老齢でこの先短いのだから、温存療法をしても切除しても、寿命に変わりはないんじゃないか? であれば、リスクを侵して手術するより、温存療法の方が長生きする可能性が高いように思う。」という、至極常識的な判断だと思います。

>何人か経験者の方もいますので
>自然になくなる可能性があるの
>であればかけてみたいなと思うのです。

 「人間用のアガリスクで癌が治った」という人間の体験者も「偽物」揃いでしたが、そのへんは大丈夫なんでしょうか?

 癌治療に関しては、患者の「ワラをもつかみたい」という気持ちにつけこんで、「経験者」なる人物に「体験談」をでっちあげてもらうという手法が主流の詐欺ですから、そこだけご注意なされば、かけてみること自体は良いと思います。

 広告やサイトが「経験者の体験談」に頼るのは、「効能が眉唾」なのに「ガンに効く!」とうたうと薬事法に違反するからです。
 ですが、「経験者」の「体験談」なら、「タダの体験」ですから「効果には個人差がありますので、あなたが買っても効果は保証出来ませんよ」という、一種の逃げを打てるわけです。

 また、常識的に生物学的に考えて、「キノコのエキスを飲む」と「悪性腫瘍が自然に消える」というのは、極めて信じがたいことです。
 ガン細胞というのは、そんなに単純なものではないですから。
(だからみんな苦労しているのです。国家的プロジェクトですら。)


 で・・・個人的意見ですが。

 本当に信用出来る情報ソースから得た体験談であれば、それを信じてかけてみても良いと思います。
 奇跡を信じることは、別に悪いことではありません。
 (何もやらなければ、奇跡自体が起こる可能性はゼロですから。)

 しかし、そうでないなら、「怪しい健康食品」には、リスクが付き物です(厚生省発表の真実はその点にこそあります。)。
 可愛いハムスターを「実験台」にしたくなければ、普通に、美味しいものを食べさせ、散歩で慈しんでやり、短い老後を満足行くようにかわいがってやるのが一番だと思います。

 #1です。
 長文ご容赦。

>指の付け根にできているので除去は難しい
>年齢が高齢なので体力的に手術に耐えられる保証はない

 確かに、他の獣医さんでは対応が異な可能性があります。
 明らかに小さな腫瘍である場合は、手術で除去出来る可能性が高いのが一般的傾向のようです。
 手術に耐えるのが難しいのは、高齢というよりも、麻酔からの回復が大丈夫かどうかという点に重きがあるはずです。
(もちろん、仔ハムや老齢ハムでは、麻酔からの回復力が落ちる危険性があることは否めませんが、...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q鳥カゴの掃除

鳥カゴを掃除(洗う)のにみなさんはどんな洗剤を使っていますか??私はクレンザーで洗っているのですが、鳥カゴを洗うのに適した洗剤ないのかなぁといつも思います。なにか知っている方教えてください!!

Aベストアンサー

わたしも、我が家の愛鳥がお世話になっている小鳥の専門病院の先生に、今年の夏ごろに同じ質問をしました。
病気を持っていない単独飼育(我が家のケース)では、食器洗い用の中性洗剤で十分とのことでした。
それでも私は、今でも毎日除菌ウェットティッシュで拭きまくっているのですが…。
前に手作り石鹸にはまって、石鹸の材料になる油について本で読みました。
食器洗い用、手や体を洗う化粧石鹸、洗濯石鹸…などいろいろありますが、原料になる油のグレードが違うのだそうです。
これは、中性洗剤ではなくて石鹸の話ですが、一般的な食器洗い用洗剤も、万一すすぎ残しがあって、洗剤成分が口に入ることがあっても、大丈夫なくらい、他の洗剤と比べて安全性が高いとのこと。
もちろん人間を対象にした話ですけど…。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qオカメインコのツガイ用の鳥カゴ

あと、一週間でツガイのオカメインコが家にやってきます。
そこで、飼育用品を至急購入しなければならないのです。

今のところ、HOEI35手乗りという約40センチ四方で高さ54センチの鳥かごの購入を考えています。
(置く場所もそれほど広くないので・・)
とはいえ、ツガイのオカメの場合はこのカゴでは狭いのでしょうか?

すいませんが、できるだけ早くお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツガイでお飼いになるということですが、繁殖も考えていらっしゃるのでしょうか?
そうであれば、巣箱のスペースを考える必要があります。
私はオカメインコは飼った経験がないのですが、ペットショップでオカメ用の巣箱を見て、あまりに大きいのでびっくりしました。
↓のサイトを参考にしてください。
繁殖させないなら、巣箱を入れる必要はありません。

参考URL:http://www.kikusui-jp.com/cont/nest/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報