プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高二の男子です。
受験を考大学の志望学部の受験科目に「小論文」があります。
他の科目は勉強のめどが立っているのですが、
小論文だけは中々手の付け方が分かりません。

そこで探してみると通信教育で進研ゼミとZ会で小論文講座というのがありました。
塾には通った事がありますが、通信教育は初めてなので選考の基準が分かりません。
どちらが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

詳しくは無いですが、進研ゼミよりもZ会の方が

難易度が高い印象があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

志望校のレベルを考えるとちょっと高めだと思うので
Z会の方がいいでしょうか。

私は進研ゼミをずっとやっていたのですが、進研ゼミ高校コース(?)は確かレベルに合った教材で勉強・・・だった気がします(1年までやっていたのですがそれ以降は分かりません)多分高3は行きたい学校に合わせて勉強していくようになっていた気がするのですが・・・。

後、Z会はどちらかというといい大学(高校)に進学するためにがんばる!って言うイメージがありますし実際やっていたこの話を聞いてもそんな感じでした。

どちらも資料請求をすれば送ってきてくれるはずなので取り寄せてみてよさそうな方を選べばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>どちらも資料請求をすれば送ってきてくれるはずなので取り寄せてみてよさそうな方を選べばいいのではないでしょうか?
そうでしたか。初めて知りました。やってみますね。