非常に困っています。助けてください。

パソコンを立ち上げたらいきなりエラー

デバイスFIFTHを初期化中
Windows保護エラーです。
コンピュータを再起動してください。
システムが停止しました。

が表示され、仕方なく強制終了して、再起動しました。

次は、
スタートアップメニューが表示され
セーフモードで立ちあがり
スキャンディスクが起動しますが、エラーはありません。

ということで、セーフモードでは起動するのですが、
その後どうしたら良いのでしょうか。

システムの復元も試しましたが、正常に復元されました。
と出ますが、やはりダメでした。

OSはMEです。
どうして良いのかもわからず大変困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

初期化 Windows」に関するQ&A: windows10 初期化

A 回答 (1件)

驚速というソフトが入っていませんか?


もし入っていたら、セーフモードで起動した時に「アプリケーションの追加と削除」から
アンインストールしてみてください。

そこで正常に起動できたらもう一度驚速を入れなおしてみては。

驚速をアンインストールしても解決しない場合は他の常駐ソフトがあやしいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すご~い!
パソコンには速PACKが入っていたんですが、
丸ごと削除したら無事スキャンディスクが起動し、
その後正常に起動しました。

いや、本当にありがとうございました。
100ptあげたいところです。

お礼日時:2001/12/15 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再インストールしたらセーフモードでしか起動しません。。。

セーフモードの解除ができず困っています。
マシンはマウスコンピュータのデスクトップ型、OSはWIN MEです。

つい先日来、突然MS明朝やCenturyなど標準のフォントが使用禁止になってしまいました(Cドライブのフォントフォルダには全てのフォントが存在しています)。最近リソース不足になることが著しかったので、ウィルスチェックを何度もしてみましたが特に何も検出されず、フォントの再インストールも効果がなかったので、仕方なく中身をきれいにすることにしました。

これまで、40GBのHDDを3つに分けて使っていましたので、まずは全てのHDDをフォーマットしてから、今回もC(OS等)、D(データ)、E(バックアップ)に分けました。
だいたい3等分です。

それからWIN MEの製品版を再インストールしたのですが、
再起動をかけてもセーフモードに近い状態でしか立ち上がりません(セーフモードとは表示されていません)。過去ログから、スタートからMSCONFIGで標準で起動するようにもしてみましたがダメでした。今、HDDをスキャンディスクしているところです。。。まだまだかかりそう。。。

セーフモードの状態では、オフィスなどアプリもインストールしない方がいいですよねぇ?
とりあえずノートPCの方に、データ類はすべてコピーしておいたので、そちらで凌いでいます。

仕事で使っているので、早く何とかしたいです~。
どなたかよろしくお願いいたします!!

セーフモードの解除ができず困っています。
マシンはマウスコンピュータのデスクトップ型、OSはWIN MEです。

つい先日来、突然MS明朝やCenturyなど標準のフォントが使用禁止になってしまいました(Cドライブのフォントフォルダには全てのフォントが存在しています)。最近リソース不足になることが著しかったので、ウィルスチェックを何度もしてみましたが特に何も検出されず、フォントの再インストールも効果がなかったので、仕方なく中身をきれいにすることにしました。

これまで、40GBのHDDを3つに分け...続きを読む

Aベストアンサー

>マシンはマウスコンピュータのデスクトップ型、OSはWIN MEです。

マウスコンピュータの場合は、OSなしの製品も有ります。

リカバリーCDのみでしょうか???。

別にデバイスドライバーが納められているCDは、付いて来なかったでしょうか??。

デバイスドライバーの不具合で、セーフモードに、入るのでは??。と、思います。

私も、元々WinMEでしたが、リソース問題で、Win2000に入れ直しました。

Windows2000が使える可能性が、有ると思います。

参考まで

Qセーフモードでの起動

『終了』がうまく行かずBIOSの初期化をしました。
次にパソコンの電源を入れたとき 今まで出てきた『FUJITSU』のロゴ画面が出てこなくなりました。
英語の画面です。
よって セーフモードの起動の仕方がわかりません。

どうすれば以前のようになりますか?

Win Me  富士通DESUKUPOWER
 CE7/85L

Aベストアンサー

富士通ロゴがでなくなったからといってセーフモードの起動方法が変わるわけではありません。
電源ONからCTRLキーを押しっぱなしでできます。

Qセーフモードでの起動

セーフモードで起動するときに「ヘルプとサポート」を出さないようにしたいのですが、
どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

セーフモードは通常のWindowsが起動しないときのメンテナンスなどに使用するものなので「ヘルプとサポート」を非表示させることは難しいと考えられます。

レジストリなどで操作することは出来るとは思いますがそのコントロール方法は分かりません。

Qセーフモードでの起動

スパイウェア対策でセーフモードでチェックしようと思い、やってみた所以下の状況で困っています。
セーフモードで起動すると、
・解像度が最低まで下がっている
・マウスカーソルが縦方向にしか動かない(タブレット)
・タブレットを一時的に外してもマウスが動かない(キーボードは操作出来ます)

このような状態になってしまい操作出来ないのですが(電源ボタンを押して終了しました)、
どのようにすれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
OS Windws Me 1024*768 16bit

因みに、通常の起動でもマウスが動かなかったので説明書を読んでみたのですが、設定は間違っていないようです。
タブレットが起動しているので受け付けないのでしょうか・・・。
以前、セーフモードで起動した時は、タブレットを入れていてもセーフモード時はタブレット自体のマウスは動かず、PC付属のマウスは動かせる状態だったのです。

不明瞭な点があれば補足しますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再び count-d です。

マウスとキーボードがワイヤレス、という情報は
新しいですね。
PS/2 のマウスはお持ちではないですか?
お持ちでしたら、そちらで試してみてください。

あとは、ちょっと検索してて見つけたのですが、
ディップスイッチを変えて周波数 ID の再登録で
問題が解決するかもしれませんね。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000780
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002432

確実なのは PS/2 のマウスを使用することだと思います。
ご検討をお祈りします!

Qセーフモードで起動できない

WINDOWS MEなのですが
デフラグをしていたら
「修復しないといけないところがあるのでスキャンディスクを行ってから再度デフラグをしてください」という
メッセージが出て、スキャンディスクを行ったのですが
途中で他のプログラムがドライブに書き込み中なので~
というような
メッセージが出てスキャンディスクがそれ以上進まなくなりました。

で、以前、デフラグ。スキャンディスクは
セーフモードでやったほうがいいというのを聞いたのを
思い出してセーフモードでやってみようと思ったのですが
Ctrlキーを押してもF8を押しても
セーフモードになりません。

「押し続ける」という解釈が
連打なのか、押さえたままなのかが
わからず両方とも試してみたのですが、駄目でした。

どうしたらいいでしょうか?
困ってます。
アドバイスをください

Aベストアンサー

セーフモードですが、どのタイミングでF8キーを押していますか? 電源を入れて、最初にメーカーロゴが表示されるかと思いますが、これの『消える直前』にF8です。タイミングをつかむのは、不慣れですと、ちょっと大変ですが、がんばって努力してください。

私は現在はWindows XPですが、F8連打です。以前Windows Meだった当時はF8の「押し続け」だった記憶があります。ともあれ、タイミングをつかんで、引き続き両方(連打と押し続け)試してください。

別に、「すっきり!! デフラグ」のご利用をお勧めします。これを使うことで、自動的にセーフモード状態でデフラグ(「スキャンディスクプ」プラス「デフラグ」、「デフラグ」のみなどを選択できます)可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

からダウンロードできるフリーソフトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報