アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rで読み込みするCDと読み込まないCDがあります、以前はどのCDでも普通に読み込んでいたんですが、読み込まないCDを他のPCで試してみたら普通に読み込みます、と言うことはPCのCDドライブに問題があると思うんですが、読み込むCDは常に読み込み、読み込まないCDは何度試しても読み込まないのはなぜでしょうか、教えていただきたいのですが。

・OSは98SEです、機種は富士通の古い機種です(FMV-DESKPOWER CIX-40L)

・他のPCで試してみたら=同じOSです、

A 回答 (2件)

たとえば・・・

DirectCD(ライティングソフト)で書き込まれたCDを他のパソコンで読み込むには、CD-Rの場合はDirectCDでの処理が必要。
CD-RWの場合はマルチリード対応のCD-ROMドライブが必要。
古い話ですが、Meを使っていた頃の経験です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、CDは全て市販のもので、音楽CDも含みます。

一般論になってしまいますがご了承ください。

CD-Rは光によって破壊される色素を利用して書き込んでいます。そのため,暗所で保管する必要があります。理論的には室内光のような弱い光でも徐々に破壊は進む(直射日光は論外)そうです。だから,時間が経つと読めなくなるCD-Rが出てくるのは,保存状態次第では記録状態が悪化することがあるのが原因です。
どの程度までの変化までなら読み取れるか,というのは,ドライブの性能やディスクのそり具合,ピックアップ(読取装置)のレンズの汚れ具合,CD-Rに書き込んだときに最適な書き込みが行なわれているかどうかなど,様々な原因が考えられるので一概には言いにくいです。

別の理由は,他のパソコンでパケットライトで書き込まれたCDの場合,ライティングソフトやリーダーがインストールされていないパソコンでは読めない場合があります。UDFリーダーというアプリケーションをインストールすれば読み取れます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、なんとなく理解できたように思います、やはりレンズの不良とCDの劣化が重なっているんでしょうね、PCの買い替えか外付けのディスクドライブの購入を検討します。