プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンBTOの「マウスコンピューター」でデスクトップPCの購入を検討しています。
購入された方、製品のハード部分(HDD、DVDドライブ、マザーボード、ファンなど)の基本的な安定性はいかがでしたか?

友人で、購入3ヶ月でHDDが物理クラっシュし、無償交換してもらったので、
その意味で不安があります。

A 回答 (8件)

マウスコンピュータのデスクトップは日立の工場の空いている時間を活用して国内生産していますので、クラッシュの原因としては、別の箇所が考えられます。

特にHDDは、クラッシュするもので動作中に衝撃や移動などをさせたり、ささいな静電気などでクラッシュします。
ディスクは、基本的に壊れるものとして考え
メーカー問わずバックアップを整えておくなどが
重要かと思います。私は会社でPCの管理をしていますが、年間で150台前後のPCを触っていますが10台に1台程度はディスククラッシュしてしまいます。なのでどのメーカーでも頻度は高いです。

国内メーカーでも、海外メーカーでも
部品はほとんど海外製ですのでほとんどメーカーに差は
ありませんのでマウスコンピュータでもどのメーカーでも良いかと思います。
    • 0

おはようございます、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、BTOといっても様々です。今回ご質問のようなショップブランドは、自作と変わりません。メーカー製の様なサービスを期待するべきものではありませんので、その点を承知で購入するのでしたら、良いのではないでしょうか?

ただ、ご質問の内容からして、やめられた方が良いのではないですか?自作とか興味があるのでした別ですが。私自身PCを触ることに時間を掛けるのがスキなのですが、動いて当たり前。どうして故障するの?という方でしたら、素直にメーカー製を購入されることをお勧めします。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1794713
    • 0

僕は1年前にデスクを購入しましたが未だに故障などはないです。

今ではビデオカードやサウンドカードを増設して快適に使っています。
    • 0

HDDの寿命は基本的に7年といわれてますがケースのエアフローの悪さ、使用の用途よっても寿命が縮まります

(まあよく使う人は基本的に3~4年もてばいい方なのでは?)

あとマザーボードが製品名がわからない場合は危険です
下手したら安物台湾コンデンサーとかがついたマザーが来る可能性もあります(Dellとか特に)
まあ実物で確認できたらいいんですけどね~
    • 0

3年前にデスクトップを購入しました。

中のマザーボードやドライブ類は、自作用として販売されているものなので、もの自体はしっかりしています。今まで故障知らずです。
 ただ、HDDは消耗品と考えた方がいいでしょう。メーカーにも依りますが、ある程度当たりはずれがあります。

MCJの場合、中身よりケースがショボイです。私が購入したモデルはもうありませんが、最初に到着したときサイドパネルを固定するプラスチック製のパーツが一つ壊れてました。すぐにクレーム修理に出しましたが、再度届けられた製品は別の固定パーツが壊れてました。
 実際の使用には支障ないし、ねじで固定できるようになっていたので、そちらにしました。MCJでは運送上の問題といってましたが、部品の耐久性と梱包に問題があるように思いました。

今は別のケースに中身を全部移し替えて使っています。
    • 0

客先で納品直後のマウスコンピュータ製のノートを見たことがあります。

導入早々にIDEコントローラで不具合が起きて修理に1か月掛かりましたが
今は問題無く使用出来ているようです。
ただ、このノートPC、メモリを増設する際にかなり大変な思いをしました。
現行の機種のM/Bは分かりませんが2~3年前のM/Bですと、かなり相性問題がありそうです。
メモリに関しては、今お持ちのメモリを流用したりせずに、PC購入時に注文してしまった方が
無難だと思います。
    • 0

HDDはマウスコンピューターが作っているわけじゃないので…

• 0

HDDに関しては壊れるときはBTOでもメーカー製でも関係なく壊れます。

今現在使用しているPCは2台目ですが、1台目は4ヶ月、2台目は10ヶ月でご臨終でした。(メーカー製ですが)
    • 0