都道府県穴埋めゲーム

ある仕事をしたいのですが、全くの無知のためアドバイスを頂けたら幸いです。

ペットフード(とくにキャットフード)を、ネット販売する仕事に興味あります。ペットフードやペット用品をネットで安く購入できる・・といった特に珍しい仕事ではありません。 しかし何をどのように始めていいのか分かりません。特に仲間がいるわけではありません。私1人からやってみたいのですが不可能でしょうか?まずは会社を作るひつようがあるのでしょうか? 自宅でも出来るでしょうか? あと率直にこのような仕事は利益があると思いますか?

A 回答 (5件)

unmarriedmanさん こんばんは

ペットフード販売に限らず、ネット販売を事業にしたいと考える人は多いです。そして即事業を辞める確率が多いのもネット販売です。ですから、興味がある程度で開業できると甘い考えを持たないで下さい。

unmarriedmanさん1人でやる事は可能です。逆にネット販売だったら少数の人数で可能なのが特長ですから・・・・。

ネット販売ですが、まずはunmarriedmanさんが開いたネット商店の存在を示す事自体が問題です。同じ様なペットフードのネット商店は多いわけです。そして低価格で販売している所も多いわけです。その中で後発で行なうとしたら、一番簡単なのは超低下価格販売です。しかし超低価格販売が一番難しい事です。一般に大手と個人では仕入れの量が違うと言われています。大量仕入れの出来る大手は、仕入れ量が多いだけに値引いての仕入れが可能です。私は薬局を経営している者ですが、うちの近所にあるドラックストアーの場合、新聞チラシを入れている時はうちの仕入れ値より安い価格での販売をしているところもある位です。そう言う大手は安売りと言う方法での販売には長けていますから、それに対抗する安売り販売をすると利益が無くなるのは目に見えて解っています。ですから幾等ネット販売とは言えども、個人が行なうネット販売では言う程安売り販売が出来ないのが事実です。

一般の方も大手の方が安く売っていることは知っています。ですからunmarriedmanさんがこれから始め様としている個人での商売では、値段なんて一切期待していません。一般の方が個人商店に期待しているのは、値段ではなくて知識なんです。例えば私が営んでいる薬局の場合、大手ドラックストアーでは中々難しい漢方等の知識で販売する物に対して期待しているんです。他の商売で食材店の場合は、購入した食材を美味しく食べる(例え低価格品で有ろうとも)チョットしたアドバイスを期待して購入に行くんです。ですから、unmarriedmanさんもペット(またはペットフード)の専門家になって獣医師位に説明出来るプロとしての知識が有れば、その知識を求めて購入して頂けるでしょう。以上の事は、ネット販売でも同じ事が言えると思います。

ですから全く知識が無い状態ではなくて、ペット(またはペットフード)の専門家になる為の勉強から始められたらどうでしょうか???それがこれから始め様としているネット販売が成り立つ方法だと思います。
    • 0

>あと率直にこのような仕事は利益があると思いますか?

コネも何もない場合、利益を出すことは、厳しいと思います。

キャットフードが、どういう流通で仕入れられるかわかりませんが?まず、大手のメーカーより直接仕入れるのは、難しいと思います。

まず、問屋さんを探し、取引していただけるか?その上、ネットで販売する場合、ライバルがたくさんいます。いかに安く販売できるかで勝負は、決まります。

その場合、問屋さんが直接販売しているケースなど多々ありますので、価格勝負では、太刀打ちできません。

利益を出すことは、難しいと思います
    • 0

ペットフード自体には詳しくありませんが、メーカーではなくて問屋から仕入れる事になるでしょうから、やはり会社にしておかないと取引してもらえないかも知れませんね。

キャットフード、ということは猫をお飼いでしょう? 
よく行くペットショップなどで相談にのってもらってはどうでしょうか。店を出すのではなく通販ですから、そのお店の直接のライバルになるわけでもなく、相談にのってもらえるように思います。仕入れルートなども教えてくれるかもしれません。あるいはそのペットショップの通販部門を受け持つ、という形も現実的かも知れません。
ペットショップの店員さんは当然動物好きで話好きな方が多いので、可能性は高いと思います。

ただし、猫を飼っていない、ペットフード自体に詳しくない、とか、ネットショップのことをよく知らない、ホームページの作り方もまったく知らない、経理や仕入れなどの実務もまったく経験がない、というのでしたら、もっとご自分で勉強してから質問してください、という回答になってしまいますね。
    • 0

>全くの無知のためアドバイスを頂けたら幸いです。

では今から充分に勉強してください。
一つ一つ勉強していけば仲間を作る方法や一人で出来るかどうか、会社を作る必要があるのか、会社法人にするメリットがあるのか、自宅で出来るのか、利益があるのか、なければどうやって利益を出すのか、すべて其の勉強の過程であなたなりの回答が自然に出てきます。
あなたにとってベストな方法など他人には絶対解らないものであなたが見つけていくしかないものなのです。
    • 0
    • 0