プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は飲食店経営をしていますがスポーツも好きだしきっとこの先野球サッカー等のスポーツは不滅だと思ってます

別業種なので全くわかりませんがスパイクやユニホーム バッグにプロテイン書き出したらきりがないくらいの商品がお店には並んでます

飲食業界とは違って元価率30から50パーセントで営業できるんですか?   仕入れの2倍から3倍での販売の事ですが・・・

もちろん各メーカーからの大量仕入れによって値段変動はあると思いますがいったい単純利益は割りでどのくらいだせるのでしょうか?

物のよっては右から左で利益なしでさばいてしまう時もあるのは承知です   食べ物と違って売れなかったら問屋?メーカー?に返品もきくのですか?   

スポーツショップをいつかやりたいのでお詳しい方情報お願いします

ネットショップではなく店舗をもってしたいのです
ネットはあまり詳しくないので・・・・

A 回答 (1件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、
厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

>飲食業界とは違って元価率30から50パーセントで営業できるんですか? 

原価率というよりは卸値ですね。メーカーから買う製品は一般的には掛け率が
60~70%台です。もちろん、輸入品のノンブランドなどは別ですが。

>スポーツショップをいつかやりたいのでお詳しい方情報お願いします

スポーツ業界は、通常のマーケットの他にも、流通経路が不明なブラック
マーケット、外国の製造元による本物と同じ偽物等々、素人の手に負えるもの
ではないという認識です。おそらくは町のスポーツ用品店をイメージされて
いるのだと思いますが、あれは地元の小中学校へ体操服やシューズや備品の
納品があるので成立しているのです。新たに参入して、大手量販店と勝負して
生き残るのは、かなり厳しい業界だと思います。
    • 5