電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生体ではなく、ペットフード等の店を開きたいと考えています。
何か資格が必要でしょうか。また、どうやってフードの仕入れ先を決めたり、仕入れたりしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

ペットショップを経営しています。

大型店は別として、個人店では、生体なしでの経営は至難と言わざるを得ないと思います。
 うちの店は、幸い仕入先にも恵まれ大型店より安く仕入れをさせていただいて他店より安く販売してもしっかりとした利益が取れるようになっていますが、それでも生体なしでは成り立ちません。
 仕入先は、最初から1社に絞ることなく何社かから話を聞いて決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

何社かに問い合わせすることが大切なんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

生体を取り扱っていなければ、何の資格も要りません。

せいぜい開業届けを出す程度です。

>どうやってフードの仕入れ先を決めたり、仕入れたりしたらいいのでしょうか。

↑単に仕入れが出来るだけではどうしようもありません。仕入れるだけなら、メーカーに電話して近くの問屋さんを聞けば教えてくれますが、貴方の近くの店が1000円で売っているものを、貴方のお店が、980円で仕入れても競争にすらなりません。特に生体がいなければ、販売の値段は大事です。

安く仕入れが出来る所や方法は、皆さん秘密になっています。一番大事な所だからです。(なお、同じ商品でも仕入れ方法で、価格が半分になる事も普通です。)特に始めたばかりのお店に安く卸してくれる問屋さんは、ありません。安く仕入れるにはそれ相応の資金力やコネ、場合によっては、非合法すれすれの事も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

資金力やコネも大切なんですね。
簡単ではありませんね。
アドバイスありがとうございます。