アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代女子です。

前から悩んでいて1度ここでも相談させて頂いたのですが、
静かな授業中などに唾が自然に飲み込めなくなってしまいます。
唾を飲む度にのどの奥から「ゴクッゴクッ」と変な音が出てしまいます。
めちゃくちゃ恥ずかしいし、周りにも聞こえていてかなりひかれています。
とても授業どころじゃありません。

朝礼や集会、テストなどシーンとしたところにいるのがとにかく地獄です。
周りに聞こえやしないかといつも頭の中は真っ白で、肩に力が入ってしまいます。
男子や女子にも陰で何か言われいるみたいだし、
先生にも不快そうな顔をされてしまいます。
友達や親にもこんなこと話せないし…。
このままだと不登校になるかも知れません。

前はそれほど気にしていなかったのですが、意識するようになってから
ますます症状が目立つようになりました。
多分緊張し過ぎたり、精神的なことからくるものだと思います。
なので、「大丈夫。絶対鳴らないから」と自分に言い聞かせたりと
工夫してみたのですが、やっぱりダメなんです。

どうしたら治まるでしょうか。アドバイスありましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

気にしすぎると却って逆効果なんですが、


これが、分かっていてもなかなか制御できないんですね。

意識しすぎると唾が余計に出てきますね(今ためしました^^;)
早め早めに少しずつ飲み込むようにすれば楽にならないかな?
(これも今試してみた感想です)

立場は違いますが、私も試験の前夜などは眠れません。
眠らなければという脅迫観念があるとますます目がさえてしまいます。
気が付けば結局一睡もできないという経験をずっと繰り返しました。

結局、精神科へいって薬を調号してもらいました。
今ではデパスとハルシオンをここ一番という時に飲んで、ぐっすり寝てます。

あまりにもどうしようもないのなら、精神科へ行くのも一法です。
薬の力を借りてみるのも時と場合で有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。分かっていてもなかなか制御できないんですよね。

早め早めに少しずつ飲み込むようにすれば少しは楽になりますが、
やっぱり変な音が出ちゃうんですよね…。
家でならいいんですが、学校などでは人がいるので恥ずかしいです。

試験の前夜などは緊張するので確かに眠れませんね。
眠らなければと思うほどますます目がさえるというのはすごくよく分かります。

意識し過ぎるとかえってひどくなるっていうことですよね。
一度意識し出すと抜け出せなくなります。

あまり気が向きませんが、精神科も考えてみたいと思います。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2005/12/25 13:44

>あまり気が向きませんが、精神科も考えてみたいと思います。



精神科と精神病院を勘違いしていませんか?

精神科は眠れないとか、会議であがるとか、
そういうフラットな理由で行っている人も大勢います。

たしかに精神科という名前は誤解を招きやすいので、
中にはリラクゼーション科というところもあります。

精神科は西洋医学なので俗にいわれる向精神薬を中心とした療法になります。
薬なので効き目は抜群ですが、依存度が進行すると本末転倒になります。

対して薬を使わない手法に催眠療法とかがあります。

テレビでみる限りは催眠術もなかなかかなと思いますが、
こちらの世界は余り詳しくないので紹介にとどめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科と精神病院、同じようなものだと思っていました。
今後も気になるような頑張って通ってみようと思います。
再びご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:21

 精神的な疾患が元で、「咀嚼障害」になることがあります。


 本件の場合に当てはまるかどうかが定かでないのですが、(行きづらいかも存じませんが)精神科の門をたたいてみることを推奨します。

 また(僕もそうなのですが)、精神的な問題から来る「チック」である可能性も高そうです。
 これは早期に精神科で治療することで、かなり改善されると聞きます。僕の場合は、「チックである」ということに気がつくのが遅れ、大変嫌な人生を歩むハメになってしまいましたので、同じ轍は踏んで欲しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「咀嚼障害」や「チック」などは自分にあてはまるか考えてもみませんでした。

「チック」というのは初めて聞いたのですが、自分もこれに近い感じはしますので、
可能性はあるかも知れません。

精神科は確かに行きづらいですね…。
ですが、やはり治したいので考えてみようかと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/12/25 13:34

  こんばんは。



 緊張しているのと周囲が自分のことをとても気にしているのではという疑心暗鬼の状態のようですね。気持ちは良くわかります。

 女性からすれば特に男子は気になりますね。

 でも、実は質問者さんが思っているほど回りは気にしていないものです。

 たとえば、電車やバスに乗っているときに、あんまり混んでいない状態で真ん中辺りに立っていると、座っている人が自分を見ているのではないかという周囲の視線がとても気になるものです。
 この状態で電車でも端の方に行ってから車内を見てみましょう。ほとんどの人が質問者さんを見ていないことが分かります。
 たまに見ている人もいるかもしれませんがねそれは、退屈で周囲を見回しているだけで、特に質問者さんだけを見ているということはほとん゛ありません。

 たまに、同じくらいの歳の男子学生がチラチラと見ているかもしれませんが、それは異性としてちょっと興味があるという感じです。


 あんまり自分に言い聞かせるよりも『思ったほど見ていないもんだ』と思うと気が楽です。
 試しに一番後ろの席に座ってみて、誰かが自分のことを何人が見ているかを目線で追ってみましょう。ほとんどいないはずです。
 変な声を出したり換わった動きをしない限り、ほとんどの人は見ていないでしょう。

 席が前の方だとしたら、こんなものだと思い、後ろの人は他のところを見ているものだと確認できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲が自分のことを気にしているのでは、と確かにいつも思っています。
少し自意識過剰なのかも知れません。

自分が思っているほど回りは気にしていないと思いたいのですが、
やはり注目されているのではないかと変な緊張感が抜けません。

ちなみに今の席は前の方なので、常に後ろの人達が気になります。
後ろの席になった時に周りを確認してみて、
あまり意識しないようにしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/12/25 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています