【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在SONYのPCV-L550/BP PentiumIII650MHzを使ってます。限界を感じ始め、買い替えを考えているのですが、最近のパソコンに多く搭載されてるPentium4やペンティアムDは冷却ファンの音や、さらにはHDDの音がうるさいという事が判りました。

今使っているパソコンは、ファンの音も普段(たまに起動時と同じくらいのファンの回りかたするときがありますが)は全く気にならないし、HDDの音も全く気になりません。

現在発売されているパソコンでは本当にそんなにうるさいのか、とても気になります。

ぜひ皆様のご意見お聞かせくださいませ。

A 回答 (4件)

私はうるさいと思います。

特に騒音を気にするならばPentium4やDを選んではダメです。
発熱が凄いんで、ファンの数も回転数も増えてうるさくなります。
今買うならPentiumMとかAthlon64、Turion64なんかが搭載されたPCで
自分でファンの回転数なんかを調整してやるのがいいと思います。
それか、NECなんかで水冷式で静かなものも発売されているようです。

HDDはそんなに気にしたことないですが、
昔使ってたものよりむしろ静かになったか、
全く変わらない…ってぐらいだと思います。
気にするなら、回転数の遅いものを選ぶといいかも。
    • 0

「静音」をコンセプトにしている機種(例えばショップブランドなど)であれば、うるさくないどころか、HDD音以外は無音のものまであります。

確かにペンDなどは(今、僕も使ってますが)発熱量が半端でないので、空冷の場合は多くのファンを回す必要に迫られます。
 ですが、使用するファンによって回転音は様々です。静音仕様のファンであれば、そんなにうるさくはなりません(結局、作り方によるということです。)。

また、グラフィックスにあまり重点を置かないのであれば、グラフィック機能がオンボードになっているものを使えば、ビデオカードを強制空冷する必要性もなくなりますから、かなり静かになります。

更に、自作とかであれば水冷方式を使うという方法もありますが・・・市販のパソコンの話ですよね?これは? 
    • 0

現在ペンティアムDのNECバリュースターG、タイプX秋冬モデルを使用中ですが

品質管理が劣悪で、水冷ポンプがうるさいです。メーカーサポートは
仕様の範囲内で修理不可という回答ですので、参考まで。
    • 0

こんにちは

>買い替えを考えているのですが、
これから購入予定で、その時に・・ということだったら、簡単です。
つまり、購入時にFAN等の音を確認して選択、購入。
もし店の中がうるさくて音が、確認できない場合は、一言
『このPCのCPU-FANは何センチのものを使用ですか??』
とでも聞いてみてください。
7cm以下の場合、例えば7cm/4200rpmだとしたら、うるさいですね、逆に9cm/12cmのFAN使用なら静かの可能性はあります。
ちなみに目安をいうと12cm/1800,9cm/3800はうるさく、12cm/1200,9cm/1600は静かというか無音に近いです。

あと多少、PCは詳しい、ハードには自信がありトラブルは"何でも来い!"という方でしたら、無視して購入でOK
理由は単純、必要ならFANコンのハード/ソフト、インテークを使用して例えば7cm→9/12cmにFANを交換、CPUクーラーそのものを交換などの荒業??が可能だからです。

試しにFANコンのソフトを紹介してみましょぅか??
今回は省略、ごめん。ただし、PCの仕様により否対応のものがあります。
以上
    • 0