電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
この度、信用取引口座を開設しようと考えているのですが、皆さんにお聞きしたいことがあります。
3年ほど前、私はカードの支払いがどうしてもできずに強制解約されてしまいました。情けない話ですが・・・
今、私はいわゆるブラックリスト扱いとなっているのかもしれません。ただ、よくわからないのが、先月、やはりカードがないと不便と思いだめもとでクレジットカードを作ろうと申請したところ、二社のうち一社は、思ったとおり落ちましたが、もう一社は無事審査にとおり、今も普通に使えています。

そこで、本題の信用取引口座の開設についてお聞きしたいのですが、私のようなブラックリスト?扱いになっているものでも信用取引口座の開設はできるものなのでしょうか?
また、こちらのサイトの過去の質問を閲覧させていただいたところ、○×のような審査だとおっしゃっている方もいましたが、実際のところ信用取引口座の審査とはそんなに甘いものなのでしょうか?
まだ、手元に資料が届いておりませんので、質問もすごく曖昧なものになってしまいましたが、私のような場合、信用取引口座の開設はできるものでしょうか?

みなさま、要領の悪い質問かとも思いますが、どうか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

はじめましてぇ!多分ブラックリストも証券会社の信用口座開設には関係ないと思いますよ。

わたしも同じような状況でしたが、電話審査すらなく、信用・先物の口座開設できました。ただ、口座に十分な金額(100万円)入れておけば大丈夫だと思います。
あと、注意点ですが、私も1度落とされたのですが、(その時の入金額は、50万くらいでした)1度落ちると、その後3ヶ月は、口座開設の申し込みできなくなりますので、注意してくださいね(^^)
    • 1

審査上どうかと言えば、相当に甘いと思います。

過去にどうこうというよりも、現在の金融資産と信用取引への理解度(経験)のほうが重視されます。そのあたりを申し込み時に書き込むことになります。

おそらくあなたの場合でも、特に問題がなければあっさり口座が開けるでしょう。ちなみに比較的甘いといわれているのは、E*トレードと松井です。逆に厳しいといわれているのは楽天ですね。

信用取引は使い方によっては非常に便利ですが、大きくポジションを取ると思わぬ事態になることもあるので、その点は注意してください。
    • 0